プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性に負ける時の屈辱感


大学生です。大学生となった今でも、女性に何かに負けてしまうとものすごく悔しいです。

始まりは小学生の頃からだと思います。
僕は運動も勉強もそれなりに自信はある方です。そうだからだと思いますが、女の子よりテスト点数が低いとたしかに悔しかったです。現在なら、学歴とかでしょうか。

でも、肉体的な運動で負けたときは本当に屈辱感を味わったものでした。

100m走で、速い女の子にブッチギリで負けた時はかなり屈辱的でした。

そりゃ何に関してでも優秀な女性はいるので仕方ないことなのですが。。

みなさんは、屈辱的なことを感じたり感じさせたりした体験はありますでしょうか?

また、女性の方は男性との勝負での勝ち負けがついてしまうとき、男性に対して何か感じるものはあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

女性に負ける時の屈辱感


  ↑
これはね、男の本能です。

男は女子供を守る為に存在しているのです。
その男が、女性に負ける、なんてのは本末転倒
で、男のプライドが根底から崩れます。



みなさんは、屈辱的なことを感じたり感じさせたりした
体験はありますでしょうか?
  ↑
ありますよ。
でも、そういうのは見ない、聞かない、考えない
の三原則を発動して無視することにしています。



また、女性の方は男性との勝負での勝ち負けがついてしまうとき、
男性に対して何か感じるものはあるのでしょうか?
  ↑
男のくせに女に負けて、あほじゃないか
と思うんでは?
    • good
    • 2

見栄と多少の悔しさはあるけど


別に陸上部でもないし100m走で負けるてもね。

本気で打ち込んでことで、負けるのは悔しいけど。それは相手が男でも女でもかわらないけどね。

相手の上をいかないと気にくわないのは、器が小さすぎないか?
    • good
    • 4

負けたら悔しいのは仕方がありませんが、


>何に関してでも優秀な女性はいるので仕方ない
ということまでわかっていて、それでも「女性に」と思っているところが
なんとも セコイな。 あなたの人間性が小さく感じられます。
自分はそんなに偉いですか? よく反省したほうがいいですよ。
    • good
    • 4

勝負なら負ければ悔しいですね相手が女性や子供なら尚更です


でもそれって真剣に勝負したらです
本来は争うものじやありませんから
    • good
    • 0

自分も屈辱感がありますよ。


でも、ぬーよさんみたく女性に対して屈辱感を感じた事はないですね。

逆に今思うと、女性には何も感じないです。
自分は格闘技をやってますので「女性には絶対負けね~よ!」と、心はありますけど、
実際は男と女で格闘技を対戦する事はないですからね。だから何も感じないのかなぁ...

でも試合で女性と格闘技をやったとします。
そしてもし負けたら...と、想像します。
それは確かに悔しいですね(._.)
しかも体力~パワーまでも、一般的には差がある女性に負けたとなると、悔しいの一言ですね。
それは、自分が汗水流して一生懸命にやっている格闘技で、自信もあるからです。

じゃぁ格闘技以外で、女性に負けたらと...
例えばカラオケの得点で負けたらと考えますと、これは実際、前にありましたね。
それは何も感じませんね。
逆に「うぁ~負けたよ!プロだねぇ!うまいよ!今度教えて...」となりました。拍手をず~としてましたよ。
他の事を考えても同じです。男でも同様ですね。

1つだけ信念こめてやっている格闘技があるからこそ、
他のいろいろな事は、おもしろ可笑しくしてストレスを少しでも溜めないようにしているという、これぞ自分が自分に対する自衛手段かなぁと、今感じています。

前にテレビで、オリンピックの男性の水泳選手が、オリンピックの女性の卓球選手に楽しく笑いながら卓球を教えてもらっていたという事を聞きましたね。
その時に、その年上の水泳選手ですけど、ホント無邪気な小学生みたいに笑いながら真剣な顔で教えてもらっていたという事です。
要は、水泳では本職で、誰にも絶対負けたくないという真剣極まりない心持ですが、でもそれだけ他の事では、笑顔がイッパイの素人の姿に戻る訳なんですよね。
そこでこの人も、ストレスを下手に溜めないように自分が自分に対して自衛手段を使っているのかなぁと、感じます。

ぬーよさんも何か1つ絶対に負けたくない、いや絶対に負けない何かを汗水流して努力して作ったものは、
その事に対しては女性でも男性でも負けたら悔しくなりますが、でも、
それだけ他の事に対しては、たとえ女性に負けたとしても、屈辱感も何も感じなくなるかも知れませんよ(^_-)-☆
これは勉強関係でも、何でもいいです。何か1つだけおススメしたいです。

でも実際は、こういう屈辱感があるからこそ、その人を超えようとする努力が生まれ、そして...それが、やがて進化につながるんですよね。
今や遺伝子治療で、人間の寿命を延ばそうとしようとしているという言わば神の領域まで達しているんですよね。
実際これがいい事かどうかは素人の自分には分かりません。
これも言わば人と人との屈辱感から生まれた進化の産物だと思います。

ですので屈辱感は、確かに悔しいけど、これからの人間個人の発展にとってはなくてはならない感情なんですよね。
そう思えば少しは楽になりませんかねぇ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 3

>>また、女性の方は男性との勝負での勝ち負けがついてしまうとき、男性に対して何か感じるものはあるのでしょうか?



私は男性です。
ある子供たちに対する調査によれば、男の子の場合、友達どうしの上下関係は、勝負に勝つか負けるか?で決まるという結果が出たそうです。たとえば、かけっこで他の男の子全員に負けた男の子は最下位という価値観になるわけです。

でも、女の子たちの上下関係は、交友関係の多さと、お互いの信頼関係の強さ(お互いが信じ合っているか?)で決まるのだそうです。
だから、単に交友関係が広くても、相手から「しかたなく友達やっているけど、私は、あの娘嫌いなの」と思われたりしていたら、それはポイントにならないわけです。
そして、女の子にとっては、たとえばかけっこ勝負の勝ち負けは、どうでもいいことってなるわけですね。

まあ、男性でも女性的な人はいるし、その逆の場合もありますので、全員がそうだというわけではないでしょうけど・・・。

ということで、女性にとっては、男性との勝負の勝ち負けなんて、そんなこと、どうでもいいと思っているかもしれませんね。
    • good
    • 3

私は女性ですが、質問者様の質問内容が屈辱的で失礼だなと不快に感じましたが、それ以上に差別発言に全く気付いていない点が恐ろしく感じました。



男性より格下の女性に負けると屈辱的というのは、女性の部分を民族(黒人、中国人など)や職業(肉体労働者など)に変えると差別的だと感じれるのに、女性だと差別をしている事にすら気付かないというのは男尊女卑が当たり前という感覚なのだと思います。

質問者様は女性が当然に男性に勝てると(一般的に思われてる)分野で負けると悔しいかと訊かれてるのでお答えしますが。特に男性だからという理由で屈辱感などは湧かないです。私が悔しかったのは女性だというジェンダーだけの理由で出世するチャンスを与えられなかったり、明らかに他の男性より優秀だったのに女性だと理由で会社で評価されなかった時でした。
    • good
    • 13

悔しいこともありますが、上には上がいるのも当たり前にあることなので、気にしなくなりましたよ。



出来すぎても、ひがまれたりしますし、男性からは可愛いげ無い女性に見られてしまいがちです。

程々にしないと、恋愛は損することが多いかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A