アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
自分は男、大学生です。

ある女性から好意を持たれて、連絡をもらっているのですが、ある時、よく一緒にいる友人から「〇〇さんだけはやめとけ」と言われました。

その友人にその女性のことは何も話していないのにそう言われてびっくりして、「お、おう」と言って終わってしまいました。自分の考えとしては何かしら僕に関してその女性からその友人にアプローチがあったのではないかと考えています。

自分としては、「〇〇さんだけはやめとけ」と言われたのが、その女性に対するただの悪口なのか、自分が付き合うことへの嫉妬なのかと感じてしまって、友人の助言通りにしようと思えないでいます。

その友人に、「納得できない理由なら無理だから、理由を話してくれ」と言うのはダメでしょうか。

理由を聞かずに助言通りにするのがいいものなのでしょうか。

もし、皆さんがその友人の立場なら、理由は言いたくないものなのでしょうか。

皆さんならどうされますか。

友人とその女性の性格や自分との関係性についてですが、友人とは友人がいじめられているのを助けてそれ以来会ったら話す程度。女性とは授業でトラブルが起きた時に助けてそれ以来全く話しておらず、その女性のことは顔くらいしか何も知らない程度です。

参考に意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

全然聞いていいと思います。


相手が口ごもったら「言えなかったら言えないでいいんだけど、ちょっと気になって」てかんじで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いていいんですね。なんか、少し空気を読む力に乏しいと自覚している部分があるので、もし効いて、「え、それ聞く?」みたいな感じになるのは嫌だな、と思ったので…
いいタイミングがあれば聞いてみます。

お礼日時:2023/06/20 23:56

>もし、皆さんがその友人の立場なら、理由は言いたくないものなのでしょうか。


>皆さんならどうされますか。
自分ならきちんと伝えますが、自分の過去の知り合いにも、勿体ぶって言わなかったり、上から目線的に言わない嫌な人も居ました。
逆に、理由を丁寧にきちんと述べるつもりでも、一切聞こうとしなかった人もいますので、まさにケース・バイ・ケースでもあります。

それであなたの
>「お、おう」と言って終わってしまいました。
この気持ちは分かる様な気がします。
急にそんな事を言われると、その場で100%完璧な応対ができませんから、あなたが多々疑問があったものの、その様に言ってしまったのは自分は理解できます。

ただ、こういう事も人生経験(勉強)ですから、今後その様な事に遭遇すれば色々と冷静に聞いてみてください。
「急にどした?」とか「何でそんな話をするのか?」とか「何故やめるべきなの?」、「参考までに詳細を聞かせてもらいたいのだが。。。」などと冷静に切り返してみてください。
終わった事ではありますが、今後の人生でそういう冷静な切り返しができれば、後でモヤモヤする事は激減しますので活かしてくださいね(^^)

それで話は戻りますが、一度あなたが了承した後で、改めて仔細を聞かせてもらうのは流れも体裁も悪いかもしれませんね。
ですので、機会があればという事にはなりますが、「先日のやめとけ!と言った件、参考までに理由を聞かせてもらえないか?」みたいな感じで聞いてみてください。

それでもしもきちんと話してくれないのであれば「わかった!そしたらあなたの忠告を頭に入れつつ自分で確かめるわ!」みたいな感じで、相応に返せば良いと思います。
『百聞は一見に如かず』でもあります。

友人に改めて聞けない場合であれば、自分なら好意を持たれている女性(以降彼女と称します。)に以下の様に聞いてみます。
「俺は他言していないのに、先日○○さんに急にあなた(彼女)と仲が良い事を知っている風に言われたのだけど、思い当たる点はある?」

これは自分の価値観なのですが、自分の知らないところで2人だけの大事な話が容易に漏れていたり、周囲が勝手に盛り上がって興味本位で見ている状況がとても嫌なのです。
ですのでそういう情報統制であったり、危機管理対策が不可欠でもあるのですが、彼女が原因で漏れていてそれが改善できないのであれば、自分ならお断りします。
ですのでそういう事も確かめたり、留意してもらうという意味で彼女から聞いたり話し合いをします。

最終的にはあなた自身の目や判断力で、彼女の人間性を確かめる事になると思います。
と言うのも、例えば周囲がオススメしない人であっても、あなたにはとても良いパートナーになる可能性だってありますし、逆に、周囲の評価はとても高い人でも、内面がクソだったという人も居て、その良し悪しの判断は人によっても異なりますから、少し時間をかけながらでもあなたご自身が判断して欲しいと思いました。
    • good
    • 0

世の中、悪い奴、腹黒い奴というのは山ほど居るもので、そういう奴は相手にしなくて良いと思います

    • good
    • 0

超有名な◯◯組関係のお嬢様という情報を把握しているものの、詳細を口にすることは、諸般の事情から、どうしても控えたい・・・というような展開なのかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そ、それはないと思います…笑

お礼日時:2023/06/21 00:54

やめとけ、というならその理由も説明すべき。


だからそれを尋ねることには何ら問題ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、人生の大きな選択ですからね。
タイミングがあれば聞いてみます。

お礼日時:2023/06/21 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!