アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の女性の先輩に私だけ避けられ、とてもつらい思いをしています。その人は同性として憧れの存在で、仲良くしてもらいたかったので、恋愛の悩みを打ち明けたり、おしゃれや美容について色々質問したりしました。お食事やお茶もご一緒して、はじめは仲良くしてくれており、先輩のようになりたいなとすごく慕っていたのですが、いつからか突然避けられ始めました。ふつうに挨拶はお互いするのですが、他の人に対しては色々話をふったり、笑って会話したりしているのが、私にだけはしてくれません。他の人の洋服はほめたり、髪型を変えると話しかけたりよくする人なのに、私が変えてきても何も言ってくれません。これだけではわかりづらいかとは思いますが、こんなふうに急に態度を変えられ、あからさまに私だけ避けられるようになった原因としては、どんなことが考えられるのでしょうか?また、できれば先輩とよい関係に戻りたいと思います。そのためにはどうすればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ダメなようですね。

ご迷惑かけてすみませんでした。
    • good
    • 0

質問者さんは、質問事項に仕事の事が書いてないだけで会社では


もちろん仕事もきちっとしているんですよね?
こういう質問の背景を文字で表現するのは非常に難しいですよ。
会社は仕事をしに行くところ。当然です。正論です。
でも会社で仕事中、好きな芸能人の話をする人、趣味の話をする人
いろいろな人が居ますよね。
    • good
    • 2

【職場の女性の先輩に私だけ避けられ、とてもつらい思いをしています。


どうしてだか、わからないからのご相談なのだとは思いますが・・・。


【その人は同性として憧れの存在で、仲良くしてもらいたかったので、】

ま、人として好かれるのは悪い気持ちはしません、が、しかしです。

【恋愛の悩みを打ち明けたり、おしゃれや美容について色々質問したりしました。お食事やお茶もご一緒して、はじめは仲良くしてくれており、先輩のようになりたいなとすごく慕っていたのですが、】

あのね、職場の先輩でしょう?
アナタの話に職場の話はありますか?
どうやったら、仕事がうまくいくとか、失敗しないようにとか・・・恋愛?おしゃれ?美容?何ですかこれ。
先輩は、職場の先輩であり、あなたの保護者でも、親族でも、友人でもないです。

【いつからか突然避けられ始めました。ふつうに挨拶はお互いするのですが、他の人に対しては色々話をふったり、笑って会話したりしているのが、私にだけはしてくれません。】

普通に、挨拶はする、
話を振ったりはアナタ以外の人はする。
しかし・・・アナタには、しない。
仕事の話がないからです。   仕事の話でということではないなら、元からアナタと先輩とは接点は要らない。

【他の人の洋服はほめたり、髪型を変えると話しかけたりよくする人なのに、私が変えてきても何も言ってくれません。これだけではわかりづらいかとは思いますが、こんなふうに急に態度を変えられ、あからさまに私だけ避けられるようになった原因としては、どんなことが考えられるのでしょうか?また、できれば先輩とよい関係に戻りたいと思います。そのためにはどうすればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。】


きちんと、お仕事をしてください。
その上で、仕事の話をして、潤滑油としての、ファッションや、髪型や・・・恋愛です。

職場に何しに行ってるの?
先輩はお友達ではないし、アナタが職場になじめれば、仕事がきちんとできれば・・・と、相手をしていたに過ぎない。
それをアナタは、仲のいい、お姉さん、私の保護者という距離感で迫るから、相手が「それ違うでしょう」という
ことです。

だから、職場では仕事、それから円滑な普通なコミュニケーション、それも仕事がらみでの・・・ですからね。
    • good
    • 3

職場は仕事をしに行く場所であり、職場の同僚や先輩は、親しくおつき合いするための「仲良し」とは違います。




例えば、仕事中にもかかわらず、仕事と関係ないことを話したりメールしたりといったことはなかったでしょうか。
私が思うには、質問者様が先輩のことを、まるで姉のように慕ってくるのを「重荷」に感じ取ったのかもしれません。
また、社会人になっても学生時代のノリが抜けきれていないような質問者様の態度に嫌気がさした、という可能性もありますね。

質問者様が、もっと大人の感覚を持つべきではないですか?
    • good
    • 2

私自身、突然人を避ける性格です。


日常会話をして、しばらく上辺の付き合いをしているうちはいいけれど、少しして その人が自分と合わないと気づくと、嫌なところばかり目につきます。

何かされたとかじゃなく、ただ自分とペースが合わないから嫌なだけ。
逆に自分を出しすぎず、お互い気を使う人なら、別にこじれたりしません。

あなたの先輩がどういう方かわかりませんが、
特にトラブルがなかったなら、性格が合わないだけかもしれませんよ。
あなたがいくら慕っても、相手が私みたいな人だと、無理な話です。
    • good
    • 3

それぞれ1行でよろしいので


感謝日記、感動日記、不快不満日記
を書くようにしてみませんか。

不快不満日記は
実は日記に記された不快不満から
発明・改善のアイデアを考え出す記録で
これは質問者さまの
想像力、創意工夫力、向上心を刺激してくれます。

なお、
その人に、これまで話したことを
すべてマインドマップなどに書き出してみましょう。
そして、ロールプレイング的に立場を換えて、
質問者さまのお話や話題が質問者さまご自身を
ハッピーな気分にさせてくれるか
(重過ぎて辟易させないかどうか)や
自身が与え上手かどうかを
多様な視角視点から考えてみましょう。

受け取り上手
で検索して
受け取り上手になるところから始めてみませんか。
いぇ矛盾しません。受け取り上手の人は、
他の人を楽しい気分にさせる与え上手なのですから。

いま、自己中心主義的で、責任転嫁の人が多いそうですが
犯罪後に気づくといったような
想像力に欠ける人も多いですね。

CiaoCiao!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A