ネットが遅くてイライラしてない!?

職場で人から避けられます。仕事の事で他の人に話しかけたらそれまで周りにいた人が居なくなったりします。私は女性で一人事務員です。仕事以外で話しかける事をしないせいか、職場で孤立しています。現場の人達は男性が多いですが、バイトで何人か女性もいます。

職場に居るときの私は雑談しないから、笑顔もありません。皆が盛り上がっている所に入る事せずに黙々と仕事しています。ノリが悪いし、暗いと影で言われていると思います。私の周りには誰もよってきません。

仕事の事を話す時には笑顔を心掛けてはいますが。。

どうすれば良いでしょうか?毎日ではないのですが、気持ちが落ち込みます。

A 回答 (7件)

職場で質問者さんと同じようなタイプの女性がいます。


知性があり、仕事は正確・誠実ですが、雑談には一切加わりません。
お昼休みもひとりでスッと外に出て、休み時間終了と同時に帰ってきます。
私は彼女が「話しかけられたくないんだ」と思い、あえて話しかけませんでしたが、
あるとき、彼女を除いた女性で「ワイワイ」言っていたら(仕事中ではありません)
彼女がいきなり「私だけのけ者にして!」と怒ったので、びっくりしました。
彼女は自分からは話さないのですが、みんなの会話には興味があったようです。

その後、彼女と二人で残業する機会などに話しかけてみたら、
結構よく話す人だったんです。ただ、集団が苦手みたいです。
そして生真面目です。私が、過去、皆とあるアイドルの話をしていたので
「○○さん(私)はアイドルに興味があるんだよね?」というのでキョトンとしました。
私はそのアイドルに全く興味がなかったんですが、皆のノリに合わせて
話していただけなんです(テレビでよく見る人なんで基礎知識くらいはあります)。

こういうタイプの人もいます。彼女は別に嫌われてはいません。
時々、誤解はされますが、基本的には信頼されています。
質問者さんも無理に周囲に迎合しなくてもいいと思いますが、
話しかけないでオーラ(みたいなもの)は無くした方が良いかも。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その女性は私と似ていますね。近くで雑談していても怒りはしませんが、飲み会の日時など話ししていると誘われない人の前で話された時には嫌な気持ちになりますね。私も集団が苦手です。一対一ならよく話すねと言われます。

お礼日時:2013/04/18 05:06

避けられてるというより、質問者さんが避けているし、近寄らないでオーラを放っているんだと思います。




今まで、何度か転職したので、いろいろな職場を見てきましたが、質問者さんのような人は職場に一人や二人は必ず居たような気がします。

私は、一目置いてました。


質問者さんは、どうしたらいいのか悩んでいるようですが……。

笑顔で挨拶と多少の雑談をすることかなと思います。


いくら仕事の事では笑顔を心がけていても、雑談が一切ないと、なかなか近寄れません。


少しずつでいいと思います。
まずは笑顔で挨拶、、徐々に些細な雑談をしていけば、時間はかかっても、雰囲気は変わると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり雑談しないと駄目ですね。。

お礼日時:2013/04/17 21:09

アンタ何歳位



大体の嫌われる要素だけど

挨拶自分からしない

不幸顔で暗い

不潔感

シレットずるい

小さな事見て見ぬ不利

気が気かなすぎ

これらにわ当てはまらないって高をくくってる

それか
自分の気のせい



挨拶の声少し上

誰も見てなくても私がやってやろう心(紙くず、空缶)
気配りもね

発言わ、ハキハキより状況に応じて

あとわ、気にせず堂々としとけー!!
やってみて
    • good
    • 11

正直見てみないと分からないと思います。

じゃないと解釈のしようがたくさんありすぎてどうにも答えられませんね。

物凄く単純に分けると
(1)質問主さんがやはり嫌われている
(2)質問主の考えすぎ
(3)その他

僕としては(1)は無いと思います。何故なら仕事の事以外で会話が無いなら悪臭を漂わせる等しない限り嫌われる要素が無いからです。生理的に受け付けない容姿というのもやはりあると思いますが仕事の会話のみのビジネスライクな関係ならそこまで嫌われることはないでしょう。

僕は(2)だと思います。つまり雑談等がないので単純に面白くないんですよ。厳密に言うと質問主さんが面白くないというより他に雑談したりと面白いことできる人が居るなら普通はそちらに人は集まります。

単純に人が面白い話しようとすると質問主さんにはできないので違う人のところに行きます。それは質問主さんからみたらあたかも自分が避けられてるとうつるでしょう。

かなり硬い人と見られてるんじゃないですかね?「あの人真面目だから目の前で雑談したら怒られるよ」みたいな事が言われてても不思議ではありませんね。

もしくは影でありもしない噂をたてられてそれを信じた頭ん中お花畑の人が勝手に質問主を嫌うという、まあ女性社会じゃ頻発するシナリオもあり得そうですけどね(笑)妬まれたりしたことありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。堅いかもしれません。ある新人のバイトの女性が他の新人がきゃぴきゃぴしていると、注意しているようなんです。前任のバイトからあの事務員はほとんど笑わないから事務所では雑談しないほうがよいと言ったか、彼女達が事務所で雑談していても笑わないからかもしれません。

お礼日時:2013/04/17 21:08

残念ながらその程度の人達の集まりなのでしょう。


だからといって見下すわけにもいかないし難しいところです。
盛り上がったところに入らなかったのが原因のひとつかも知れませんけれど
学校じゃないのですから・・・
早く結婚なさって主婦業に専念なされたらいいかなって勝手ながら思いました。
どっちかというと職場になじめない系の人は応援してますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚の予定は残念ながらありません。。

お礼日時:2013/04/17 21:12

質問拝読しました



失礼ですが、質問者様は何歳でしょうか?

×→人から避けられます

○→貴女が避けています

職場なんですから黙々と仕事をすればいいんです

放課後のクラブ活動じゃありません

が、ふたつだけお願いがあります

せっかく女の子で生まれたんだから、いつもニコニコしようよ!

それと挨拶だけはちゃんと“自分から”しよう!

それだけでも印象ガラッと変わるよ
    • good
    • 2

職場で人から避けられる。

例えば体臭が強い等々ありませんか?それから話をかける時相手の目を見ている?雑談も笑顔もない人には人は寄ってきませんよ,多人数で仕事(行動)する時は声の弾みと笑顔です。笑顔でもさめた笑顔はかえっていやなのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体臭はあるかもしれないですね。

お礼日時:2013/04/17 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Qどこでも嫌われる気がします

40代の女性です。どこでも浮いて、嫌われます。愛想よくしたり、挨拶を自分からするようにしたりと自分なりに努力しましたが、何も変わりませんでした。
嫌われることが多いのだから、慣れればいいのですが、逆に人々の反応に過敏になり苦しい気持ちで過ごすことが増えました。
こんな反応があったという話を家族にすると、そんなことはよくあることなだよと言われます。もしくは相手は私だけにそういう態度をとったのではなく、元々そういう人であるとか、相手の機嫌によるとか、わたしの気のせいではないかという反応です。
わたしにはそうは思えません。多分家族は気をつかってくれているのだと思うのです。家族の優しさには感謝しつつも、他の人たちに嫌われ、バカにされている感覚に精神的に参っています。
なぜ嫌われるのか自分なりに考えて、努力もしましたが、結果は変わりませんでした。そもそも、家族によると私は気にしすぎということなのです。
同じような思いをされている方いらっしゃいませんか。日々このようなことで心をすり減らしていることをもうやめたいのです。忌憚ないご意見をうかがいたくよろしくお願い致します。

40代の女性です。どこでも浮いて、嫌われます。愛想よくしたり、挨拶を自分からするようにしたりと自分なりに努力しましたが、何も変わりませんでした。
嫌われることが多いのだから、慣れればいいのですが、逆に人々の反応に過敏になり苦しい気持ちで過ごすことが増えました。
こんな反応があったという話を家族にすると、そんなことはよくあることなだよと言われます。もしくは相手は私だけにそういう態度をとったのではなく、元々そういう人であるとか、相手の機嫌によるとか、わたしの気のせいではないかとい...続きを読む

Aベストアンサー

なぜに嫌われることを恐れる?何故に他人に気を使うのに「努力」する?
本当に嫌われているならそれはそれで良いじゃないの?相手の価値観を変えてやる必要はないよ。
あなたはあなたのままでいいのでは?

ありのままで・・・・って流行ったのはそういうことも含まれていると思うよ。

精神的に参っているならそっこーで心療内科に行きましょう。

私はどちらかというと天上天下唯我独尊な方なんで、周りの目を気にしたことはないけれど、あまりにも気に病むのは本当に見ていてこっちがうざくなる。
嫌ってないし!バカにもしてるつもりないし!何緊張してんの?的な感覚になり、本当に「大丈夫かこいつ」的な話になって、悪循環、つまりは永久ループに突入していくので、そういうのを解消したければ、医者に行くこと。

カウンセリングに行くのも悪くない。

家族の意見も素直に入らないようになってきたら、それだけ精神が大人だってことでしょう。
家族は一番の真実を言ってくれるものです。だから信じていいと思うよ。

Q同性女性に避けられやすい。なぜ?

アラサーOLです
昔から苛められるわけではないのですが、避けられてしまいます
輪にいれてもられません
じぶんから輪に入る努力・工夫をするのですがやんわりと入れてもらえません
社会人になってからも先輩&後輩女性に距離を置かれています
同僚には初期のころからイヤガラセをいわれることが多く折り合いが悪いです
私がその場にくると黙られることが多いです
話しかけても表面上の世間話を手短にされて去られます
ポツンと浮いてしまうので一人で過ごすことが多いです
どうして私はみんなとワイワイさせてもらえないのかと、たまに寂しくおもいます
長年そうで馴れているのに時折「わたしって何だろう・・・」おもいます
男性に話しかけられたりはしますが、そこで男性と会話がはずむと後に女性から悪口を言われたりすることがあって神経つかいます
(男性からは聡明な雰囲気と褒められたりありますが、男性の一部からも避けられてます。目をそらされたり、黙られたりします)

性格が暗いのか?暗くてもかまってもられる女性もいるのに
笑顔が暗いのか?無表情でも輪に入れてもらえている女性もいるのに

関係ないかもしれませんが・・・
彼氏や家族には「お調子者、甘えん坊、おしゃべり大好き、天然、素直」と私は言われています

アラサーOLです
昔から苛められるわけではないのですが、避けられてしまいます
輪にいれてもられません
じぶんから輪に入る努力・工夫をするのですがやんわりと入れてもらえません
社会人になってからも先輩&後輩女性に距離を置かれています
同僚には初期のころからイヤガラセをいわれることが多く折り合いが悪いです
私がその場にくると黙られることが多いです
話しかけても表面上の世間話を手短にされて去られます
ポツンと浮いてしまうので一人で過ごすことが多いです
どうして私はみんなとワイワイさせてもら...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は「明るさ」を持った人間なんだよね?
元来人と友好的に距離を分かち合いたい人。
おしゃべり大好き。
やや調子に乗りやすい一面はあるにせよ、
調子に乗れるのは、
「素直」に自分自身のコミュニケーション欲に対応出来るから。
そして、
どちらかと言えば相手を待たずに自分「から」動きたい人。
発信受信をしたい人。
いきなりおしゃべり好きとか、
調子の良い自分から動いていっても上手くいかない。
それ位貴方も分かっている。
一応慎重なスタンスなり、気遣いを持って周りを観察はしていく。
でも、
自分を出していきたい、伝えていきたい気持ちも強い貴方。
そういう自分を糖衣錠で包みながら、
少しずつコミュニケーションの輪の中で溶かしていきたい。
貴方の考えるスタンスでしょ?
そして、
貴方の言葉にある、
輪に「入る」とか、「構って」もらうとか、「ワイワイ」させてもらうとか。
貴方の場合は、
自分が思ったような距離が取れない、
距離が分かち合えない経験の中で。
逆に距離に対する意識が強くなったり、
輪の「中」に所属していく事に凄く力みが生まれているんだよね?
経験値を活かそうとする工夫は大事なんだよ。
今度は上手くいくように対応しよう。
相手の事はコントロール出来ないけれど、
自分の事はコントロールしていけるから。
貴方も周りのせいにするばかりでは無くて、
自分なりに自分と向き合いながら、工夫をしながらやってきている。
ただね、
輪に入るとか、場に馴染むとか、ワイワイするとか。
それらに共通している事って、
その「為」に頑張ろうとか、
何とかしようとして「いない」同士の集まりなんだ、という事。
貴方の場合はして「いる」じゃない?
めちゃくちゃ力みまくっているとも思わないけれど。
コミュニケーションとして流れ「難い」雰囲気はあるんだと思う。
どこがどうとは言えない。
貴方の実際を見たり、感じたりしていないから。
ただ、
貴方は元来コミュニケーション欲が強いでしょ?
避けられてきた分、馴染み「たい」欲も強いんだよね?
その分、
意識して「いる」貴方が醸し出すエネルギーがあって、
それが人によっては最初からは「要らない」なと思わせてしまう。
相手から貴方を見つけていく「余白」を自ら埋めてしまう感じ。
馴染むとか、ワイワイしたいなら。
本当に肩肘張らないで、
帰属意識だったり、自分の居場所感に囚われないで。
シンプルにコミュニケーション「そのもの」を楽しむ事が基本なんだよね?
貴方の内側にもあるんだよ、そういう感覚も。
糖衣錠が溶け出した後の貴方からは見えるんだよ。
でも、
最初の力んだ部分とか、
逆にそういう自分を整えようとして「澄ました」部分とか、
ついつい頑張ろうとしてしまう貴方が、
やや逆効果になっている事もあるんじゃないの?
馴染めばむしろ、
その場の主導権を取り易いタイプの貴方。
そういう貴方が最初から伝わり過ぎても微妙だったりね?
だから貴方が何かをした訳でも無いんだけれど。
貴方「全体」としてのバランスが影響している可能性はある。
これからは、
良い意味であまり多くを期待しないで。
最初から馴染む馴染まないという足元に囚われないで、
そうなれば嬉しいけれど、
そうならなくても良いんだ、と。
私は元々コミュニケーションが好きで、
人との繋がりの中で心の風通しが生まれていけば嬉しいな、と。
そう感じていければそれでいいタイプなんだ、と。
過去の諸々を背負い過ぎないで、
身軽な貴方として目の前の日々を感じてみても良いよね?
何故?という明確な何かがあるなら、
貴方自身が既に気が付いて、手当てしている筈だよ?
極端に諦めモードに入る必要もないし、
極端に現状打破、という自分の旗を立てる必要も無い、という事。
今既にある環境からの変化は難しいかもしれないけれど、
今後貴方が新しく関わっていく、
所属していく場所や人間関係があるなら。
その際にはもう少し柔らかい貴方として対応してみても良いよね☆

貴方は「明るさ」を持った人間なんだよね?
元来人と友好的に距離を分かち合いたい人。
おしゃべり大好き。
やや調子に乗りやすい一面はあるにせよ、
調子に乗れるのは、
「素直」に自分自身のコミュニケーション欲に対応出来るから。
そして、
どちらかと言えば相手を待たずに自分「から」動きたい人。
発信受信をしたい人。
いきなりおしゃべり好きとか、
調子の良い自分から動いていっても上手くいかない。
それ位貴方も分かっている。
一応慎重なスタンスなり、気遣いを持って周りを観察はしていく。
でも、
...続きを読む

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Q職場女性に避けられてる。ごめん避け?嫌い避け?好き避け?

好き避け?嫌い避け?ごめん避け?なのか精神的に気が落ちつきますん。たくさんの女性からの御意見お願いします。
私は30代後半既婚者です。新しい職場に入り三ヶ月。家具製造工場です。毎日、顔を合わす40代バツイチ子供の居ない先輩女性が居るのですが、いつも明るく誰とでも笑顔で気さくな方で、私も入社していつも笑顔で明るく話しをしてくれます。
働く場所は近くは無いのですが、朝、会社に行くと工場内で、手作りパンをくれました。その時は3人くらいにあげていたみたいですが。私も後日、パンを作ってお返しをしたら、後日またパンを作って朝持ってきてくれました。私の出勤時間に合わせて。
仕事上の関係で気にかけてくれてるのかなと思っていたのですが、勘違いかも思いながら、少し好意も抱かれてるのかと思ってしまいました。
それからすぐちょうど会社で飲み会があり、席は隣で2人で話をしていて、結婚生活は姑さんとうまくいかずに離婚したと言っていました。お見合いをしてうまくいかなかったとも聞きました。私は素直にいつも一緒懸命頑張っている姿は素敵です。と言いました。それから私はかなり酒が進み、酔っていたせいか、あなたは美人さんだからモテるでしょ?とか理想のタイプとか結構余計な事まで聞いてしまいました。私は浮ついていたのか、少なからず下心もあったのか、その女性に好意がある様な素振りや会話をしていたと思います。あまりよく考えずに。励ますつもりの意味でもたくさん褒めました。
それからが問題です。翌週から挨拶以外、話をする事が無くなりました。一度、話かけるといままで通りに話してくれます。あまり顔は見てくれませんが・・
それから全く話かけてくれません。女性は近くに来たりはしますが私以外の人としか話しません。仕事の関係上、近寄らざるを得ない部分もあるのでしょうが・視界に入る距離にはよくいます。
なんか急にすごい避けられてます。私も話かけられなくなりました。すると次の日からさらに避けられてる感が増したした。朝や昼、帰りの時間は、露骨にズラされてます。遠くで目は合ったりしますが、目が合った瞬間背中を向けられます。見ない様にされてる反面、視線を感じたりもします。
服装も変わったりしてました。
これは女性心理からどうゆう事でしょうか?
その先輩女性いつも明るく男友達とかは多そうなタイプだと思います。職場でも同僚からも慕われ誰からも好かれるタイプの方どす。
飲み会で余計な事を言いすぎで、引かれたのでしょうか?既婚者の私は好意ある的な話し方でキモいと思われたのかな?とも思います。ごめん避け?嫌い避け?好き避け?
なんだか気になって色々、仕事に支障がでています。
そのせいか私自身も既婚者でありながらその女性が気になってしまい始めました。
大変長文で恐縮ですが、本当に困ってます。たくさんの厳しい、暖かい御意見よろしくお願い致します。
補足
ちなみに連絡先などは、知りません。2人で会った事も無いです。仕事帰りは一緒に帰った
事はありますが。前は帰り時間が近かったので。
私自身、入社して日が浅いので会社ではそこまでは深い話はした事もありません。料理の話くらいです。2人で話す事は10回くらいありましたが。

好き避け?嫌い避け?ごめん避け?なのか精神的に気が落ちつきますん。たくさんの女性からの御意見お願いします。
私は30代後半既婚者です。新しい職場に入り三ヶ月。家具製造工場です。毎日、顔を合わす40代バツイチ子供の居ない先輩女性が居るのですが、いつも明るく誰とでも笑顔で気さくな方で、私も入社していつも笑顔で明るく話しをしてくれます。
働く場所は近くは無いのですが、朝、会社に行くと工場内で、手作りパンをくれました。その時は3人くらいにあげていたみたいですが。私も後日、パンを作ってお...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の同僚として接していたのに、既婚者の男性から気のあるような発言があり、「仲良くしすぎたかな」と思い距離をとられてるのかもしれません。
既婚者の人に下手に近づいて、面倒なことになるのは嫌ですし、、

ただ気になるのは、服装の変化とは、どんな変化でしょうか?
おめかしをし出したとかであれば、その女性は純粋な方で、行為を感じた日から、質問者様のことを意識して避けてしまっている可能性もあると思います。

でも何をどう考えても、質問者様は既婚者なのですから、、その女性に思いを寄せても、質問者様やご家族、相手の女性にとっても、幸せな未来は無いんじゃないかと思います、、

Q無視する人との仲直りの仕方

今、会社の同僚に無視されています。
仕事の話は仕方なくするけど、それ以外は目も合わせない。

彼女とは以前は仲の良い友達でした。

派遣社員として入ってきた私を初めに面倒を見てくれた人で、プライベートでもよく遊んでいました。
でも、最近私の顔を見たくないようです…。休憩時間は携帯をずっといじっていて話しかけんなオーラ全開だし、飲み物飲んだらとっとと他の仲のいい友達のところへ行ってしまいます。

できれば仲直りしたい(というよりは無視する理由が知りたい?)のですが、どうすればいいのでしょうか?

なぜ無視するのか理由を聞いたら相手の出方次第でもっと険悪になりそうな気がするし、かといって何も言わなければ何も解決しないだろうし…。
どうするのがよいのやら…。


彼女のことを考えると不安で、イライラして、メンタル面の影響で仕事に支障が出かねません!!(メンタルが弱い自分がいけないのですが…。)
仕事に支障が出かねないし、仲直りすればイライラしないですむので仲直りしたい。
仲直りしても彼女のことはもう好きになれないし信用できないと思いますけどね。

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、回答お願いいたします。

今、会社の同僚に無視されています。
仕事の話は仕方なくするけど、それ以外は目も合わせない。

彼女とは以前は仲の良い友達でした。

派遣社員として入ってきた私を初めに面倒を見てくれた人で、プライベートでもよく遊んでいました。
でも、最近私の顔を見たくないようです…。休憩時間は携帯をずっといじっていて話しかけんなオーラ全開だし、飲み物飲んだらとっとと他の仲のいい友達のところへ行ってしまいます。

できれば仲直りしたい(というよりは無視する理由が知りたい?)のですが、どうすればい...続きを読む

Aベストアンサー

>相談しても相談したことを彼女に伝えてしまうと思います。

良いことじゃないんですか?

仲直りしたいと思っているんですよね?
彼女を打ち負かそうなんて考えているわけじゃないんでしょう?

『仲直りしようにも無視されている理由が本当にわからない。
何か悪いことをしたのなら謝罪したいが、どうしても
面と向かって本人に聞きづらい。どうしたらいいか?』

ということを、、、
あなたが悩んでいる、仲直りしたい、
今も彼女を嫌ってなんかいなくて、こうなってしまった理由すら
察してあげられない自分が悔しい。
解決できない自分に対しても情けなく思う。
本当にどうにもできそうにないから、意見が聞きたい。
だから第三者に相談している。
そういうことが勝手に伝わってくれるなら良いことじゃないですか?

『あの女マジむかつくんですけど。私なにかしました!?
マジ死ねばいいのに。いみわかんない!』
という相談の仕方したらそりゃダメです(笑)

というか、なんとなーくですが、もしかして
なにかの標的になってますか?

さっきの回答でも言っているように、圧倒的不利とはそういう意味です。

彼女が周囲に好かれていて、その彼女からあなたが嫌われている状況は
かなり致命的ですが。。。
それでも、少しでも上の立場の人がいて、その人が
しっかりした人物なら、必ず仲裁に入ってくれるはずだと思います。

それがムリとなると、もう直接本人かな~~~。。。

そういう人がいないなら職場を間違えているかもしれません。

>相談しても相談したことを彼女に伝えてしまうと思います。

良いことじゃないんですか?

仲直りしたいと思っているんですよね?
彼女を打ち負かそうなんて考えているわけじゃないんでしょう?

『仲直りしようにも無視されている理由が本当にわからない。
何か悪いことをしたのなら謝罪したいが、どうしても
面と向かって本人に聞きづらい。どうしたらいいか?』

ということを、、、
あなたが悩んでいる、仲直りしたい、
今も彼女を嫌ってなんかいなくて、こうなってしまった理由すら
察してあ...続きを読む

Q会社で後輩が、急に避けてきました。

くだらない話、長文で失礼します。
最近会社で、同じフロアの同僚に極端に避けられて、気分の悪い思いをしています。

彼女・Aさんは勤続8年、私は10年以上で、職種・学歴は一緒で、年齢は彼女が数年下です。
お昼ご飯は、一般職の女性社員はほぼ全員、休憩ルームで食べます。
食べる席は総務のお局様(いじわるはしない人ですが)が入社時に決めるので
彼女とはもう8年、隣の席で食べていることになりますし、更衣室のロッカーも隣り合わせです。
仕事では、書類の受け渡し程度しか直接の接触はありませんが、ごく普通にやってきました。
社内には派閥のようなものやイジメ・仲間はずれも今までほとんどありませんでした。
仲良しで飲みに行ったり旅行に行ったりする人達はいるようですが、
私は趣味の合う人があまりいないこともあり、特別仲の良い人はいませんが、
仲良し同士以外を避けるような人はいない会社で、私も世間話などなら
一緒に出来ています。

ところが今週あたりから、急にAさんが、私を避けてきました。
昼食時は、私が食べ終わるまで自席でネット閲覧して、私が部屋から出るのを待っています。
帰りの更衣室も、一旦中に入ったのに私が中にいるのを見たら、
「居るわ。はぁ。」とため息をついて出て行きました。
朝も帰りも、挨拶をしても完全無視されます。
共有のFAXに届いたものは、見かけた人が宛先人の席に届ける慣例があるのですが
私宛のFAXだけ、受信トレーに戻していました。
細い通路ですれ違うとき、私を見たら舌打ちしてためいきつきながら
逆送して、迂回していきました。

唯一、身に覚えがあるのは、ただ1つで、
3週間ほど前、周りの席の総合職社員がほぼ全員、外出していたときに、
誰もいないから怒られないと思ったからでしょうか、Aさんが、私の部の先輩Bさんの席の隣に来て、
午前中に20分くらい、午後にも30分近くも、椅子にふんぞり返った姿勢で
仕事に関係ない、プライベートの話を延々としていたのです。
Bさんは、正直仕事も遅くミスも多く、おしゃべりの誘惑に激しく弱い人で、
長時間おしゃべりしているために、仕事の手は止まっているし、電話も出ません。
私自身がちょっと忙しく、電話に出てくれないことにも腹が立っていたのですが
Bさんは先輩なので直接は言いにくいので、独り言のような感じで
「まだ勤務時間中なのに、いつまでおしゃべりしてんのかしら!」とつぶやいてしまいました。
Aさんは、言われて反省するような人ではないので、確実に逆効果だったなと反省はしていますが
直接言ったわけでもないし、それを言ったのも3週間も前のことだし、
これが原因かどうかも、よくわかりません。
Aさん自身は仕事もよく出来る人ですが、それゆえか、ちょっと態度が大きな部分もあります。
また、自分が気に入らない!間違ってる!と思った相手は許さない人です。
彼女と仕事の話であっても筆談でしかしてもらえない、という課長もいます。
怖いので「私を避けている?」とが「どうして避けるの?」とも聞けません。

こんな人に突然睨まれてしまい、いやな態度もとられて、困っています。
お互い立派に大卒の肩書き持ってて、年だってお互い30過ぎたいい大人だし、
私もこんな小学生みたいなケンカ買うつもりありません。彼女とケンカしたいとも思っていません。
無視するのは出来るのですが、食事の席やロッカーの位置のこともあり、
別に仲良くならなくてよいので(元からあまり喋った事もない)、
せめて普通の態度になってもらいたいと思っているのですが、
・・・自分からは何もせず今まで通りにして、時が解決するのを待つ。
それしかないのでしょうか?
幸い、他の同僚や先輩後輩からは、変わった態度を取られる様子は全くないのですが、
社内でAさんの声が聞こえたり視線や気配を感じるだけで、またいやな態度を取られるのでは、と凹んでいます。
いい歳になってからこんなバカバカしい経験をされた方がもしいましたら、
助言いただければ、と思います。よろしくお願いします。

くだらない話、長文で失礼します。
最近会社で、同じフロアの同僚に極端に避けられて、気分の悪い思いをしています。

彼女・Aさんは勤続8年、私は10年以上で、職種・学歴は一緒で、年齢は彼女が数年下です。
お昼ご飯は、一般職の女性社員はほぼ全員、休憩ルームで食べます。
食べる席は総務のお局様(いじわるはしない人ですが)が入社時に決めるので
彼女とはもう8年、隣の席で食べていることになりますし、更衣室のロッカーも隣り合わせです。
仕事では、書類の受け渡し程度しか直接の接触はありませ...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。ANo.2です。

Aさんとの関係、同僚と言ってもmiu_chanさんの方が数年先輩だということが、回答するにあたって抜け落ちていました。
本当にすみません。

ということは、
miu_chanさんの方が先輩なのだから、毅然とした態度でいればヨシ!です。
勿論、前回の回答同様、理由を聞く必要もないし、媚びる必要もありません。

Aさんのしていることは先輩に対する最低の態度ですので、miu_chanさんに対して同情・同調する人はいても、Aさんにはそういう考えを持った人はまずいないでしょう。「先輩に対してああいう態度はないよね~」と陰で言われているはずです、きっと。

場合によっては挨拶もする必要なし!…と言いたいところですが、益々悪化して他の人にも影響が出るといけないので、形式的にしてあげたら(上から目線で)良いのではないでしょうか。

Q突然冷たくなった同僚

職場の人間関係について質問させていただきます。

25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。
今の職場は9割が女性で、接客が中心です。
一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。

自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、
最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。

その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。
仕事もできますし、尊敬していました。
お互いに気が合い、何回か食事や遊びに行っています。
プライベートな話もお互いにしたりしました。メールもごく最近までしていました。
私はかなり心を許していて、相手もそうだと思っていたのですが…

理由があるだろうと思ったのですが、あまり思いつきません。
今日実際に、「私、何かしましたか?」と聞いたのですが、そっけない態度で
「何もしてないです。何が言いたいんですか?」と逆に問われてしまい、勤務中でしたが泣きそうになってしまいました。

引っかかるのが、同じ時期の新入社員の方を「調子にのって、話してくる。」って言っていた事です。
その子の陰口を、同じベテランの人と一緒に言っていたようです。
私も同じ理由かと思ったのですが、特に無理矢理話を聞き出したりした覚えはありません。
どちらかというと相手の方から話かけてくれて仲良くなりましたし、嫌なことはその場で言ってくるような性格の人なので、地雷を踏んだ覚えはないように思えます。
とにかく少し前までは、物凄く仲よくしていたので、突然すぎてショックです。

仕事には関係がないので、その方とはこれからはただの同僚として付き合っていこうと思うのですが、会社での人付き合い方がわかりません。
また、どんな人を信用していいのかもわかりません。

職場での人間関係のコツなどを教えてください。
また、上記の同僚の気持ちが何となくわかる方がいましたら、教えてください。

ちなみに25歳ですが、大学にずっといたので、これが初めての就職です。

職場の人間関係について質問させていただきます。

25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。
今の職場は9割が女性で、接客が中心です。
一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。

自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、
最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。

その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。
仕事もできますし、尊敬していました。
お互いに気が合...続きを読む

Aベストアンサー

 みなさんも書かれていますが、会社は大学の延長線上にあるわけではないので。

 人間関係を円滑にするためには、「仲良くなる」ことより「気遣いをする」ことが大切です。

 職場で自分が嫌な思いをしたくないとの思いがどこかでありませんか?そして、その思いが強かったりしませんか?

 仕事場で友人を作ろうとしても、確実に失敗します。

 ただ、仕事を中心にして、相手の置かれてる立場を察してさりげなく助けたり、周りが働きやすい状況を自分で作ったりしていると、自然と仕事を中心とした信頼関係が生まれてきます。その信頼関係が、その後友人関係に発展することはあります。ただ、それは副次的な出来事です。

 重要なのは、こちらの意志で行ったことに見返りを求めないこと。出来ることと出来ないことを明確に表現し、自分自身の行動指針を明確にしていくこと。それが円滑な人間関係につながっていきます。

 お客様が満足して、初めて収益につながり、そしてご自身の収入につながるのですから、まずはお客様を大切にする姿勢を明確にし、その上で同僚との関係を「仲良く」ではなく「お客様の利益になる」関係につなげていってください。

 お客様にとっては、職場での友人関係があるなしなど関係がありません。正確で的確な対応を求められます。

 職場で同僚と仲が悪くても構わないんです。お客様の前でプロの対応が出来さえすれば。

 厳しいようですが、まずは自分の担当する業務のプロになってください。

 自身がどのようなポリシーで仕事をするかによって、どのような同僚と良好な関係が持てるかが決まってきます。プロでないならば、同僚との良好な関係を考えるのはまだ早すぎます。

 ポリシーを持ったプロとして、まずはご自身の成長を一番考え行動してください。

 全てはそれからのことです。

 厳しいようですが。


 仕事を楽しくするか苦しくするかは、ご自身のポリシー次第です。

 まずは、ご自身の立ち位置を確かなものにしてくださいね。

 みなさんも書かれていますが、会社は大学の延長線上にあるわけではないので。

 人間関係を円滑にするためには、「仲良くなる」ことより「気遣いをする」ことが大切です。

 職場で自分が嫌な思いをしたくないとの思いがどこかでありませんか?そして、その思いが強かったりしませんか?

 仕事場で友人を作ろうとしても、確実に失敗します。

 ただ、仕事を中心にして、相手の置かれてる立場を察してさりげなく助けたり、周りが働きやすい状況を自分で作ったりしていると、自然と仕事を中心とした信頼関係...続きを読む

Q女性は意識した相手には話しかけない?

女性は意識した相手には話しかけないのですか?

逆に話しかけてもらうのを待っているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね。意識してしまうと話しかけ「られ」ないものです。

一応今まで通りに接したり、周りの人に接するのと同じように話しかけたりはするけれど、
「もっと話したい、近くに行きたい」と思えば思うほど、自分の行動で気持ちが「バレバレ」なのが恥ずかしくて、逆に避けちゃったり素っ気なくするかも。好き避けってやつですね。

話しかけてもらうの・・・待ってますよ!待ちまくってます!!

Q職場で悪口を言われているのを聞いてしまいました。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるのが下手なほうで、正社員にもなったことがなく、社会的スキルが低いと自覚はしています。努力してはいるのですが、あまり人に好かれるたちでないのは自覚しています。ですが、職場の人の悪口をいったり愚痴を言ったりするのは極力避けていました(自分が言われるのが嫌だから)。
ランチの時も、努力はしているのですが、自分から話しかけることはほとんどできていません。
確かに、客観的にみてもいい印象を与えないのは自覚しているのですが、なかなかうまくうちとけられません。
悪口を聞いたとき、自分の性格からして、言われることもあるよな、何か気に障ることをしてしまったのだろうと思った反面、すごくショックで、そのことが原因で仕事に集中できなくなってしまいました。もしかして、他の人もいっているのではないかとすごく気になってしまってい、ミスが連発してしまいました。今、年度末でとても多忙な時期のため、そのようなことに気をとられている場合ではなく、またお金を扱う部署なのに、そのことが原因で領収書の数字の書き間違いなど、他にも大きなポカをやらかしてしまい、おちこんでいます。教育係の先輩同僚にも、普段とても優しいかたなのに厳しく怒られてしまいました。ミスは、私の努力不足なので、人のせいにしても仕方がないし、ミスが起きないように対処を考えることにしているのですが、最近家に帰ってからくよくよと悩んでいる時間が多くなりました。この弱いメンタルをなんとかする方法はないでしょうか。仕事に集中できればなんでもいいです。

とにかく、これから一番忙しくなるので、メンタルで弱っている場合じゃないのです。ランチをやめていっそ一人で席でご飯をたべたほうが気が楽になり、仕事にも今よりは集中できるのではないかと思っているのですが、孤立したらと考えるとそれも不安です。

新人で仕事の要領もよくないため、指導的な批判は必要だと思っているのですが、その後にくよくよしなくなる何かいいアイデアがあれば教えてください。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるの...続きを読む

Aベストアンサー

陰口を叩くような人間は、別に機会があれば誰にだってするんじゃないでしょうか?
つまり、貴方は新人のために、たまたまターゲットにされたと。
貴方の性格等はささいなきっかけにすぎないかもしれませんね

陰口をたたく人間を、波風立てずに黙らせるのはストレスがたまると思うし、
実力行使で黙らせたら職場には居づらくなるでしょう。

なので、陰口が気にならなくなれば問題は極めて小さなものになるかと思います。


陰口=周囲の評判←が異常に気になる場合、
これは自分自身の評価を、自分ではなく他者に委ねるから起こります。

例えば、ランキング形式のゲームとか好きではないですか?
つまり、
自分がどうしたいか、ではなく、自分を他者がどう思うか、を行動の基準にする
習慣がある人の場合、陰口等は結構なダメージになると思います。
したがって、
少しづつでも、他人による評価を意識するような趣味、考え、行動等を減らしていけば
陰口に対する防御力は上がっていくのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング