アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性と女性はどちらが総合的に強いと思いますか?
体力面では男性の方が筋力や握力などの肉体的な部分では圧倒的に強いと思います。
また、肝臓の大きさも男性の方が女性よりも大きいです。(成人男子が1200~1400gで、成人女子が1000~1200gと言われています。)

一方で、寿命という観点で男性と女性を比較すると、女性の方が長いです。令和2年に発表された平均寿命は男性が男性81.64歳で女性87.74歳でした。
平均健康寿命も男性は72.68歳、女性は75.38歳という結果で、女性の方が長いという結果が出ています。

また、出産の際の痛さは女性にしか耐えられないという話もよく聞きます。男性は出産の痛みに耐えることができないとも言われています。

お酒の強さについては、近年までは男性の方が女性よりも肝臓が大きいため、男性と女性で比較をした場合は男性の方がお酒に強いというのが通説でした。
しかし、お酒の強さはALDH2と呼ばれているアセトアルデヒドを分解する酵素とADHと呼ばれているアルコールを分解酵素の量をどれだけ持っているか、この酵素の量によりお酒の強い弱いの1番の要因ということが証明されました。
従って、男性でもALDH2やADH酵素が少ない人はコップ1杯でも顔が真っ赤になったり、アルコール消毒をしただけで肌が赤くなって炎症を起こしてしまう人も居れば、女性でもALDH2やADH酵素を多く持つ人はアルコール度数が強い日本酒やワインを次々と飲んでも顔も全く変化せずに顔や首を赤らめることなく、大量のお酒を飲むことができる女性もいるということが最新の科学の見解です。

色々な例を提示しましたが、総合的な観点から判断した場合、男性と女性はどちらが総合的に強いと思いますか?

補足

質問者からの補足コメント

  • 芸人のサンドウィッチマンの伊達みきおさんと富沢たけしの2人は見た目ではかなり酒豪そうな雰囲気がありますが、実は下戸でお酒にかなり弱いそうです。

    一方で、お酒が弱そうに見えるフリーアナウンサーの新井恵理那さんや、TBSの日比麻音子アナ、乃木坂の白石麻衣さんや衛藤美彩さん、女優の浜辺美波さんや山谷花純さん、元アイドルで現在は現役大学生の大賀咲希さんはお酒がかなり強く、飲んでも全く顔に出ないそうです。雑誌でお酒が強いことをカミングアウトしていたり、TVのロケでお酒を何杯も飲んでも顔が全く赤くなっていなく、また酔った様子も全くなかったです。日本酒とかワインを顔を赤らめることなく普通に豪快に飲んでいました。

    お酒の強さ(アルコール耐性)1つを例に考えても、一概に男性の方が強いとは言い切れないことが分かります。

      補足日時:2022/06/07 20:40

A 回答 (4件)

生物学的な完成度は、女性の方が高い


です。

人間の肉体の基本型は女性です。

男は、闘争用に歪んでいます。

だから、女性の方が長生きするのです。

産まれる子は男が多いのですが、男が
成長する可能性は女性より小さいので
成人になる頃には、ほぼ同数になります。

これなども、女性の方が強いことを示して
います。

また、各種動物実験でも、メスの方がオスよりも
環境適合性に優れていることが
確かめられています。


筋肉は男が強い、といいますが、瞬発力
だけです。
持久力は女性の方が上です。

だから、男は仕事が終わり帰宅すると
ヘトヘトになりますが、
女性は、家事、育児を平然とこなします。
    • good
    • 0

寿命ですが、


必ず、男性が先で女が後という事ではないでしょう。

あくまで平均壽命でしょう。

夫婦でいえば、
妻が先に逝って夫が後に遺るという例を聞きます。

私の知り合いでも同年齢女性が先立ち
同年齢男性が残る例を聞きます。

あくまで統計であって絶対ではないでしょう。

平均ということで参考にされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

出生率から言っても 女性でしょ。



未来は もっともっと 女性の出生率が上がるようですよ。
    • good
    • 1

総合的、というと各項目に点数をつけて合計点で比較するのでしょうが、それはムリなので、感覚的というか漠然とした回答です。



環境変化に対する適応力は断然女性の方が高いそうです。
生物の進化は環境適応のために自身を変化させていった結果です。
つまり、適応力は生き残る力です。

とすれば、生物学的に強いのは女性、といえるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!