アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな会社の先輩から突然避けられるようになりました。
普段は挨拶以外に会話をすることもなく、何がきっかけでこうなってしまったのか心当たりがありません。

その先輩と私と同じ部署で働いている先輩に、何か避けられるようなことをしてしまったか聞いてみましたが、「急に避け出して私も気になってたけど、原因とか何も思いつかない」と言われました。

12月の半ば頃に部署開催で有志の食事会があり、私とその先輩も参加しました。
先輩は少し遅れて来て、私の隣が空席だったため、他の先輩がその席を勧めましたが、明らかに避ける様子でなにかごにょごにょと言いながら、斜め向かいの席に行ってしまいました。
よく一緒にいる人たちで写真を撮ろうとなったときも、先輩がその空席に座ればうまく全員おさまるのに、「撮りたいから」など言って、頑として私の隣に座ろうとしませんでした。
しかし露骨に避けるなと思っていれば、他の男性の先輩と話していると話に入って来たり、遠くにいるときたまにそっちを見ると目が合って、ぱっとそらされたりします。
以前も何度か飲み会がありましたが、そのときは隣の席になっても、「(私の名前)さんだ~」と声をかけて普通に話していましたし、遊んだ時は、先輩の方からハイタッチをしてきたりもしました。

その後の会社でも、挨拶をしてくれるにしてもぎこちなく力んだふうだったり、目が合っても慌ててそらされてしまいます。
食事会の前日までは、元から人との距離感が近い人ではありますが、じっと目を合わせてきたり、肩が触れるくらいの距離にまで近付いてきていたのに、急な変化に戸惑ってしまいました。

私が先輩を好きなことがバレて、避けられているのかと思いましたが、今までも最近も露骨なアプローチをした覚えはありません。
秋に先輩の誕生日があり、プレゼントを渡したりもしましたが、それが原因でバレて避けられるにしては時間がたちすぎてる気がしてしまいます。

つい先日の仕事帰りに、駅の本屋で先輩と偶然会いましたが、その時は目を丸くして、会社での避ける態度が嘘のように、こころなしか嬉しそうな笑顔でお疲れ様と目を合わせてくれました。
会社で散々素っ気なくされた後に、外で会って急に笑顔を向けられて、何だかよくわからなくなってしまいました。

分かりづらい文章だと思いますが、どなたか意見をお願いします。
この先輩の行動はどういう意図なんでしょうか。

A 回答 (1件)

先輩も多少貴方を意識していて、貴方と二人だけの時は普通だけど、会社では職場恋愛と周りから誤解されるのを恐れて無意識に避ける様にしている。

って可能性は考えられると思います。
    • 1