プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の人には私の悪口を言ってるのに話しかけて来るのはどうゆう心理ですか?
嫌なら話しかけて来なければ良いのに…

A 回答 (6件)

私の周りにもいます。

しかも、私が嫌だってことたくさんしたうえで話しかけてきますよ(笑)
そのくせ、自分が悪口言われたら被害者ぶって周りに言いふらしています。とてもずうずうしいし、関わりたくないなと思ってますが、話しかけてくるときはできる限り笑顔で話してます。嫌いな人だったとしても媚売っておいた方が人生生きやすいですから。
御互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

悪口をコミュニケーションツールにしている人なんじゃないですか?


それで共感を得て関係が築くのが体験から癖になっているとか。
あなたと話す内容にも誰かの悪口が多いならそういうこと。

後は人間関係を敵と味方の両極端でしか築けない人。
自分は敵を作らず味方を増やしたいから誰にでも話しかける。
自分以外には誰かを敵だという暗示をかけて戦わせて、
自分は有利な方に着くという寸法。

どちらにしてもあまり関わらない方がいいタイプと思われます。
    • good
    • 1

悪口に対する罪悪感が無い人なんだと思います。


自分は思った事を言っているだけで悪口だなんて考えていないんです。
ただ面白おかしく人の話をすることで 自分を上に感じて自己満足を得ているような人です。
そういう無神経な人ですから、当然あなたにも罪悪感なんて感じていません。
したがって普通に話しかけてくるのだと思います。

普通の感覚が通じないんです。
簡単に言うと無神経だから全然考えていないんですね。
そういう人ではないですか?
    • good
    • 2

たこおじさんです。



>嫌なら話しかけて来なければ良いのに…・・・

貴女が書くとおりです。陰で悪口を言っていて
でも、普通に貴女には話しかけてくる。

そういう人は、目の前にいるときは、いい顔するのですよ。
で、陰では悪口を言う。

そういうことを続けていると、貴女だけへの態度ではなく
他の人にもしていると思うので、信用を無くしていきますよ。
自分では上手に立ち回っていると思っていてもね。

陰ではなくて、直接に言ってくれる人のほうが
かえって、いい人でもあるんだよ。
悪口というより、直接に至らないことを指摘してくれる人ね。

どういう気持ちからかと聞かれれば、
八方美人的な人なのか、直接は言ってこないで
陰で悪口をいうのだから、面と向かっては言えない大したことがない人だと思います。
裏表がある人でもありますよね。

生きている以上は、すべての人になど気に入られるわけがないものです。

100人いたら、50人は自分の味方になってくれればいいし
残りの50人に嫌われてもいいのではないですか。

半々でいいんだよ。
    • good
    • 4

嫌なら話しかけない → ガキのする事です。


貴方も気にせず、行動してください。
    • good
    • 0

おはようございます。



話しかける=仲良くなろうとしている「とは限らない」ですよ。
あなたの仕事や勉強に口を出したい(もしくは注意をしたい)の
かもしれませんし、あくまで常識・社会的立場を考えて、普通の
応対をしているだけかもしれません。



かかれていないので相手の理由はわかりませんが、しかし

>嫌なら話しかけて来なければ良いのに…

この対応も微妙な対応だということに気が付いた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうゆう事もあるんですね。
悪口を言う人は、年下の人も年上の人も居ます。
年下の人は愚痴を言ってきたり日頃の事を話してきたり時々よく分からない事言ってきたりも…

お礼日時:2018/09/20 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A