dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場で人から避けられます。仕事の事で他の人に話しかけたらそれまで周りにいた人が居なくなったりします。私は女性で一人事務員です。仕事以外で話しかける事をしないせいか、職場で孤立しています。現場の人達は男性が多いですが、バイトで何人か女性もいます。

職場に居るときの私は雑談しないから、笑顔もありません。皆が盛り上がっている所に入る事せずに黙々と仕事しています。ノリが悪いし、暗いと影で言われていると思います。私の周りには誰もよってきません。

仕事の事を話す時には笑顔を心掛けてはいますが。。

どうすれば良いでしょうか?毎日ではないのですが、気持ちが落ち込みます。

A 回答 (7件)

職場で質問者さんと同じようなタイプの女性がいます。


知性があり、仕事は正確・誠実ですが、雑談には一切加わりません。
お昼休みもひとりでスッと外に出て、休み時間終了と同時に帰ってきます。
私は彼女が「話しかけられたくないんだ」と思い、あえて話しかけませんでしたが、
あるとき、彼女を除いた女性で「ワイワイ」言っていたら(仕事中ではありません)
彼女がいきなり「私だけのけ者にして!」と怒ったので、びっくりしました。
彼女は自分からは話さないのですが、みんなの会話には興味があったようです。

その後、彼女と二人で残業する機会などに話しかけてみたら、
結構よく話す人だったんです。ただ、集団が苦手みたいです。
そして生真面目です。私が、過去、皆とあるアイドルの話をしていたので
「○○さん(私)はアイドルに興味があるんだよね?」というのでキョトンとしました。
私はそのアイドルに全く興味がなかったんですが、皆のノリに合わせて
話していただけなんです(テレビでよく見る人なんで基礎知識くらいはあります)。

こういうタイプの人もいます。彼女は別に嫌われてはいません。
時々、誤解はされますが、基本的には信頼されています。
質問者さんも無理に周囲に迎合しなくてもいいと思いますが、
話しかけないでオーラ(みたいなもの)は無くした方が良いかも。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その女性は私と似ていますね。近くで雑談していても怒りはしませんが、飲み会の日時など話ししていると誘われない人の前で話された時には嫌な気持ちになりますね。私も集団が苦手です。一対一ならよく話すねと言われます。

お礼日時:2013/04/18 05:06

避けられてるというより、質問者さんが避けているし、近寄らないでオーラを放っているんだと思います。




今まで、何度か転職したので、いろいろな職場を見てきましたが、質問者さんのような人は職場に一人や二人は必ず居たような気がします。

私は、一目置いてました。


質問者さんは、どうしたらいいのか悩んでいるようですが……。

笑顔で挨拶と多少の雑談をすることかなと思います。


いくら仕事の事では笑顔を心がけていても、雑談が一切ないと、なかなか近寄れません。


少しずつでいいと思います。
まずは笑顔で挨拶、、徐々に些細な雑談をしていけば、時間はかかっても、雰囲気は変わると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり雑談しないと駄目ですね。。

お礼日時:2013/04/17 21:09

アンタ何歳位



大体の嫌われる要素だけど

挨拶自分からしない

不幸顔で暗い

不潔感

シレットずるい

小さな事見て見ぬ不利

気が気かなすぎ

これらにわ当てはまらないって高をくくってる

それか
自分の気のせい



挨拶の声少し上

誰も見てなくても私がやってやろう心(紙くず、空缶)
気配りもね

発言わ、ハキハキより状況に応じて

あとわ、気にせず堂々としとけー!!
やってみて
    • good
    • 15

正直見てみないと分からないと思います。

じゃないと解釈のしようがたくさんありすぎてどうにも答えられませんね。

物凄く単純に分けると
(1)質問主さんがやはり嫌われている
(2)質問主の考えすぎ
(3)その他

僕としては(1)は無いと思います。何故なら仕事の事以外で会話が無いなら悪臭を漂わせる等しない限り嫌われる要素が無いからです。生理的に受け付けない容姿というのもやはりあると思いますが仕事の会話のみのビジネスライクな関係ならそこまで嫌われることはないでしょう。

僕は(2)だと思います。つまり雑談等がないので単純に面白くないんですよ。厳密に言うと質問主さんが面白くないというより他に雑談したりと面白いことできる人が居るなら普通はそちらに人は集まります。

単純に人が面白い話しようとすると質問主さんにはできないので違う人のところに行きます。それは質問主さんからみたらあたかも自分が避けられてるとうつるでしょう。

かなり硬い人と見られてるんじゃないですかね?「あの人真面目だから目の前で雑談したら怒られるよ」みたいな事が言われてても不思議ではありませんね。

もしくは影でありもしない噂をたてられてそれを信じた頭ん中お花畑の人が勝手に質問主を嫌うという、まあ女性社会じゃ頻発するシナリオもあり得そうですけどね(笑)妬まれたりしたことありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。堅いかもしれません。ある新人のバイトの女性が他の新人がきゃぴきゃぴしていると、注意しているようなんです。前任のバイトからあの事務員はほとんど笑わないから事務所では雑談しないほうがよいと言ったか、彼女達が事務所で雑談していても笑わないからかもしれません。

お礼日時:2013/04/17 21:08

残念ながらその程度の人達の集まりなのでしょう。


だからといって見下すわけにもいかないし難しいところです。
盛り上がったところに入らなかったのが原因のひとつかも知れませんけれど
学校じゃないのですから・・・
早く結婚なさって主婦業に専念なされたらいいかなって勝手ながら思いました。
どっちかというと職場になじめない系の人は応援してますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚の予定は残念ながらありません。。

お礼日時:2013/04/17 21:12

質問拝読しました



失礼ですが、質問者様は何歳でしょうか?

×→人から避けられます

○→貴女が避けています

職場なんですから黙々と仕事をすればいいんです

放課後のクラブ活動じゃありません

が、ふたつだけお願いがあります

せっかく女の子で生まれたんだから、いつもニコニコしようよ!

それと挨拶だけはちゃんと“自分から”しよう!

それだけでも印象ガラッと変わるよ
    • good
    • 2

職場で人から避けられる。

例えば体臭が強い等々ありませんか?それから話をかける時相手の目を見ている?雑談も笑顔もない人には人は寄ってきませんよ,多人数で仕事(行動)する時は声の弾みと笑顔です。笑顔でもさめた笑顔はかえっていやなのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体臭はあるかもしれないですね。

お礼日時:2013/04/17 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A