アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩の原因は、いつも私の父と母が原因です。
妻や私が原因で夫婦喧嘩になる事は、まずありません。
なぜ、ここまで私達夫婦に干渉してくるのだろうかと理解に苦しみますし、いくら自分の両親でもこんな事ばかりしてくるなら関わりたくないとすら思ってしまうのが本音です。
ちなみに妻の両親が原因で喧嘩になった事は一度もなく、私の両親とは違って干渉なんてしてきません。
私の両親は私よりも妻に興味があるのだろうと最近は感じます。
つい先日は妻の職場の事、仕事内容を聞いたと思えば、あーでもない、こーでもないと関係がないくせに文句を言っていましたし妻は自分で働いた給料の中で服や靴やバッグを買っているのですが、また買ってる、買い過ぎだと文句を言っていました。
何も給料全部のお金を使っているわけではありません。
妻はショッピングが趣味ですし自分で働いた給料の中から考えて使うのは私はいいと思いますし誰にも迷惑なんて掛けていませんし考えても考えても両親の言動が理解できず私はイライラしてしまいます。
これはある一部にはなりますが(ここでは文字数が限られている為、全部は書ききれません)今までも色々と両親からは面倒な事ばかりされてきました。
いったい何がしたいのでしょうか?
そして何の為にこのような言動をするのでしょうか?
いくら自分の両親でもこんな事ばかりされるなら両親とは距離を置いた方が私は気が楽に毎日を穏やかに過ごせると最近気付いてしまいました。
私が両親のせいでイライラしなければ妻とも喧嘩になる事もありません。
妻にとっても今のまま私の両親とは会わない方がメリットだと思います。
自分の両親がこんな人達だと思うと情けないというか恥ずかしいです。
妻にも今まで私の両親のせいで嫌な気持ちにさせてしまった事は反省しなければいけないと思っています。
世の中では毒親だと言う人がいますが私の両親がしてきた言動は毒親がする事だと思いますか?

A 回答 (5件)

あなたは勘違いしています。

実は、あなたの両親のせいで夫婦喧嘩が起こるのではありません。あなたが両親を夫婦間に介入させているからです。あながふがいないから夫婦喧嘩が発生するのです。あなたは、大人なのに親を自分たちのプライベートな空間に口出しをさせてしまっているのです。

親の性格を今更変えることは無理です。あなたは親の性格をご存じなのですから、自分たちの家庭に干渉可能な限度・程度を明確にしてそれを親に伝えておくべきでした。その約束を守れなかった場合は、どうするのかもです。そして、そういう約束を守るとどの様に良いのか、です。又、それらは、親子の夫婦が適度な距離を置きながら交流が可能になるためにです。

親は、頼りない息子に気が気ではないのでしょう。嫁の良いなりになっているのでは無いか。嫁は自分ばかり着飾って息子はいつ見ても同じものを着ているようだ。キッと嫁の尻に敷かれっぱなしだと思う。嫁は会社でどの様な事をしているのだろうか。とか何とかで可愛い息子ですので何かと気になるのです。

結婚したのですから大人の男になりましょう。嫁姑問題は夫の無気力の責任を問われ、性格の不一致で離婚原因になる問題ですよ。シッカリしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選ばせていただきました。

皆さんの回答を見てハッとさせられ選ぶまで時間が掛かってしまいましたが投稿できたことに後悔はないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 10:37

私も夫の親が原因で別居や離婚で悩んでいる所です。

どうして私に対して上から目線で偉そうなのか理解に苦しみます。お互い親の戸籍から出て結婚し、私にとって夫の親は介護義務と遺産相続権の無い他人なのに。
夫の事は愛していますが、これから先ずっとこんなくだらない夫婦喧嘩を繰り返すのかと思うと疲れてしまって。結婚して夫の名字を名乗っているから干渉されるなら形だけでも離婚した方がいいのか、それとも子供達を連れて遠くの私の実家に帰り別居した方がいいのか…。私も子供達も夫が大好きなのに。
世界旅行さんはキチンと親と距離を取れば大丈夫かと思いますが、親には電話でも手紙でもいいからこれ以上干渉するなら縁を切ると言ってしまっていいと思いますよ。奥様にも親の連絡先はブロックしてほしいと言えば奥様も安心なさるでしょうし。
私の夫は親に強く出られないタイプなので離婚話までになっている状況なので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 10:38

毒親とまで言えるかは微妙。


ただ親しくしたいとは思えないご両親かなとは思います。

問題は「と思います」で行動に移さないご自身では…。
「親が悪いんだ」で思考を止めるのはやめましょう。
もう妻を両親に会わせない。
直接コンタクトは取らせない。
余計なことを言ったしたならその場で即ビシッと〆る。
奥様の好意に甘えていたら愛情削っちゃいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 10:38

この親あってこの子あり、と言う思考になっているので、気を付ける方が良いかも。



相手がどう言うつもりかよりも、親の言動が良くないと思うのであれば、悪口から奥様を守ってさしあげては。

考えているだけでは、夫婦喧嘩は減らないと思います。

今度、奥様にどんな風にフォローをしようか?相談してはどうですか。

ショッピング…
人の収入に口出しし過ぎ。
俺はダメだと思ってないし止める気ないから俺に言うのやめて。など。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 10:38

家長気取りの親なんだと思います。

家のあと取りの息子の嫁は家の主が支配すると勘違いしているのでしょう。世帯主が偉いと思っている世代は六十代後半から多いです。
相続させてやるから何でも言うことを聞くもんだと思っているので一緒にいて違和感があると思います。
距離を置いた方がいいと思います。お子様が出来るとあと取りとしていっそう干渉してきます。面倒ですよ。
奥様とお子様のためにも自立された方がストレスなく幸せな家庭が築けると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!