プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寿退社をした以降の元職場への顔出しや、先輩社員達へのLINEブロックについて悩んでいます。

学校を卒業してから長年勤務した職場を寿退社したと同時に、そこそこ遠い所に引っ越しました。
サプライズで贈呈品を下さったり、泣きながら見送って下さった先輩社員も居たので、それはそれは華やかに最終勤務日を送り出してくれました。

しかし自分としては(長年勤務した会社ではありますが)一切思い入れがないだけでなく、元職場といえば嫌な思い出ばかりが過ります。
先輩社員からの日常的なパワハラやモラハラは当たり前、異性先輩社員からへのセクハラも受けた事や、会社でたまらず泣いてしまった事やうつ病の一歩手前になりかけた事も何度かあり、正直あまり良い扱いを受けて居なかったと思いますし…プライベートで彼らと遊ぶような仲でも一切ありませんでした。

旦那は「赤ちゃんが生まれた数年後とかに、一度だけ顔出ししてみればいいじゃない~」とポジティブに言ってくれますがそれすらも渋っている自分が居るだけでなく、「LINEのメンバー(先輩社員達)を見るだけでも嫌な思い出が過るから、ブロックしてしまおうか」とも悩んでいます。
(「それだけ嫌なのに何故LINE交換したのか?」とツッコまれそうですが、仕事での都合上嫌々追加せざる得ない状態でした)

優柔不断で恐縮なのですが、皆様ならどうしますでしょうか。

A 回答 (8件)

会社を辞めた人が、後日会社にきたの見たことありません。


遥か昔、結婚したら寿退社が一般的な頃は赤ちゃん連れてみせにきてくれた人もいましたが、その人だけですね。
その部署の女性社員一同和気合と仲良くしていたし、その流れで出産祝いを贈ったみたいで、内祝いをもって来社したみたいです。
仕事中ですから、15分くらいいて帰っていきました。
ご主人は、そういうのを見たことがあるので、そういったまでで、普通はいきませんよ。

仲良かったとしても、仕事中です。
そうそう相手してられません。
そうだね、といっておけばいいです。
で、話題にださない。

LINEは未だにくるのですか?
グループに入っているだけ?
スルーしておけばいいのでは?
ブロックするのは、露骨すぎのでやめておいた方がよいかと。
ずっと未読スルーしておけは、そのうちにこなくなるでしょう。
    • good
    • 0

ウチの会社では 以前は寿退社の人が子供を連れて顔を出しに来たのですが、セキュリティが厳しくなって直接職場にはこれなくて社員を呼び出さないと中に入れないので、来なくなりました。


今ならLINEとかで写真とメッセージを送る程度でいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

わざわざブロックする必要もないし、


わざわざ顔を出す必要もないです
もう過去の人たちですからね

「たまには顔出してね」と言われたところで、言ってるほうもそんなのただの社交辞令です
本当に行こうものなら、あなたが帰ったあとに
「私たち仕事してるっていうのに何しに来たのかしらね」「忙しいのに仕事の手止められちゃったわ」「ホントに来るなんて何考えてんのかしら。よっぽどヒマなのね」
って悪口が咲き乱れますよ

そのまま放置でいいんです
たまにLINEが来たら、当たり障りのないことだけ答えておけば充分です
    • good
    • 1

旦那さんは貴女の気持ちを知ってって言ってるのだろうか?


後にも先にもそこだけが疑問です。

仲の良い先輩や後輩がいるならたまに連絡を取ったり会社に顔を出したりしても良いと思います。


ですが、単なる同僚程度の関係でしかなかったのなら完全に赤の他人です。
赤の他人とLINEで繋がる必要もないし、辞めた会社に顔を出すもの意味のない行動です。


私も寿退職では無いですが、応援されて退職をしました。
8月の退職でしたが、その年の忘年会に声を掛けて頂けたので参加しました。
社長からは数年くらいは連絡を頂き近況報告などの話を少ししましたが、それ以降は殆ど関係はありません。
すでに20年くらい経ちますが、今は年賀状のやり取りくらいです。
    • good
    • 0

もしも連絡するなら、貴女が「この人なら…」と思える人でない限り、連絡しなくても良いかと思います



私も寿退社してから、もうすぐ28年経過しますが、会社内のいろいろ旅行等行った友達以外は連絡していないし、年賀状などの社交辞令的な挨拶もしていません。

貴女が、嫌な思い出の中ででも、仲良かった人がいるなら、その人とだけ必要時に連絡したらいいかなと思いますよ
それ以外は、フェードアウトで良いかと思いますね

退社後、どのくらい経つのか分かりませんが、期限決めてみてはいかがですかね?

それまでに連絡きた人とだけ、貴女が無理しない範囲の人なら、会うなり連絡取り合っても良いかと思いますが…

ストレスになるなら、非表示してみるのも良いと思いますね
    • good
    • 0

職場は学校ではありません。

仕事する場です。「去る者は日々に疎し。」
私は退職後用事以外に元職場を訪れたことはありません。誰からも電話かかって来ません。昔はOB会がありましたが今はありません。職場は家族的な雰囲気からビジネスの場になったと思います。

私なら一切関わりません。今を大事にします。ラインは自分からしない、その内フェードアウト。
    • good
    • 1

電話番号が変える。

いやいや付き合いしても長く続かないと思います。会社での少しの恩は忘れないことです。絶対。
    • good
    • 0

終わった会社になんで連絡する必要があるんでしょう


同僚だったから口をきいて送り出したのです
社外の人と関わりたいと思う人はいません
元職場への顔出しなどしている人はいません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!