プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験直前の受験生に手伝いをさせますか?
(受験まであと2週間)
例えば、洗濯物入れる、お皿洗い、お弁当と水筒を洗う、食器運び、お風呂掃除、などなど…
実際私がやっていたお手伝いなのですが、
受験終わるまであと2週間だから少し減らしてほしいと頼んだところ、すごく怒鳴られました。
(結局私は合格出来ましたが…)
もう2ヶ月くらい経ったのですが、少し納得がいかなくて…私がわがままなのでしょうか??

A 回答 (8件)

合格できて本当に良かったですね!!落ちたら親を恨みますねそれは…



私の友達(現在25歳くらい)には、小学生のときから母親代わりに家事全般やってる子います(笑)お母さんが単に家事をやらない人らしいです(^_^;)
一方、私は全く手伝いをしなかったので、質問主様はすごいなぁと思います。
家の仕事の人手だと思われてるんですね…。仕事を押し付けたと思われているんでしょう。娘が勉強していることに関心がないのか、それとこれとは別と思われているのか。

しかし、前向きに言えば他の人は持っていない凄いスキルです。今後一人暮らしをしても困りませんね(*^_^*)男性にもモテると思います。
    • good
    • 1

それはわがままじゃないですね、そう思うのは当たり前です(^^;

    • good
    • 0

合格おめでとうございます。


例として、上げられているお手伝い(作業)でしたら手際よくしたらあまり時間も掛からないのではありませんか。また毎日されていたら
だんだん手際よく短時間で出来るようになったりしませんでしたか。勉強中の一服(休憩)とか頭の切り替えと考えたらどうですか。
No.1さんの回答にもあるように家事の「凄いスキル」です。あと食事の用意が出来たら鬼に金棒です。
近年、学業は優秀でも家事とゆうか一般的な作業が出来ない人が多いそうですが、質問者様のような生活をされてないのも一因になっているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

させます。

    • good
    • 1

違う脳も使えば、勉強もはかどると言って私も息子を使ってました!


文句シャンク言ってたけど合格!主さんも結果オーライ!おめでとう!!
    • good
    • 0

合格おめでとうございます。

良かったですね。大切な受験の前に家事をお願いされたのが悩ましかったのですね。時間を上手く使う人は人生を上手く切り開きますよね。家事を頼んだお母さまはあなたに気付いて欲しかったのではないでしょうか。しかしながらお母さまはあなたの合格を信じて疑わなかったようにも思います。学生生活楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

合格おめでとうございます!



お母さん目線でいうと…
もうすぐ大学生=大人なのだから、普通の生活で必要なことは、病気で動けない訳ではないのだから、自分で普通に出来て欲しかったのではないでしょうか?

大学生ともなれば、独り暮らしする人も多い=家事の全てを自分で出来て当然です。
高校生でも寮生活している人もいます。
確かに入試は人生の一大事ですが、受かっても生活力がなかったらその後の暮らしが心配です。

だけど、あなたはお手伝いをさせられたという感覚でいる。まだ子どもの意識が抜けていないのでは?
体力的にはもうお母さん以上ですよね?
あなたはお手伝いをする子どもではなくて、家事の当事者ですよ。

もしも、どうしても受験勉強の時間確保の為に家事分担を減らしたかったのなら…
食器洗いにかかる○○分を英作文の勉強に充てたいから、1週間だけ代わっていただけませんか?
…等、期間を区切って具体的にお願いしたら、お母さんも検討してくれたのでは?(具体的に交渉していたのならごめんなさい)

受験間近だから何となく減らして欲しいというのは甘えですよね?
ストレスも多いし、親に甘えたくなるのもわかりますが(笑)

受験間近の子どもだからといって甘やかさずに、しっかり叱ったお母さんは立派だと思いますよ。
ストレスでピリピリしている子どもをみたら、叱るより親が家事をしてあげちゃう方が親のストレスも少ないはず。

でも、4年後に就活だから親に甘えてくるような若者になって困るのはあなたです。

今はもやもやするかもしれませんが、この体験か将来あなたの役に立つはずですよ。
    • good
    • 1

合格出来たなら


もう話さなくてよくない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!