アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一緒に10年以上仕事をしてる後輩の事なんですが・・・

とにかく気が強いし、わが道を通します。
入社した時から、朝、出社した時はだるそうに挨拶をし、
顔は不機嫌。
朝礼の時は机にもたれて上司の話を聞く。
上司の意見に一つ一つ言い返す。
使ったものを返すときに、ガン!っと音を立てて置く。
机の引出しはバン!と音を立てて閉める。
自分の意見をしっかり持っていることは良い事なの
ですが、人の意見はほとんど却下。
あぁ言えばこう言うって感じです。
いつも怒ってる様な口調、態度。
仕事は自分の仕事はきっちりするんですが、他の人の
仕事は全く手を出さない。
権利ばかり主張して義務を果たさないところがあります。

今まで何度か話し合ったんですが、その時は反省するよう
なんですが、すぐに元通り。
私自身、後輩の性格だからと思い流せることが出来れば良い
のですが、我慢の限界。

今月で後輩は退社する事になってるんですが、
最近口を聞いてない状態。
最後だから笑ってお別れするべきだと思い送別会を
開くように段取ってはみたものの、本当は行きたくない。

最後は笑ってお別れするべき?それとも話し合っておくべき?
アドバイス、お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



話してみるのは
その後輩のためになる可能性は高いと思います。
でも面倒ですよね。

今まで言ってきて変わらない人ですから、
中途半端にいっても意味はないでしょう。
話すのであれば今までだしたことがないくらいに
ある意味ひっぱたくぐらい(ひっぱたかれる)の勢いで話してみる必要があると思われます。
※でも本当に暴力振るっちゃだめですよ。

でも、それだけの価値がないのであれば適当に流しておくのが無難ではないでしょうか。
私も友達には言いたいことをいうようにしてきた結果、離れていった友達もいますし、
今考えると表面的にでもうまくやっておけば得だったかもしれません。
後悔はしてませんけど。

これから会う気があるのですか?
それとも今までたまってたうっぷんを晴らしたいだけでしょうか?

一般的(社会的)には送別会には顔出して、
笑顔で送り出し、今後は基本的に会わないが正解なんでようね・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
なかなか鋭い意見をありがとうございます。
私自身、気がついてなかった事を
教えていただいたようです。
そうなのかもしれません。私のうっぷんを
晴らしたいだけなら言わずにさよならした方が良いですね。もう少し考えてみます。
後輩は友達だと思ってくれてるんですが、
私はこれから付き合っていくつもりはありません。

補足日時:2004/08/11 14:58
    • good
    • 0

笑って、見送って、さよならです!



もし退職後もそんなコトで、グチグチ言ってきたら
「わたしその場にいるわけじゃないし、頑張ってみたら」とスッパリ言って終わりです。
本人の変わろうという意志がなきゃ始まらない問題ですし・・・。

退社&転職が彼女にもmomiji1970さんにも、良い機会になると思います。

今から笑顔の練習しておきましょう!!
    • good
    • 0

ぐだぐだ言わないで、「何回か話し合ったこと、覚えておいて次の会社では繰り返さないように。

自分のマイナスになるから」と背中を押してあげられたら良いですね。
去っていくからこそ、思い出した時に「ろくなことがなかった」と思われるのではなく、「色々あったけど無駄じゃなかった」そう感じて欲しいものです。それは送り出す側も同じで「あーやっと辞めてくれた」ではなく「辞めちゃってちょっと寂しい」方が良いはずです。
何より大人なのだから、繰り返し繰り返し言わなくても判ってしかるべきです。1回言っても判らない相手は、何度言っても判らないものです。そういう人は後々自分が苦労し、しっぺ返しがくるのだから、辞めていく以上つっこむ必要も責任もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は大人になりきれてない所が多々あり、アドバイス
して頂いたような送り方が出来るかどうか・・・
辞めてくれるって思う気持ちが強いんです。
私の方こそ大人にならなきゃって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 15:06

笑ってお別れ。

それと、一言、戒めと、最後にほめてあげてください。
去る人にムチ(説教)を打つのは、「言いっぱなし」になってしまいますし。

momiji1970さんは、きちんと短所と長所を見てあげらる素敵な先輩ですねー。
10年以上、ということは後輩さんは新卒で入った会社でしょうか。

恐らく、後輩さんは新しい職場では今よりも風当たりが強くなると思います。怖い先輩社員がいる可能性のほうが高いですから。

そうしたら、momiji1970さんが怒ってくれる親身になってくれる人だったとやっと気がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
素敵な先輩だなんて・・・駄目なお局だ~・・・って
落ち込んでいた所なので勇気ができました!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/11 15:03

笑ってお別れしてあげましょう。


その笑いも、「あぁ、やっと退社してくれる!」と言った喜びの笑いなら出せるのでわ?

本当に後輩のことを思うのであれば、
次の会社ではしっかりした方が良いというようなことを
一言アドバイスしてあげると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
笑顔の練習しておかなくては・・・(^^;)

お礼日時:2004/08/11 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!