アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞こえるように悪口を言ってくるクラスメイトがいて辛いです。

専門学校1年生の女子です。 今動物看護の専門学校に通っているのですが、クラスの中心的な女子3人が聞こえるように悪口を言ってきます。

髪の毛を短く切って学校に行き、しばらくして伸びてきたのでまた切ったら、学校に行った時に3人がこちらを見てから顔を見合わせて
「あいつまた髪切ったん?笑」
「また切ったはおもろい笑」
というようなことを言っていたり、私の後ろ姿を見て、
「〇〇(聞き取れなかった)」
「やめてよ笑完全にそれにしか見えなくなるわ笑」
みたいな容姿のことを言ってきたり、すごく腹立つし傷付きます。
聞こえてないふりをしていますがやっぱり嫌です。

私はクラスの中で割と優等生的な位置にいる方なのですが、(動物が大好きだから楽しく学んでいるだけですが、動物に興味のない子たちが多くて私が目立っている?感じです)
「優等生ぶってる」とか「先生に媚び売ってる」とか「真面目なインキャ」みたいに言われています。

無視が一番効果的だとは思いますが、モヤモヤを晴らしたい気持ちもあります。
どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    その3人以外はたくさん話してくれるし仲がいいです。
    また、専門学校に関してはみんな動物好きで入学するのだろうと思っていたら、入ってみたら違ったと言う感じですね…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/13 18:01

A 回答 (4件)

悪口止める言葉


★愚か者ほど言い訳得意で、他人の短所を指摘するbyベンジャミン、フランクリン
(岩を持ち上げ、自分の足に打ち付ける、愚か者)
★悪口の影に隠れた嫉妬心by松下幸之助
(ブサイクで能無しなほど侮辱する、悪口を言う目的は優越感と、責任転嫁)
★悪口は議論に負けたものが言うbyソクラテス(、つまり悪口をよく言うものが低脳)
    • good
    • 3

無視が一番効くと思います。


いくら専門学校を卒業したとしてもちゃんと向き合えない人は就職も怪しいと思いますよ。
あなたはあなたのままでいいと思います。

あまりにも悪口がひどく精神的に通えないほどなら、同じ授業内容で他のクラスに混ぜてもらうなどしてもらうのがいいかと思います。
自分の学校も精神的な問題だったり、通学時間の関係で時間割を組みなおしてもらっている人がいたので相談してみるといいかもしれません。
    • good
    • 1

小人数だけで隠れて共有される悪口と違い、本人にも聞こえるような悪口というのは、聞こえる範囲の人々の合意形成ができていることが多いです。


つまり特定少数ではなく、不特定多数に嫌われている可能性が高いです。

>私はクラスの中で割と優等生的な…
あたりの表現方法は、確かに鼻につく人が言う感じがしますし。
動物好きではなさそうな人が多い動物看護の専門学校にいること自体が場違いなのです。

たぶん質問者さま以上に周囲の人がモヤモヤしているかなと思います。
学校を相応のところに変えるか、気にしないかです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

気にしない!気にしない!


・・能ある鷹は爪を隠す...
人間は外見ではなくハートです。
辛い時は、ひと息置いて深呼吸!
いろんな人がいて大変だけど、頑張って行こう(^o^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A