アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別にも質問させていただきましたが、女友達に女性を紹介してもらうことになりました。
その女性ら二人(友達と紹介相手)と私は10才くらい年が離れています。

夜に食事に行くことになりました。
その際に代金は全部私が持つつもりなのですが、あまり高価だと逆に女性が引いてしまうのではと思っています。
だいたい、どれくらいまでならば、女性が引かない程度だと思われますか?額にかかわらず、相手の女性に少しばかり出してもらう方が良いんでしょうかね?それとも、全く逆?

A 回答 (4件)

奢ってあげるべきだと思います。

女性陣には時間を割いてもらってきてもらっている訳ですし。
10歳も年齢が離れているなら尚更ではないかな?

経済力があるというのも、10歳年上の質問者様の魅力でもありますし。
お店のチョイスもセンスが問われると思います。

高価だと引くかもしれないと心配をしているようですが、高価とはどのぐらいを示唆しておられるのでしょうか?
3人で1万以内程度に収まれば良いと思いますよ?
1人3000円程度でしょうかね(^^;

まぁ、あくまでこれは私と相手の女性が同年代で・・・という感覚で書かせていただいたので女性の年齢によって捕らえ方は多少ズレが生じると思います。
ちなみに私は21歳です。
よく30歳の方と遊ぶのですが、居酒屋で飲み食い、ラウンジでお酒をいただいた時1人単価が3、4千円。
私より女性の年齢が下がれば、3、4千円奢っていただいたら高額で悪いなと言う傾向が強くなると思われます。
逆に私より年上世代になりますと、その傾向は薄れるような・・・(笑)

奢ってもらって当たり前という態度の女性でしたらいくら美人でも辞めた方がいいです。
きちんと「ご馳走様です」「ありがとうございます7」が言える様な女性であることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おごってもらって当たり前というのが論外なのは当然ですよね(笑)。
まあ、全て奢るのはある意味「今日付き合ってくれたお礼」という意味以上のものは、あまり考えていません。確かに好印象を与えるためというのもありますけど、それ以上に感謝の意味で奢ろうと思っています。
ただ、逆に相手が負担に感じるならば逆効果になりますので、実際の心理的なものはどうかなと思って質問させていただきました。

その状況なら,相手を気に入っても,気に入らなかっても,全額出すべきでしょうね。

彼女達と価値観が違うかもしれないので,どれくらいなら高くて心理的負担を与えるか,難しいですね。
ただ,うまくいったときのことを考えると,今後のデートとあまりギャップのあるお店はやめたほうがいいと思います。

私の感覚だと,1人当たり2~3000円くらいだと財布も傷まず,
心理的負担もそんなにないと思います。
一番いいのは,友達に聞いてみることではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう状況なら全て出すべきです。

自分のために時間を取って来てもらった訳ですし、
相手の女性にも紹介者の女性双方に好印象に映ると思います。
逆にそこで割り勘にするなら、紹介者の女性はイイ迷惑では。
面倒な仲介をして食事代も割り勘かよ・・・orz
って思うかもしれません。
高価で引かれてしまうかもと思うなら、高級店とかに行かなければいいんです。
そこそこリーズナブルでおいしい店は沢山ありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりそうですね。高価ってどれくらい何でしょうか?3人で1万5~8千円くらいならまあいいかってかんじですけどね。

10歳離れている(上ですよね?)なら、特に引かないんじゃないかと思います。

むしろ、お金を出させる方がスマートでないような。

でもここの相談を見ていると割り勘派も多いようなので確実にそうだとは言えませんね。

個人的には、お相手を気に入ったのなら勝負どころなので気持ちよく全額出して欲しいです。
もし万が一、紹介していただいた女性が好みでないならいくらか出してもらうのもアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手が気に入るかどうかで出してもらうか考えるというのはあまり好きではないので、全額だそうと思います。