dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の知り合いに,小学生のころからの知人同士(男女)がいるのですが,どうもそのうちの男性の方が,女性の方に,「けなされた」「馬鹿にされた」と一方的に思い込んでいるようで・・・・・。話を聞いてみると,「小中学生のころにテストの点数で負けた」から,自分はその知人女性に馬鹿にされている,というものでした。それで,何より許せないのは「女に負けた」ということらしいのです。その男性が子供なだけだとは思うのですが,実際のところ,男性は女性に負けるのはくやしいものなのでしょうか?人間なら誰でも負ければ多少はくやしいとは思うのですが,そのくやしさの理由が「女だから」だけということはあるのでしょうか?男性女性両方のご意見,体験談などをお聞かせ下さい。(その反対―「男だから」という理由だけでくやしいと思ったことなどもあったら是非教えて下さい)

A 回答 (8件)

で、


今いくつなんですか?
小学生のころから 等々の記述はありますが、
比較したいならいま彼がいくつなのか書くべきです。

年齢をアンケートの付加条件にしているのですか?
「子供なだけ」とありますが、
それでは「男性は女性に負けるとくやしいのか?」というアンケートになっていません。

「子供な場合は、男性は女性に負けるとくやしがって当然」という文章になっており、
はじめから「こういう場合は当然」というのがあっては
アンケートとして成立しません。

どうせなら、
「大学生を過ぎた男性は~~~」や、
「社会人の男性は~~~」、
「日本人男性(全年齢)は~~~」、
「四国在住の男性は~~~」など、
明確にすべきです。
質問者様の場合、
「子供な男性以外は」と区切ったつもりかもしれませんが、
「子供かどうか」はかなり曖昧です。
「子供な男性以外も女性に負けてくやしいのか」を聞きたいなら、
まず「子供」をはっきりさせるべきです。

揚げ足をとるようでもうしわけありませんが、
統計学をやっていたので気になりました。
それに質問者様にも、有意義な回答が得られないと思いますので。

今の文章だと、男性をけなす流れを誘発しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただき,どうもありがとうございます。

彼の年齢は現在40歳前後だと思います。
アンケートの条件としては,特に年齢は重視していません。ただ単に,「男性は女性に負けるとくやしいものなのか」ということだけです。年齢,出身地域,その他もろもろも含めて,今の男性はどう思っているのかが知りたいのです。彼のことがあって,じゃあ男性の中には,そう思っている人が多いのかなあ,と思い参考のために皆様にアンケートをお願いしているわけです。その中に私の知人二人の仲が改善するようなヒントがあればいいな,と思いまして・・・・・。

子供かどうかについても,特に重視していません。彼については,「彼が子供っぽいから,考え方が幼稚だということもあると思うが~」のように書けば良かったですね。質問の内容については,回答者様の例をお借りしますと,『日本人の男性(全年齢)は女性に負けるとくやしいものなのか?』というものが近いと思います。

これで大丈夫でしょうか。また不足分がありましたら,ご指摘下さい!

お礼日時:2005/04/28 00:17

 悔しいですね。

理屈じゃないと思います。本能かもしれない。それを理性で平成を繕って。

 だってさ、女の人って子供生むんだぜ!
この大事業に対して何かで、穴埋めしようと
思ったって、無いよ。はっきり言って、永遠に
フィフティー、フィフティーにならない。
 だから死ぬまで男は女に対してそんな感じ。

自論ですけどね、多分ね。男は先天的に女性に負い目を感じてる。
 だから、少しでも女性に有利に立たれると、心中穏やかじゃ無い。もちろん普通は理性で抑えてますけどね。

この回答への補足

たくさんの方にアンケートに協力していただき,本当に感謝しています。アンケートの結果も参考にして,知人二人に仲直りをさせてみたいと思います。本当は協力していただいた方全員にポイントを発行したいところなのですが,無理なので,質問内容についてご指摘してくださったNo.1の方のみに,お礼として発行させていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/29 22:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき,どうもありがとうございます。

興味深いご意見ですね。負い目・・・・ですか。私は男性じゃないのでよく分からないのですが,そういうものを感じている男性もいらっしゃるのですね。

お礼日時:2005/04/28 16:31

 NO5さんとまったく同意権です。

 勉学など男も女も関係のないようなものは女性に負けてもなんとも思いません。 仕事に関してはちょっと微妙かも・・・その仕事の内容によるかもしれませんね。 やはり男としては体力面などで負ければかなり悔しいと思いますよ。後、体格面ですね。 例えば彼女に「そこの棚の上の物とって」と言われて 自分が届かずにいると彼女が「しょうがないなー」と言って普通にヒョイと取られたらかなり悔しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,どうもありがとうございます。

やはり,「(自分の,自分の性の)得意分野」に関しては,異性に負けるとくやしいようですね。昨日の夜に質問したのに,こんなにたくさんの方にご回答いただいて,感激です。

お礼日時:2005/04/28 11:37

おはようございます。


昔つきあってた彼氏の場合なんですけど、当時私が23、彼が26でした。
彼氏が大のプロレス好きで、いっつもプロレスの話をしてました。私も元々嫌いじゃなかったので一緒に試合とかを見に行っているうちに私のほうがどっぷりハマってしまい、ネットで色々調べたりして情報を仕入れたりして彼に「○○ってこうなんだって~」とか彼の知らない事を言うと、すごい悔しがってました。(彼はPC持ってなくて週間ゴングとかしか情報源がなかったんで)
そのうち「プロレスだけでなく何に於いてもお前には負けたくない!ライバルだと思っている」というような事を言うようになりました。ライバル視されても私は何とも思いませんでしたけど。
男尊女卑とまではいかなくても、男が女に負けるなんて!という考えが根付いてる人は結構いますよ。俺についてこいタイプの人には多いかもしれませんね。(例の人がそうでしたし私の父親もそんな人です)
でも、ほんとに強い人は必要以上に自分を強く見せたがりませんから、そういう人はほんとは弱い部分があるんじゃないかなぁなんて思います。
その男の強がりっぽいところが、女の人には「子供っぽい」と見えてしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。朝からご回答いただけてうれしいです。

私も,自分のもろさ,弱さを隠すために強がったりすることがたまにあります(笑)

確かに,そんな強がりをする姿を「子供っぽい」と感じる女性(男性もかな?)は多いですよね。例の知人は,女性の方に「子供っぽい」と思われたと思っているのかもしれません。

お礼日時:2005/04/28 09:56

テストの点や知識などで負けても悔しいとは思いません。

むしろ教えて欲しいくらいです。
ただ、体力や力の面で負けると想像すると悔しいです(負けたことありませんが)。
ただ、中学生の頃の握力検査で、私よりもとある女子の方が上だった事がありましたが、その時は
「あいつ俺より握力あるよ、すげ~」という感じで悔しいとか感じませんでした。たぶん男と女はまったく違う世界で生きているから比較対象にならないと子供の頃は思っていましたので、あくまで男のライバルは男、女のライバルは女 という考え方でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答,どうもありがとうございます。

やはり,自分の得意分野や,男性,女性が比較的得意な分野では,負けるとくやしさが大きいようですね。

私は握力どころか運動全般が苦手なので,男子女子に限らず,運動神経の良い人は尊敬していました。でもやっぱり,同じ女性だともっと尊敬していたような気がします。

お礼日時:2005/04/28 09:01

テストで負けたとか、ゲームで負けたとかで(男女問わず)悔しいと思った時は有りますが、



男だからとか女だからとか思った事は有りませんね、

ただ、負けた時に相手から畳み掛けるように馬鹿にされれば一層悔しいです、

小中時代、嫌な子がいました、一人の時は何も出来ないが
何か事あるごとに、2・3人でぐるになり、負けた子を罵倒する

男もそれをする時がありましたが、、たいがい、1・2回で済みましたが
女子は5・6回しっこくやられましたね、

あと、意見があった時も、男は聞いてくれました
また事後策等考えてくれましたが、
女子は、意見を聞くどころか、まったく聞かない事もしばしありました、

男と女の人の感受性?の違いが有りますが

女だから悔しいと思うのではなく、意見や感受性?が分かってもらえないのが悔しいのではないですか?


余談ですが、男と女がケンカした場合、
男はケンカを収めようとしますが、
女は自分の意見が通るまで、続行します、

本文中、不快な表現・文章が有った場合は、ごめんなさい、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,どうもありがとうございます。

負けた時に畳み掛けるように馬鹿にされると,凄くくやしいですよね。いつの時代にもそういうことをする人間はいるものなのですね。

意見を聞いてくれるかくれないかということには,同性か異性かということも関係してそうですね。女性も女性同士の意見だとすんなり聞いてくれたりもしますし,男性にも女性の意見はまったく聞かない人もいますよね。

感受性の問題もありそうです。自分の意見を聞いてくれないというのも,悲しいし腹が立ちます。

今更ながら,小中学校時代のことを今まで恨み続けた私の知人も,ある意味凄いですよね・・・・。

お礼日時:2005/04/28 08:54

1の回答者のものです!


いろいろ書きましたのに、丁寧に補足をいただけて嬉しいです。

わたくしは、まだ40は手前の男ですが、
やはり、女性に負けると恥ずかしいような気持ちになります。
特に、自分に自信がある分野で。

同性に負けると、くやしい気持ちになります。
女性に負けると、恥ずかしい気持ちです。
微妙な違いですが、
恥ずかしさをごまかすのに幼稚になることもあるかと思います。
質問者様が挙げておられる「小学校時代のテスト」なんかを引き合いにだしたり、
あとから考えたら適当ではない言い訳をしてしまったり、
こじつけをしたりします。

対して同性に負けるくやしさは、
負けたことと同じことで挽回しようと思います。
女性に負けたときのように、とってつけた言い訳は考えません。

なぜでしょうね?
統計を取って、解明してくれると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス・回答と色々お世話になっております。ご指摘いただけてむしろ嬉しいくらいでしたよ。間違いはなかなか自分では気が付かないものですからね。

「くやしい」以外にも「恥ずかしい」と感じる方もいらっしゃるのですね。何だか,とても難しい問題に足をつっこんでしまった気分です。やはり同性か異性かで感じ方が違うようですね。

お礼日時:2005/04/28 08:40

今はもう男女同権・そして平等の時代ですね。



メンタルな部分の差をつける必要はないと思うし、社会的な責任を負うことにも、
当然同じレベルでなければなりません。

私が女に負けて悔しいのは、体力や筋力を用いる力仕事に関わる事だけです。
そこには「男だから」という理由も成り立ちます。

成人男性の体の特質は、女性のそれを上回りますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答,どうもありがとうございます。

体力や力仕事のような「男性・女性が比較的得意な分野」については,そのような「男だから,女だから」という理由もあるわけですね。私も,得意な手芸関係については男性に負けるとやっぱりくやしいです(笑)女性だと素直に教わったりできるのですが・・・・・。難しい問題なのですね。

お礼日時:2005/04/28 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています