プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子に負かされたら男子は屈辱?

練習試合で後輩の女の子に惨敗したテニス部の男子や、他校との交流試合で相手校の自分よりも二回りぐらい小柄で華奢や女の子に、大勢の生徒の見ている前で絞め落とされて、おしっこまで漏らしてしまった柔道部の男子を、実際に高校生の時に見たことがあります。

二人とも、悔しさや惨めさに耐えられずにその場でしゃくりあげるように泣いていました。
この二人の男子の、女の子に負けまいと必死に抵抗する様子は見ていて切なくなるほどでしたね…。

やっぱり、スポーツや格闘技で女子に負かされるのは男子にとってそれほどまでに屈辱なのでしょうか?

また、そのような光景を見て、どう思いますか?

男女両方の意見を聞かせてほしいです。

A 回答 (5件)

まず、男は男同士なら平常心で戦えますが


相手が女性だと、外見、仕草、声、ましてや触るとなると
激しく情緒が乱れる本能が有ります。

普通の男であれば、相手が子供であろうが老人であろうが
相手が男なら怒る事でも、女性ならば怒らず諦めます。
本能に女性に対して本気を出さないよう仕組まれています。
場数をこなし慣れれば若干マシにはなりますが、
そうでなければ本気で女性と戦える男は極めて少ないでしょう。
しかし男に負けたくないと思ってる女性側は容赦なく本気を出せます。

腕が同程度であった場合、この本能に対する慣れがなければ
男は容易く女性に負けてしまうでしょう。
そして負けると、「本領を発揮できなかった事」
そして「女性より強くありたい雄の本能」から激しい屈辱感を覚えます。


>やっぱり、スポーツや格闘技で女子に負かされるのは男子にとって
>それほどまでに屈辱なのでしょうか?
例えが悪いですが、
女性の性別的なプライドとなる見た目に対して、
それほど見た目の悪くない男子から、大勢の人前で
他の女性と比較してブスだと言われるに近い苦痛だと思います。

>また、そのような光景を見て、どう思いますか?
単純に負けたくらいならば誰もが一度は通る
人生の通過点なので、それを乗り越え自分を磨き
より輝ける人にもなれると思います。
しかし、
大勢の人前で漏らすほどの事となると
社会的に生きて行けず、生活全てが苦痛になるでしょう。
周囲が理解しようが同情しようがもう修復してあげられません。
そんな生活を続けていると、
女性なら扇風機おばさんのような事になってしまうかもしれませんし
男ならば本能との狭間の葛藤から歪んだ犯罪を起こしえたり、
結婚してもフラッシュバックからDVを起こすかもしれません。

毎年女性の2倍ほど男が自殺で亡くなるように、
男は女性に比べ精神的に打たれ弱く、立ち直りが遅いので
苦痛から学業にも身が入らなくなり、その後の人生を全て狂わせ、
一生その事を背負って、人としての道すら踏み外してしまわないか。
私としては、その人の将来が非常に心配でなりません・・。
    • good
    • 4

ジャンクスポーツで本人が話してましたが。



少年野球で、
馬原(ソフトバンク)少年から上原彩子(女子プロゴルファー)嬢が
ホームランを打っていた事実があります。

いまどき。年少時代には男も女もなく戦うことが出来、
勝負である以上、勝ちと負けがつく。
それをバネにしようがしまいがアスリートとして成長する気持ちが続き、
プロとなるほど成功すれば、全て笑い話になるのだなぁ。
と、思いました。
    • good
    • 2

私は男ですが、


格闘技で格上の女性に負けるのは
仕方がないですよね。キャリアが違うんだから。
そこに体格差は関係ありません。

同格相手の女性に負けたのなら己の不甲斐無さを憎むしかないですね。
    • good
    • 2

男女にはどうしても同じになれない筋肉量などの性差という物があります。


だからこれは利いてくるスポーツに関しては、劣勢の女性に負けるというのは屈辱でしょうね。柔道や空手などはこれを越える事は理論上無理ですから、屈辱といっていいでしょう。
性差の関係しないスポーツであるなら、屈辱は単なる世間の偏見によるものでしかないです。合気道は武道の中でも本来は性差の影響が少ないものです。
(これが性差が大きいと思っているようでは、技ではなく力技である証拠です)

性差といっても本来はオリンピックやプロの世界での話。中高程度のスポーツではシステム上分けているだけで、実際にはテクニックの差が殆どです。

相手が強い、自分が弱い事自体が悔しいというのなら自然なことだし、漏らしてしまった自分の弱さに泣くなら当然ですが、女に負けたと言う事が原因なら、女性に勝つ前に自分の偏見を正す必要がありますね。
そんな考えがあるから負けるんですから。
    • good
    • 3

当方20代後半男ですが…



>練習試合で後輩の女の子に惨敗したテニス部の男子
これはまあ単に悔しくて泣いたというのはわかるんですが、

>大勢の生徒の見ている前で絞め落とされて、おしっこまで漏らしてしまった柔道部の男子
これは相手が女子だろうと何だろうと泣くと思いますよ。特に後半の件。

まあ、どちらにしても男子にとって決して気持ちよく終われることではないですね。男尊女卑と言われるかもしれませんが、やっぱり体格などで自分が勝っているはずの相手に負けるというのは悔しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています