アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後に配偶者や子供がいない状態は、男性には厳しいけれど、女性はそうでもないのでしょうか?

他の方の質問への回答を拝読していて、「離婚した場合、女性はおひとり様で良いけれど男性は...」という回答がありました。

確かに、女性の方が残される人が多く、残されても長寿だとは聞きます。
ただ男性より経済的には、平均して弱いと思いますが...?

質問者からの補足コメント

  • 家事、料理ができない男性なら厳しいですね...

    私の周りには、時間さえあれば料理くらいできる人が多く、足腰が弱ればどのみち家事は厳しいので、あまり関係ない気がしてしまいます。

      補足日時:2021/12/12 20:41

A 回答 (4件)

確かに女性は経済的に弱いですが、贅沢をしようと思わなければ、最低限の生活ができるレベルの収入(年収200万程度)はじょせでも稼げます。


また、夫が死去した場合は、遺族年金もあります。

男性の独り身が厳しいのは、他の方が仰るように生活力がない人が多いからです。
いまだに女性が家事の負担を負っている家庭が極めて多く、1人になったときに
女性は今まで200%だった負担が自分の分だけに
男性は今までほぼゼロだった負担が100%に
という変化になるからです。
そりゃ女性は活き活きするし、男性は弱り果てる。
また、コミュニケーション能力の高さ低さも関係するようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど納得いたしました。

平均年収はまだまだ低く個人差もありますが、確かに小さな幸せを感じながら生きるくらいには稼げる時代になったんだなとあらためて幸いに思います。

家事のできる男性も増えてきたでしょうか。それでも元々の性質もありそうです。

お礼日時:2021/12/13 07:42

甘え方が 巧い女は得です 男は下手で 変なプライドありますから損

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまに、女性に甘えるのが上手な男性もいますね。でもプライドはありますが。とりあえず理由も言わず不機嫌になるのはやめて欲しいものです。笑

お礼日時:2021/12/13 07:37

女性は強いですよ。


 
旦那が亡くなると大げさに(失礼!)泣き、嘆くけれど2年も経てばケロッとしてお友達と旅行などに出かける。
 
それに比べて男は、奥さんが亡くなってもそんなに大騒ぎはせずじっと耐えている。しかし奥さんが亡くなって余り年数を置かず亡くなる人が多い。
 
女性の方が、生命力が強いのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど...労働者としては、女性は弱くて不利な面もありますが、子供を産んだり長生きしたりとなると、女性は強いと言えそうですね。

お礼日時:2021/12/13 07:34

女やもめに花が咲き、男やもめにゃ蛆がわく。

というように、日常の生活力がけた違いに違います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初めて知った言葉です。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/13 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!