dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性に質問です。
女性って話しかけるとガラリと態度が変わりますがなぜですか?

私は男性ですが、女性に話しかけられた事がなく、嫌われているのかと思って学生生活を送っていました。男子生徒とだけ仲良くしていました。

しかし、私が用事があったので勇気を出して数名の女子に話しかけに行くと、そこから豹変したように笑顔でニコニコと話してくれました。そこからは謎のコミュニケーションラッシュです。用もないのに話しかけてくる女子もいましたし、一人話しているだけで他の女子も近寄ってくれたり、この数年間話さなかったのが嘘のようでした。

それから大学でも1年間は女子に話しかけなかったので、誰からも話しかけて貰えなかったのですが、二回生から用事があって話しかけに行くと、上記のように圧倒的に会話が増え、女子が次から次へとくるようになりました。

女性は気持ち悪い顔だからとか興味がない男性だから話しかけないのではなくて、話しかけられるのをあえて待って試しているのでしょうか。

会話は特に何も特別ではありません。

私「〇〇さん、先生がこれを渡してって言ってたんだけど...」

女子「え、そうなんだ!わかった!任せて!えへへ、でも〇〇くんってさ」

みたいな感じでです。
こんなにフランクに話せるなら100人に1人くらいはこちらに声をかけて発展してもよかったと思いますが、女性の中で何か暗黙のルールでもあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

特に大学生ともなると、男女共に異性には興味はあるけど、話すきっかけが分からず、行動に出れない人が多いので、内心では異性の友達は沢山ほしいしモテたい欲はあるんです。



あなたが今回勇気を出して女子達に話しかけに行き、話すきっかけをあなたが作ってくれたので、女子は待ってましたと、異性の友達を増やそうと話しかけて来るんです。

ただ恋愛においては、今は男子よりも女子の方が積極的な子が多い感じはするので、好きな人には女子から話しかけたりしてアプローチはしてますね。

大人しめな清楚の可愛い女子が、恋愛経験もなくモテないって子いるじゃないですか。
可愛いのだからモテても良いのに、なかなかモテなくてと言う女子は、男子と話すきっかけがないからモテる事もなく、だけど異性にはすごく興味はあるので、男子からは話しかけてくれたら、ここぞとばかりに関わって来る様になる現象はあります。
要はきっかけなんですよ。

女子自ら男子目当てに話しかけに行くのは男好きと思われたくもないので、男子と仲良くなりたいけど控えてると言うのが正直な所です。
あなたの様に女子に話しかけてくれたら、節点が出来たので、せっかくの接点を途切らせない様に、そこからは女子からグイグイと行きます。

せっかくのキャンパスライフを同性だけで終わるのもつまらないので、女子の皆さんは喉から手が出るほど、男子よ!早よ私には話しかけなさい!と首を長ーくして待ってるんです。

いっぱい話しかけて交流を深めて下さい。
    • good
    • 1

女性ではないですが男も同じでは?



オトコ数人います→女性が用事など話しかけます→何人か返事します→一人くらいは返事以外の話や質問します→離れていても話しかけに行きます→以降連日会話が続く

男同士集まれば男社会、女同士集まれば女社会になりそこに異性が入ると新鮮さや雰囲気が変わり注意や注目されます
同性同士が長い時間集まっている場はだんだんギスギス、軋み、すさんでいくのではと思います
    • good
    • 0

女性には群れる本能と、警戒心が強いという一見矛盾した性質があります。


そのため、他人との間の「ドア」を自発的には開けない傾向があるようです。ノックされて「ドア」を開け、それが誰かを確認する必要があり、一度ドアを開けて「この人は警戒しなくていい」となったらもう後は「他人ではない」という意識になるのではないでしょうか。
よくナンパ等の極意?で「とにかく話し続ける」というテクニックが話に出ますが、「何かを考える隙を与えず、警戒心を起こさせる余裕を奪う」ことらしいです。気さくに話しかける人間には警戒心が薄れる。
好意や興味や好奇心とは全く別の心理がそうさせているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こう言う回答を待っていました。

下の回答者たちのようなわからないのに適当に答える輩が多すぎて困っていました。

お礼日時:2022/07/14 11:46

誰だって見知らぬ人から話しかけられたら対応します。

危険とか感じられなかったら次からは顔見知りとしてあいさつはします。性別年代に限りません。
声をかけたからと言って特別視することもしません。
    • good
    • 0

女性は若いというだけで相当な価値があるのでわざわざ自分から話しかけに行かなくても男が寄ってきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていないので通報しますね。
女性でもないようですし。

お礼日時:2022/07/14 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A