アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ受験ですが、家の家事とか任されて、あれやってこれやってと勉強中に言われるので集中力が続かなくて…

母子家庭で、母と私の2人で過ごしているので、母の手伝いはしないととは思っていますが、母の態度がイラっときてて、反抗期なのもあると思います…。

母がやってくれるのが当たり前みたいな態度で、さっき洗濯機が終わったとき「あっ、解けそう!」と思ってたのに「あのー?終わったけど?」とか言ってきて。私はいいところだったからちょっと待って!と言いましたが、何回も何回も「ねぇ、まだ?」と言ってきて、
やったらやったで、干し方が汚い。これはこうやって干してくれないと。シワとってから干してよ。など文句ばっかり。

でも私が勉強で成績が落ちたとき、
「あんたが勉強してるとき集中してないからでしょ?」と言ってきます。
集中できてないのもあるかもしれませんが、勉強中に「ストーブつけて?」「ねぇお母さんの髪乾かして?」と細かいことで呼ぶし、自分でやってよと言いたいですがなかなか言えません。怒らせるともっと面倒くさいので…。

簡単なストレス解消法、勉強に集中できる方法教えてほしいです、

A 回答 (3件)

>役割分担とかしてくれないと思います、、



そうなんですね。困りましたね・・・

都度、誰がやるじゃなく
洗濯は私、食事は母親など
担当を決めちょうと、あれこれ指図されないのでいいんですけどね。
やろうと思っていた事、やれといわれたらテンション下がるし
自分でやればいいこと押し付けられたら面倒臭いよね。

親に対して何を言っても無駄なら
期待しない方が楽だよ。
うちの親も言っても無駄だったので
何でも自分でやっていました。
むしろこちらが、○○やったからあとは○○だけやってね!と言ってました(笑)
干し方が汚いとか、逆に言えるように頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね!
ちょっと気持ち楽になりました!笑
受験がんばります!

お礼日時:2020/01/25 07:55

図書館で勉強しよう。

    • good
    • 0

勉強の最中に水をさされるのを防ぐ案として


役割分担をはっきりさせて
言われなくてもやってしまうのはどうですか?

勉強もただダラダラやるよりは
休憩時間も決めて効率よくやるほうがいいですよ。
勉強している時間は
髪を乾かすなど、自分の事は自分でして欲しい。
と頼みましょう。

こうして欲しいって事は言ってもいいと思います。
言う必要がある事は言わないと
ストレスが増える要因になります。
要は言い方と、タイミングです。
その場で言わず、相手が落ち着いている時に言うというのもアリです。
解消法は、やはり自分の好きな事をするのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役割分担とかしてくれないと思います、、
前にお願いして洗濯物やってもらったりしてもらいましたが、3日後くらいに、この前やってあげたからやってよ。と倍の量の家事が返ってきました、、

言われなくてもやっていますが、日によってあれやってこれやっての時間帯やお願いされる事が違うので、そうもいかず…
困ったもんです。

回答ありがとうございます!
とりあえず頼むのは無理なので
歌を聞いてテンション上げてきます。笑

お礼日時:2020/01/25 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!