単二電池

病気のため仕事を休職し、先日復職したものの、私の休職期間中に人員が補充されたため、現在の私には何も担務がありません。

復職後しばらくの間は、リハビリを兼ねて資料に目を通すなどして過ごしていたのですが、最近「何か仕事が欲しい」と上司に頼んでも、「ボチボチ行こうよ」と仕事は回ってこないです。

まあ、あまり期待されてないのかなと感じていますが、こういう対応も予想していたので落ち込んではいません。

こうして職場で仕事が回ってこないとき、自分でどんな仕事を作ればよいか考えています。新入社員用のマニュアル作成もいいかと思います。

みなさんは仕事が回ってこなくなったときなど、どんな仕事を作った経験がありますか。また、2チャンネルには同様の状況でどう対処したか参考情報を得られる掲示板があるでしょうか。

A 回答 (4件)

>今の境遇は、自分にしかできないスキルを身に付ける絶好のチャンスですね。


こう、コメントされている1-19-137さんに、もう何もアドバイスは要らないかとも思いましたが、一時期の私の境遇に似ていますので、ひとこと回答させて下さい。

今の環境は、(大げさかもしれませんが)これからの1-19-137さんを決定するかもしれない大切な時期かと考えます。
書かれている、マニュアル作りでもパソコンスキルでも良いかと思います、自分で目標を決め、(結果として)上司や同僚の予想以上の成果を成し遂げれば、周囲の1-19-137さんを見る目が違ってきます。

業種が違いますので、参考にならないかも知れませんが、私の場合は、普段仕事に追い回されている時にはとうてい出来ないこと、
具体的には、設備図面や機器台帳の確認整備、制御プログラムの習得を丹念にやったつもりです。
これは、それ以後の仕事に大いに役立ちましたし、周りから感謝されたりもしました。

事後の評価を意識するのではなく、これを残しておけば職場の資産にもなると思ってやったのが良かったかと思います。
やるぞ!と意気込む必要はありません。スケジュールをたて淡々とこなし、結果として自分でも満足のいくものとなりました。

無為に時間を過ごしていても(失礼!)、仕事自体面白くありません。自分で工夫することによって仕事自体を楽しめれば、最良なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/27 15:23

1-19-137さん、こんにちは。


たぶん貴方の労働環境は、私より遥かに安定していることでしょうし、参考にはならないかもしれませんが、自分の例を挙げてみます。

私の会社は零細企業で、とかく今のご時世、回ってくる仕事も減る一方で、今のどん底状態の少し手前に入社した私には、とりあえず決まった仕事はなく、「仕事が欲しけりゃ(外部から)自分で取って来い」というワケのわからないことを云われつつ放置され、必要に応じて忙しいセクションに回される、という日々をしばし送っておりました。

で、幸か不幸か、ポッカリ自分の担当の仕事に穴が空く瞬間が頻繁に訪れるんですね。
で、そのとき何をしたかというと、新聞・雑誌を拾い読みしまくりました。そしてその中から事業に関連性の高い情報を、記事の元である官庁や企業の広報に問い合わせまくって情報を拾いまくり、もらえるパンフレットは会社や役所をかけずり回ってもらいまくり、テーマ的に関係する部署に配布する、といったことを繰り返しておりました。

そうこうするうちに、それがトップの目に止まり、今までの仕事に色をつける意味で、マーケティングリサーチの一環としての情報収集、という仕事を、とあるクライエントからもらうことにつながりました。
結構泥臭い作業ではありますが、これは今なお継続的に受注しており、だいぶ形式こそ変わりましたが、我が零細企業の収入を支えるビジネスの一端を担っております。

まあ、仕事なんて作ればいくらでも作れるもので、ただそれが逆に重荷にならない程度に、自由に動ける環境であれば動いてみるのもひとつの手段かもしれません。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/27 15:23

あくまでも参考意見としてとらえていただきたいのですが、



ちょっとずるいかもしれませんが、仕事時間中にスキルアップをするのがよいと思います。
仕事に直結したことばかりをしているふりをして、そういうことをやっている人って、実は結構いると思いますよ。
例えば、パソコンソフトの使い方を窮める、でもいいかもしれませんし、とにかく何か新しいワザを覚えればいいじゃないですか。


そして、(ここが重要ですが)
いつか何かチャンスが来たときに、それをつかんで放さない。
この精神が大事なような気がします。

何が何でも、何か使われる立場に回ろう、という態度だけだと、なめられるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり「使われる立場に回ろう」という表現は今の私の姿勢にぴったりかもしれません。何かアプリケーションのスキルを身に付けるなどして自分の武器を身に付けようと思います。

お礼日時:2004/01/19 17:11

どんな内容の職場(部署)判りませんが、記載されてるように、マニュアルつくりも良いと思います。

ただ、別の方が担当してるなら、誰かに引き継ぐときもその方がやる可能性が強いですね。私の友人は、書類のロッカーを整理してました。日付順・内容順など使いやすいように。上司に言われたとき自分がサッと差し出してました。PCで、ファイルの整理も良いかと。何が何処にあるかわかってると、何かの時に「彼女できるな!」って思われるかも(@_@;)物品在庫の整理もね。また、他部署への異動も有り得る会社なら、資格の勉強しちゃうのは?同期は暇だったので、「簿記」を取りました。他の子は「宅建」も取ってました。しかも、資格手当てまで付き、給与アップ!私は連日残業で、急がしいだけで基本給与のみ。退社後も、これと言った資格・技術もなく苦労しました。でも、暇って困るんですよね。急がしそうな方の手伝いを申し出ては?また、社内では無理でも、定時退社で習い事など時間のある間に、身につけれるものを頑張って下さい。どんな職種かわかりませんが、資格・経験で最悪時は転職活動も平行しちゃう手もありますしね(-_-;)会社の規模によっては、人事や組合に相談してきても良いと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えようによっては、今の境遇は、自分にしかできないスキルを身に付ける絶好のチャンスですね。

がんばります。

お礼日時:2004/01/19 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!