アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、30代半ばの男性です。

2ヶ月程前に、結婚を考えていた彼女に振られ
仕事関係の人(私から見て客先で、公務員系)に女性の紹介をお願いしておりました。

それで、ありがたいことに紹介してもらえることになり。
今度、当事者2人と紹介者と私の同僚(1つ上の先輩)の4人であうことになりました。

仕事系で紹介されるパターンを経験していないため、場所と服装を悩んでます。アドバイスを頂けないでしょうか?

・場所
ファミレスでない気軽に入れる程度の洋食屋かな?と考えていますが、どうでしょう?
3000円弱で気取らないコース料理が食べれる店です。

・服装
平日・休日のどちらか決まってませんが、スーツが無難でしょうか?
でもかたいですよね…普段着もカジュアル過ぎますし迷います。

すみません、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

普通のお見合いと考えればよいのでは?

お見合いの初回の出会いの場はホテルのカフェです。
細かく待ち合わせをしなくてもたどり着け、万が一遅れたり(遅刻は厳禁ですが、電車が止まるってこともないわけじゃない)の場合のためにも屋外や人の多い街角などにしない方がいいです。
そして初回なんですから、携帯電話の番号もメルアドも知らないはず。
万が一の時には、ホテルに電話して取り次いでもらうことも可能だったりします。

なぜ、ホテルのカフェか・・・・座席と座席の間が接近しておらず、かなり距離があります。
普通の街のカフェでは、ものすごく接近している上に、混雑していると椅子に座ることすらできません。
ホテルのカフェなら予約も可能です。

もちろん高いです。コーヒー一杯1000円近くします。けど、それで上記のことを買うと思ってください。
そして紹介者の分と彼女の分との分をまずは男性が払うのが普通です。
ここは私が・・・とさらっと払いましょう。

顔合わせをし、自己紹介をし、無難な世間話(天気のお話とかその日の町の状況とか)をしてたぶん一時間もたたないうちに、じゃあ後はお二人で・・・って紹介者の方は席をはずされるでしょう。
もちろんレシートは置いていってもらいます。
紹介者の方が席をはずした後、もうしばらく二人で会話します。

この段階で、だめ!合いそうにないってなったら、じゃあ今日はこの辺でってさよならすればいいのです。
ありがとうございましたと挨拶をし、みんなのコーヒー代を払い、ホテルを出て、彼女を駅まで送ってさようなら・・・そして、自分にはもったいない方で・・・・とお断りします。

あ、いいかも・・・まずは、何回かデートしたいかもって思ったなら、ちょっと外を歩きましょうかと街に誘います。しばらく歩いた後、食事でもどうですか?

で、質問者さんが書いたような洋食屋さんに誘うのです。
この店の○○が美味しいのです・・・なんて、自分の好きな かつ女性が好きそうなおしゃれなお店ってのがポイント高いです。
ファミレスはだめです。
料理とか値段の問題ではないです。
あそこは家族連れか友人大勢でがやがや行くところ。デートで行くにしてももっとこなれてからでいいです。

服装なんですが、スーツが無難ですね。
まあ、休日にスーツの男ときれいな色のお嬢様ワンピの女がぎこちなくしゃべっていたら、99%お見合いなんですけど、まあ最初くらいいいじゃないですか。
スーツじゃないとなると、ジャケットにジーンズじゃないズボンにワイシャツでないシャツってのを、スマートに着こなせるならその方がいいでしょうけどね。
たぶん、彼女の方はきちんとした、でもビジネス用じゃないスーツかワンピースを着てくると思います。

次に会うときはもちろん、お好きな格好で。
もちろん彼女が隣で歩けるような格好であることは言うまでもありません。

早めの時間になるでしょうけど、並ばずに入れるでしょうし、ゆったりと食事をしたら、早めの時間ではありますが、駅まで送ってさよならです。
初回から長引かせることはしない方がいいです。
あんまりスマートにエスコートしすぎると、女慣れしてる?って思えるし、不器用でもいいので、順序と要所を押さえれば大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます。

お見合いや紹介を経験した事がなかったので、この回答はとても助かります。

段取りが明確になって、うまく出来そうな気がしてきました。

ありがとうございました。

紹介者がいらっしゃるのでしたら、その方にアドバイスをもらいましょう。

相手の女性の方だって、服装には悩んでいるはず。
どういうお店で、どういう方なのか、よく知っているのは紹介者ですから。
初対面でコース料理ならスーツかなとは思いますが、まずはご相談をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
相手の方も悩んでいるかもしれないですね。

ありがとうございました。