アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「男性は解決策やアドバイスを話す傾向にあるけど女性は共感してほしい」とよく言いますが、共感だけで話しが続くんですか?

女性「こんな理由があって上司が嫌い」
男性「たしかにそれは嫌だね」
女性「でしょ?それで~」
男性「あーわかる。〇〇みたい」
女性「それな。でさ~」

…あれ?これでいいのか?
でも、女性は話すことが得意とはいえ必ずしもこうなります?

相手の女性が受け身&人見知りor初対面だったら共感だけじゃ間が持たなくないですか?

A 回答 (4件)

>でも、女性は話すことが得意とはいえ必ずしもこうなります?


女性も十人十色ですし
関係性や状況にも大きく左右されると思いますよ(^^)

>相手の女性が受け身&人見知りor初対面だったら共感だけじゃ間が持たなくないですか?
その通りだと思います。

そもそも深い話をする為には
それなりの仲にならないといけませんから
特にその様な人であれば
間を持たすのは大変だと思います。

ですので、そういうタイプの人や
そういう状況の場合は
とても難しい事だとは思いますが
それに合わせた話題や受け答えをする
引き出しや柔軟性が必要ですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは仲良くなるために上手に質問していく必要がありそうですね…

お礼日時:2021/11/28 08:29

基本的に共感。


その合間に相手の考えを否定しない程度に「私もそうだったよ〜」「○○ちゃんもそう言ってた〜」的な話をやんわり挟んで話を広げていく。
って感じです。

自分から話さないタイプの女性に対しては普通に男性から話を展開させて問題ないと思います。
話の合間に男性側から質問する(○○はどう思う?)場面が出てくると思いますのでそれに答えてくれてる時(私は〜だと思うよ)は共感するのが◎。
    • good
    • 1

基本、女性は話題のネタがいくつも出てくるから平気。



仕事の愚痴→出会いがないのに家族からの「結婚しろ」催促がうざい→理想のタイプってどんな人?→元カレとのデートの思い出→デートで北海道に旅行の話→そういやそこってドラマのロケ地になってたよね?→あの女優ごり押しで嫌い→今期のドラマ何見てる?

みたいにどんどん話題が移り変わるので、その都度相づちと共感をしていればいいです。

受け身や人見知りは挨拶や短い会話を繰り返す内に、心を開いたら同じように話してくれるようになります。
    • good
    • 1

二人で過ごす時間だけで満足


会話しないと付き合っていないという事はありません。
子供の時だって 友達と
24時間話していたわけじゃないでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!