プロが教えるわが家の防犯対策術!

「○○してあげたのにありがとうの一言もねぇ」

これは同僚(28歳・女性)がよく言うセリフです。
外面では自分がやってあげた仕事を他の社員に「○○しておきましたよ⤴︎✨」とにっこにこの笑顔でいいます。ちなみその“してあげた“仕事内容とは毎日ルーティン化した誰がやってもいい、いわゆる当たり前の仕事です。それに対して逐一お礼を言わないと、お礼を言わなかった人が居なくなった後で不貞腐れ顔になり、冒頭のセリフを吐きます。
恐らく私の居ない所では私の事も言ってますね。
機嫌の悪さが顔に出る人なので、いま機嫌悪いというのはすぐ分かります。
機嫌悪い理由は後から、私の知らない間にしてくれていた仕事に対してお礼を言わなかったからだと気づき、「あ、これやってくれていたんだね、ありがとう」とすかさずいうと、「いいんですよ⤴︎⤴︎このくらいの事は~当たり前ですから」と超ご機嫌になります。
心底めんどくさいです。ある社員は、最近その人がなぜ機嫌悪いか考えるのが仕事のひとつになってると、顔も見たくないほど嫌いだと悩んでいます。
こういう人って感謝される事で快感を覚えてるんでしょうか?
それが生き甲斐なの?
もちろん困っていた仕事を助けてくれた人や手伝ってくれた人には感謝は当たり前です。
ですが、彼女の求める、いちいち仕事した事にお礼言っていたら、職場なんて5分に1度は「ありがとう」が飛び交うようなやかましい現場になると思います。
私は疲れる事もありますが、もうこういう人。めんどくさい人。治らない。と割り切ってはいますが、どうしてこういう人になるのだろうと疑問に思いました。
承認欲求が強いんですかね?

A 回答 (11件中11~11件)

質問者様に似た人だと思います。


お互い、他人に求めすぎ。
自分への感謝、自分のための平穏、など。

他人に自分の要求を通したいので、ワガママ、なだけでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、私はその人に何も求めていません。平穏も別に求めてはいませんが、めんどくさい人だなぁ。とあくまで心の中で思っただけです。
職場でもこの件について私は一言も触れていません。
ただ他の社員を悩ますほどなので、それは不穏だなぁと思いその女性を観察しています。

お礼日時:2024/02/08 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A