グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

会社に、同年代では一人だけパートの女子がいます。年齢は27歳。このパートが職場の女性の悩みの種です。
まず、自分がパートであるという垣根を越えて、社員の前にでしゃばる、パートの範疇でないことまでなんでも知りたがる(知らされないと、自分に関係ないことであっても怒る)、自分の担当外の仕事の話しにも逐一聞き耳をたて意見をしてくる、社内の噂を聞きまわって物知り顔で言いふらす(ひどかったのは、年齢を言いたがらないパートさんの年齢を「あの人隠してるけど○歳なんだよ」と得意げにばらしたこと。空気が凍りました)、そんなことみんな当たり前に経験してるから、ってことを得意げに話す、などなど。
この人の理解に苦しむところは、自分は常識もあってなんでもできると思いこんでいるところです。仕事中に何度も席を外してふらふらどこかへ行き、帰りはその分しっかり残業。言い訳は「今日たてたノルマが終わらないので」です。とにかく、動きもにぶい。帰るよう促すと、「先帰ってください」と言います。パートを置いて社員が帰るわけにいかないという常識もないのです。それなのに、「この会社って、しょうもない人多いよね」と知った顔で社員に向かって言っているらしいです。また「この仕事は私じゃなきゃわからないから」という発言も多々あります。その時は「大丈夫、あんがいいなくなってもどうってことなくまわるから。心配無用だよ」と言いました。残業に関しては、ムダが多いという周りからの進言で、事前に上司に内容を申告するになり、彼女のような残業は認められない、とはっきり名言していただきました。
仕事だけの関わりと思っていても、腹が立ちます。みんな大人なので無視などはしませんが、彼女に聞かれるとなんでも言いふらされてしまうので、表っつらの話ししかしません。それに気付きもしないので、痛いなと思うのですが。例えば何人かで集まって話していると、明らかに仕事の手をとめてじーっとこちらを見て話しを聞いている、仕事に集中せずいつもキョロキョロしている。だから仕事が終わらないのに「私は他の人とは違うことまでやってるから」と言います。また、ファイリングしていた他の新入社員に対して、自分の分野じゃないのに(分野じゃないけど詮索好きなのでいろいろ知っている)「わかる?教えようか?」といい、取引先の電話をとったほかの社員をずーっと目で追って、「○○さんなら○○にいない?」とご丁寧に教えてあげ、その上、勝手に「○○さん2番にお電話入ってます」とその本人に連絡をしたり。親切だと、気がきくと思ってやっているようなのです。
先日異動して同じ部署になるまでこんなにひどいとは知りませんでした。みんな、「関わりたくない」と言います。彼女になど誰も身の上相談なんてしないのに、ちょっと話しを耳にしただけで「相談された」といい、ちょっと帰りに一緒のバスに乗っただけで「また遊んでね」だし、2~3回一緒に飲みに行こうものなら、「親友」呼ばわりです。だから、異動前に2~3回飲んだことのある私のことも親友呼ばわりしていたようで、「なんであんな子と仲良しなのかと疑問だった。ずいぶんと親しいように話してたよ。○○さんはこうでね、ああでね、って得意げに話してたよ」と言われて驚きました。頭の中が飛躍しすぎているようです。
同じ部署で一応私も社員なので、注意しました。でも、周りのことに敏感なくせに、自分がうざったがられていることにはあきれるほど鈍感なようです。しばらくシュンとしていたかと思えば、もう元の通りに戻ってしまいました。仕事に関しても、なぜパートという働き方を選んだのかと聞くと、「社員は自由がないから」と言います。社員になれない言い訳でしょうか?パートという働きかたに文句を言うのではありません。ただ、彼女の家庭環境を見たときに(母子家庭で2人暮らし)、なぜパートなのかと。フルで働いても10万そこそこしか貰えないのに。私は社員として倍はもらっています。恋愛経験一切なし、仕事も中途半端(本人はそうおもっていないでしょうが)、家のことは親がやってくれる、そんな経験値の低い人がえらそうに世の中わかったような口をきくのでおかしいやら腹立たしいやら、毎日ストレスです。会社のみんな口をそろえて「あの子としゃべっても会話がすぐ終了するよね」と。話しもつまらない。というか、「だからなに?」っていうことばかり意気揚揚と話しているので意味不明です。この間など、なにを思ったか、財布の中からポイントカードを取り出しテーブルに全て並べ、「このカードは・・・」って説明を始めたんです。一同唖然です。それがみんなにとって楽しいとでも思っているらしいです。同じ職場にこんな勘違いがいたらどうされますか?私のことは敵に回したくないようで、いろいろとこびてきますが、それがいちいち勘にさわります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

よくいます、こういう人。



たしかにイライラします。

でも私は同じ仕事してるのに「パート」を位の低い人みたいに
さげすむ人のほうが勘違いかと思います。

このパートさんが、正社員だったとしたらイライラはしませんか?
私ならイライラします。
    • good
    • 19

>同じ職場にこんな勘違いがいたらどうされますか?



相手がどんなに苦手な人でも、仕事上必要最低限のコミュニケーションは取ります。
それ以外は関わらなければいいだけ。

それにしても、質問者様は彼女の行動をよくチェックしてるんですね。
電話の取次ぎに関しては、うちの職場でも「○○さんなら○○にいるよー」と社員・アルバイト関わらず普通に声掛け合いますし、自分の分野外でも新人が困った顔をしていたら「どうしたの?」と聞きます。
それがヘンかな~。

この長文を要約すると「この子みんなに嫌われてるんだよねー。でも本人ちっとも気づいてないの。バカだよねー、パートのくせに」ってことでしょうか?

質問者様はこのパートさんがとにかく「嫌い」なのはよくわかりましたが、家庭環境のことや働き方について、本人の考え方まで全否定しているのは如何なものでしょうか。
彼女は人に言えない事情があってそうしているのかもしれないし、実際はいろいろと大変な状況かもしれないのに、本人の一部分だけを捉えて「経験値の低い人がえらそうに世の中わかったような口をきくので」とは、いくら何でも失礼ですね。

一従業員の言動および行動を隅々までチェックする余裕があるなら、そのパートさんを自ら満足の行くようにご指導されては?
文句を言っているだけでは何も変わりません。
    • good
    • 27

勘違いというか、自分が居ないと仕事が回らないみたいな考え、


勝手に休日出勤したり、人の事を聞きたがる、おしゃべり上手、
余計な一言も上手、よその部門の仕事までやる、
そういう人(パート)が私の職場にも居ましたが、
今は社員に昇格して、バリバリ仕事してます。

それはさておき、気に入らないなら、関わらないことが一番ですが、
どうしても会話しなくてはいけないなら、
会話は適当にあいづちを打てばいいのではないでしょうか。
「へぇ、そうなんですか」で、話をふくらませないようにするとか。
私も、先ほどの人に余計な事を言われたりしたことがあったので、
初めは腹が立っていましたが、だんだん、ああいう人だから、
いちいち腹を立てるよりも、こちらが受け流し方を考えればいいのだと思うようになりました。
おそらく、相手の立場とか、空気が、読めない人なのでしょう。
そういう人なんだ、広い世の中、そんな人もいるわな、と思っておきましょう。
仕事面のことは、上司もちゃんと言ってくれるみたいなのでまだ良い方だと思います。
上司や社員が言えなくなったら彼女の思うままになってしまいますので。
放っておけば、そのうち辞めてくれと言われるのではないでしょうか。
あと彼女の個人的な事情と、自分や世間一般の事情を比べるのも、
イライラの原因だと思います。仕事をする時くらいは、考えないようにしましょう。
あの人はああいう人なんだ、と思えれば、気持ちの上で、
放置することができますし、気が楽になるのではと思います。
    • good
    • 1

気持ち、すっごくすっごくよく分かります!!私の場合は前職に居たお局さんなのです!小さな会社でワンフロアーでした。

なので他部署が何をやってるのか、何を話してるのかお互い分かるのですが、そのお局さんは、何かあるとすぐに首をつっこんできたり、でしゃばったり、自分が一番のような態度で他部署の私にまで意見してくる。しかもその意見が全く的外れで、みな困っています。また私達が忙しい中、いきなりhしょうもないことを自慢してきます。そう、お局さんは暇なのです。そのくせ私たちが忙しく動き回ってるので、ねたんでいるのでしょう。と、私の話はつきないので、ここまでにしますが、気持ちよく分かります。かといって口が軽い人なので、何か行動しようなら、また敵にまわそうなら逆に攻撃されますよね。運良く社員ではなく「パート」なので、この先短いと思います。時間が解決してくれると思いますよ!
    • good
    • 0

すみません。

言葉が足りなかったようです。

同意だけが欲しいという意図でしたら他所でどうぞということです。

ここでは第三者が客観的な意見を回答します。
ご質問の内容では同意だけでなく時には辛辣な批判もあると思います。
そういった意見に対して冷静に考えることが出来ないならば、回答が余計にあなたのストレスをためる結果になりかねませんから、余計なお世話だとは承知で書かせていただきました。

>同じ職場にこんな勘違いがいたらどうされますか?

そもそも勘違いだと思う人はいないのですが、仮に職場にそういう人が居たとしたら、あまり関わらないでおく、それだけです。
あまり関わりを持たないてので特に愚痴をいって発散する必要も感じないですし、スドレスを貯めることもありません。
    • good
    • 1

すみませんが、ここは愚痴を延々語って頂く場所ではございません。



質問ではありませんので、他所で思う存分愚痴を言ったほうがあなたの精神衛生上よろしいかと思います。
    • good
    • 7

何故、そんなに彼女が気になるのですか?厳しい様ですが、あなたは仕事していますか?いちいち1本の電話の対応に皆が反応するような小さな空間なのでしょうか。

パートでもバイトでも社員でも、派遣でも仕事をするのは同じです。だから会社は経費が少なくてすむ派遣やパートを雇うのです。パートの安い給与で社員なみに働いてもらったら会社の利益もあがるのではないでしょうか?そんな出来の悪いパートさんにのペースに乗せられず、あなたはあなたの仕事をきちんとこなし、その出来の悪い人に社員なみの働きをしてもらう様に社員として指導し、頑張ってみてはいかがですか。しかし、のんびりした会社でうらやましいです。私語雑談、、人の行動を見る時間があるなんて、、
    • good
    • 2

長い質問(愚痴)ですね。


パートさんと同じような部下がいます。くだらないことには元気ハツラツ(笑)で肝心の仕事は出来ません。
まず、質問者様にも意見ですが、「仕事」のこと、「その他」を分けて質問しましょう。要点がぼやけてしまいます。
「仕事」=上司を巻き込んで名目だけでいいので会議を持ち、改善要求をしましょう。正式の会社決定にしないと(ルール化しないと)勝手な行動と勝手な理屈の残業は治りません。決定すれば「規則だから」で終わりです。でしゃばる余地をあたえないことも大事かと。
「その他」=質問者様は近づきたくないのでしょう?距離を置く、反応しない、聞かないことです。会社は仕事をするところですので社員もパートもありません。仕事に集中しましょう。
    • good
    • 5

二十七歳で、世慣れているタイプだというだけで、何も悪いことしてないと思いますが・・。


電話を回して取り次いだのは、お手柄ではありませんか。
それに、社員社員とあなたが、社員風を吹かせて、彼女を疎外することの方が、人間が出来ていないと思います。
家庭環境が恵まれていない、可哀想な女性なんでしょう。
もっと、同情してあげた方がいいように思いますが・・。
若くて独身で、正社員なりたくても、なれない人は大勢いると思いますよ。
縁があって、会社に居る人です。少なくとも、あまりにひどい言い方や、扱い方をして、会社の威信を落とさないように願います。
本当のお嬢さまだったら、あなたのような見方をしないと思います。
彼女のあらを捜すのでなく、優しい気持ちで接してあげてください。
    • good
    • 8

少しは溜飲が下がったですか。


お尋ねの件ですが、もし私の職場に、あなたの仰る通りの彼女がいたら、仕事の出来るパートに教育いたします。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「気が利く人」「出しゃばりな人」

職場に年上の後輩さん(女性)がいます。入社して2ヶ月くらいの人です。
最初は気配りのあるいい人でしたが、最近慣れてきたのか、少々出しゃばりな人だなと思うことがあります。
別に昼休みの時や仕事以外のことで出しゃばるのは自由ですが、仕事のことであまり前に出られると逆に混乱して迷惑です。
また、おそらく善意からなのですが「○○なので注意してください」というような感じで、私に指示を出してきます。知ってるよって感じです。
なるべく気にしないようにしているのですが、正直ウザいし、うるさくて仕方ないです。
こういう人って、どう流したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

業務上の指示と異なることをした時や行きすぎた時は、しっかり注意する必要があると思います。
本人は善かれと思ってやったことでも、指示と違うことをするときは事前の相談が必要です。
分掌や責任の所在などと絡めて、気を利かせてくれたことへの感謝を織り混ぜつつ、今後はこうして欲しい、とお話されてはいかがでしょうか。

「気を付けてください」は注意喚起でしょうか。
そうであれば、危険性に気が付いた人から声を掛け合うという必要な対応だと思いますよ。
それが初めから分かっていることでもです。そういった声の掛け合いがうっかり事故を防ぎます。

そうではなく、失敗を注意されたということでしたら、失敗してしまった以上は言われても仕方が無いですよね。
後輩に言われて悔しい気持ちも分かりますが、度を過ぎた物言いでなければ受け入れるしかありません。
ただ、後輩という立場はある程度は弁えて欲しいですね。度が過ぎる場合は同僚の方から注意して頂くとよいと思います。
上司からですとちょっと大袈裟で、角が立ってしまうかも知れません。

ウザく感じるときもあるかも知れませんが、コミュニケーションがある職場の人間関係は、それが無いよりもよっぽどよい環境です。
それを活かし、コミュニケーションの質を高める方向で考えてみてはいかがでしょうか。

業務上の指示と異なることをした時や行きすぎた時は、しっかり注意する必要があると思います。
本人は善かれと思ってやったことでも、指示と違うことをするときは事前の相談が必要です。
分掌や責任の所在などと絡めて、気を利かせてくれたことへの感謝を織り混ぜつつ、今後はこうして欲しい、とお話されてはいかがでしょうか。

「気を付けてください」は注意喚起でしょうか。
そうであれば、危険性に気が付いた人から声を掛け合うという必要な対応だと思いますよ。
それが初めから分かっていることでもで...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q勘違いしているパート社員について

私の職場にはもの凄い残業するパート社員(Aさん)がいます。
関係は私が上司でAさんが部下という関係です。
残業は多いときで1日7時間以上、少ないときでも3時間、
平均でも5時間は残業します。
休日出勤もたまにしているようなのです。
残業代が欲しい訳でもなく、正社員になりたい訳でもないのです。
但し仕事はまじめにやってくれて、量もこなしてくれてもちろん
助かることもたくさんあるのですが・・・・

Aさんは以下の感じです。

(1)Aさんは昔から同じグループにいるので全てが自分中心
 に回らないと気が済まないようでどんな些細なことでも
 意見したがる。
(2)仕事をやってるのが自分の生き甲斐のようなのです。
 どうして事務的なルーチンワークにそこまで生き甲斐を
 もてるのかが分かりません・・・
(3)仕事を私物化しており、もはや周りの人は誰も逆ら
 えない存在です。(お局様と化してます。)
(4)Aさんに会議等で決まったことを説明しますが、
 Aさんは気に入らないとたまにすごく反発してきます。
(そんなときは私もなめられないよう強気に出ます。)
書いたらきりがないのですがだいたいこんな感じです。
(5)但し、仕事はすごく出来ます。派遣の品格の篠原涼子のようです。

Aさんと一緒に働くようになったのは1年くらい前
なのですが、パート社員なのに異常なまでの残業は
させてはいけないと思い、私や他の暇な人に仕事を
振るよう指示をしても全て仕事をかかえてしまい
他の人には仕事を回そうとしません。
Aさんだけに仕事の負担をかけないよういろいろ
話しをしてきました。
ですが何を言っても納得しないので説明するのが
すごく疲れます。
また私の上司に話しをしても事情は理解してくれている
のですがAさんには言いづらいようで何も言ってくれ
ません。(私の上司も言いづらいことでもかなり言ってくれる
人ですがそれでもAさんには言いづらいようです。)
おそらく何を言ってもダメなんだと思います。
かといって私にも私の上司にもAさんを首にする権限が
ないし、仕事自体はまじめにやってくれるので首にする
ことも出来ないかと感じます。
こんな部下を持った場合、もう何言っても変わらない人
なんだとあきらめた方がいいのでしょうか?
また、異常なまでに残業するAさんが帰るのを待ちますか??
それとも自分の仕事が終わったら気にせず帰りますか?
私としてはプライベートも大事なので自分の仕事が終わったら
早く帰りたい気持ちでいっぱいです。
とにかく何を言ってもダメなんです。
どうしたらいいのでしょうか?
回答いただける場合は、Aさんはお局様状態なので何を言う
にも勇気がいることを理解いただいた上で理想論ではなく
現実的に回答者様なら勇気を持ってここまでする
(実際にしてきた)等の意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

私の職場にはもの凄い残業するパート社員(Aさん)がいます。
関係は私が上司でAさんが部下という関係です。
残業は多いときで1日7時間以上、少ないときでも3時間、
平均でも5時間は残業します。
休日出勤もたまにしているようなのです。
残業代が欲しい訳でもなく、正社員になりたい訳でもないのです。
但し仕事はまじめにやってくれて、量もこなしてくれてもちろん
助かることもたくさんあるのですが・・・・

Aさんは以下の感じです。

(1)Aさんは昔から同じグループにいるので全てが自分中...続きを読む

Aベストアンサー

Aさんは本当に仕事が出来る人ですか?

毎日残業をそれだけしなきゃいけない=定時に仕事をこなせないということになりませんか?

>2)仕事をやってるのが自分の生き甲斐のようなのです。
仕事は趣味・道楽ではありません。Aさんの生き甲斐で自分勝手なことをして良いわけではありません。
Aさんが残業することによって 会社には無駄な光熱費・人件費(Aさんの残業代+Aさんが仕事をまわさないために手が空いてしまう他の従業員の人件費)が発生します。十分不利益です。

>(4)Aさんに会議等で決まったことを説明しますが~、
理不尽なことを要求しているのでなければ上司の言うことに従えないひとは辞めてもらわなきゃ仕方ないです。
上下の分らない人は使いようが無いです。

>かといって私にも私の上司にもAさんを首にする権限が
ないし、仕事自体はまじめにやってくれるので首にする
ことも出来ないかと感じます。
独りよがりな自己満足のために周りに迷惑がかかっているのがまじめな仕事ぷりですか?
権限がなければもうひとつ上の上司のかたでも相談して 最悪やめてもらう許可をもらってください。
私も一応事業主・作業責任者ですので 無駄な作業、無駄な時間をかけてずるずる長引いているときははっきりいいます。(ひとりが時間をむだにかける=他の人の仕事が増えるですから)
指示に従わないときも勝手なことをするなとはっきり言います。

Aさんには残業しなければならないくらい仕事が残るのなら他の従業員にまわすようにはっきり伝えてください。まわさないと言い張るのなら就業時間内にすべて済ませろと命令して構わないと思います。
Aさんが残業することによって質問者様も不必要な居残り(万が一知らん顔して帰ってトラブル・事故があった場合、目も当てられません)
をしなければなりません。
がまんしてたら神経がもちませんよ。

Aさんは本当に仕事が出来る人ですか?

毎日残業をそれだけしなきゃいけない=定時に仕事をこなせないということになりませんか?

>2)仕事をやってるのが自分の生き甲斐のようなのです。
仕事は趣味・道楽ではありません。Aさんの生き甲斐で自分勝手なことをして良いわけではありません。
Aさんが残業することによって 会社には無駄な光熱費・人件費(Aさんの残業代+Aさんが仕事をまわさないために手が空いてしまう他の従業員の人件費)が発生します。十分不利益です。

>(4)Aさんに会議等で決...続きを読む

Qウザイ女を反省させるキレ方

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分は30代の男。
本気でキレれば私が悪者になり損をするかもしれないと思ったからです。

しかも場所は職場だし本気で怒れば、場の空気を悪くする。
これでは私自身も職場に居づらくなってしまうとも思ったからです。


しかし日を追うごとに、彼女の無礼な態度がエスカレートしてくるので
今では、仕事に関すること以外では、わざと無視しています。
これ以上、相手のペースに合わせる気持ちにはなれないほどイラついてきたからです。


それでも彼女のエスカレートぶりは一向に治まりません。
彼女も私が怒って無視していることに、当然気付いているようですが
何かことあるごとに、直接、私に嫌なことを言ってきます。

私も無視しているとはいえ、直接言われてしまえば
何度か本気で強く言い返したこともありますが、彼女の態度は変わらないので

基本的には無視⇒ときには怒る⇒だが彼女は変わらない。という悪いサイクルの繰り返し。


私は彼女と仲良くなりたいとは一切、思っていません。
むしろ仲良くなんてなりたくない。
早急に私の前から消えていただきたい。
お互い嫌い合う関係で結構なんです。

ただ、お互いに今は同じ職場で働く仲間である限り、仕事に支障が出るようになってしまったら
私自身も困ってしまいます。なのでこんな嫌な女に対して私はどうすれば楽に対応できるのでしょうか?

乱暴な言い方をしてしまえば、彼女をぶっ飛ばして殴り倒したいくらいですが
当然、そんなことするわけにもいきません。

でも彼女には思い知らせてやるほど、ガツンと強めに怒ってやらないと
私の気もおさまりません。

きっと彼女の性格は変わらないでしょう…
それでも、なにかいい対処法があれば、ご伝授願います。
相当、手強いヤツです(逆に言えば残念な女)


彼女の特徴は…


・150cmあるかないか位の身長で、小太り。いわゆるギャル系で
申し訳ないけど、その太い体で足を露出するのは醜いと思うような服装で
やや派手めな化粧。(これは事実とはいえ、こういう書き方はよくないでしょうが、それだけ腹立たしいのです。すみません)


・男女年齢に関係なく、誰とでもタメ口で話す。


・仕事中に他人の悪口、陰口は当たり前(それも笑いながら話している)


・やりたくない仕事は、ハッキリと嫌だと言いやらない。たまに嫌々やることもあるが
文句を言い続けながらやる。注意をすれば「偉そうに!」と反発する。


・周りの人達は彼女の生意気な態度に対して甘やかしている様子。
会社の上司達も女性には甘い傾向がある。


今回、私がこれを書くきっかけとなったのは、

昨日は仕事がいつも以上に忙しく、私はどうしても状況的に、一人で沢山の種類の仕事をしなければいけない状況でした。

なんとか全てを終わらせた業務終了後、このウザイ女とある女性社員との会話が聞こえてきました。


ウザイ女「あの仕事どうなったの?」


女性社員「あー、あれは○○さん(私)が一人で全部やってくれたよ」


ウザイ女「へぇー、そういえば一人でなんかやってたね。この忙しいのによくそんなヒマあったもんだ。」


ここで私がいることに気付き


ウザイ女「あ、○○さんの悪口言ってたらバレちゃった。アハハハ~」


と、ふざけた態度。

私も仕事の疲労感と日頃の彼女に対する不満もあってか


私「ヒマだったわけじゃねーんだよ!どうしても一人じゃないとできない仕事もあったから
いろいろなこと平行してやらなきゃいけない状況だったんだよ!」


本当はもっとガツガツ言ってやりたかったのですが、周りに人もいたせいか
怒っている自分を見られた恥ずかしさもあり、これ以上は何も言わず
悔しかったけど黙って帰りました。


長文、大変失礼いたしました。
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。


彼女に対する対処法、私は今後どうすればいいのか
ぜひアドバイスをお願い致します。

もし同じような経験をされて成功された方からのアドバイスであれば
尚、助かります。

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分...続きを読む

Aベストアンサー

人を見れば会社がわかるといいます。一回り年上の人を毎日小馬鹿にするような人が普通にいる会社は、かなり危ない会社ですよね。
女も問題ですが、そんな女を放置している会社の道徳観も問題です

上司に相談の上 仕事に取り組める職場マナーの改善に協力してもらいましょう、今後もこのような状況なら転職も視野に入れられてはいかがでしょう。

Qパート社員の意識改善について

30代前半男性管理職です。
社内に20人ほどのパートのいわゆる「おばちゃん」がいるのですが、アクの強い人が多く、また、私の方が年齢が若いこともあってか、言う事を聞いてくれない事が良くあります。また、過去何代かの管理者もこの環境にやられてきております。反抗があって新規事業が上手く導入できなかったり、仕事をふられて極端な残業時間になったり・・・
異動してきた当初、平然と上司の言う事に異を唱えたり、文句を言う体質に日々おっかなびっくりでしたが、2年ほど経つ現在も改善されてはおらず、そろそろ本格的に変えていかなければならないと考えております。
私が思うに、パートらが小遣い稼ぎ気分が強く(どこもそうかもしれませんが・・・)、自主的に学んだり進んで業務をしたりする姿勢が殆ど見られなかったり、また「組織」の一員という意識が薄いような感じです。
例として、事前連絡するようにと言っているのに、会議を無断欠席したり、一日当たりの職員数が足りているのを目ざとく確認して、それほどの用事ではなくてもどんどん有休を取ってしまう、仕事がきつくなると「大変だ~!」と公然と騒ぎたて煽る等々。
過去に正社員として働いた経験がない人が多く、そういた常識や我慢の気持ちがないというか・・・

期間ごとの契約で打ち切るということも考えたのですが、長期雇用者になると難しいようです。また、そういったガンになる人が複数人いるため、なかなか対応が難しい状態です。
このような体質を改善していくにはどうしたら良いでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

30代前半男性管理職です。
社内に20人ほどのパートのいわゆる「おばちゃん」がいるのですが、アクの強い人が多く、また、私の方が年齢が若いこともあってか、言う事を聞いてくれない事が良くあります。また、過去何代かの管理者もこの環境にやられてきております。反抗があって新規事業が上手く導入できなかったり、仕事をふられて極端な残業時間になったり・・・
異動してきた当初、平然と上司の言う事に異を唱えたり、文句を言う体質に日々おっかなびっくりでしたが、2年ほど経つ現在も改善されてはおらず、そ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ偉そうにアドバイスできる歳ではないのですが・・・
ご参考までに。
私は大学の時の卒論のために、勤めていたアルバイト先(従業員100人程度)で、仕事のモチベーションに関するアンケートを社員からアルバイトまで取ったのですが、その中でもパートの方が一番モチベーションが低くかったです。(その中でも、ショートパートという、日に4時間程度しか働かない人達)
その大半は主婦のため、仕事はあくまで家計を支えるためだけのものと捕らえていたようです。

これを受け、常に感謝の気持ちを表すということを提案しました。
一例を挙げれば、もっとも裏方であるクリーンレディ(お掃除)へ、お客様から指摘のあった箇所をまとめて、注意を促す時にも、「いつも
綺麗にしていただいてありがとうございます」の一文を付けるだけで、モチベーションにも違いがあるのではないかと思います。

喫緊の改善には力技が必要かと思われますが、長い目でみればそうのような一つ一つが意識改革につながると思います。

これはまるっきり私のちっぽけな経験からなのですし、私のアルバイト先だった組織での話なので全く参考にはならないと思いますが・・・
卒論当時、熱心に研究していたテーマなので、思わず書いてしまいました。

お体に気をつけてがんばって下さい!

まだ偉そうにアドバイスできる歳ではないのですが・・・
ご参考までに。
私は大学の時の卒論のために、勤めていたアルバイト先(従業員100人程度)で、仕事のモチベーションに関するアンケートを社員からアルバイトまで取ったのですが、その中でもパートの方が一番モチベーションが低くかったです。(その中でも、ショートパートという、日に4時間程度しか働かない人達)
その大半は主婦のため、仕事はあくまで家計を支えるためだけのものと捕らえていたようです。

これを受け、常に感謝の気持ちを表すとい...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング