電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まとめ買いについて質問です(´・ω・`)

ある日、私は柔軟剤が安かったので、毎度歩くのも大変だと10個程まとめ買いをしました。

すると「キチ○イだろ」「ありえない」「洗剤マニアか」と、
責め立てられました(´;ω;`)

皆さんはまとめ買いをしませんか?
するとしたらいくつまでが「正常」なのでしょうか。
よろしくおねがいします(´・ω・`)

A 回答 (9件)

 こんにちは



 10個まとめ買いというこのくらいの数だったら大丈夫です。
いくらで売られていたのかがわかりませんが、通常の販売価格より100円くらい安かったら、10個買えば1000円得したことになりますね。柔軟材は食品とは違いますので長い間保管が可能です。

 そういう面から金額で具体的にこれだけ安くなったので、その浮いた金額を食費に回したといえば、賢い買い方をしている人になりますのでご安心ください。

 ただ、まとめ買いが安いからといっても、一桁多く柔軟材100個まとめ買いしたら、これは異常だと思われますし、普通の家でしたら置く場所がないと思います。10個くらいは大丈夫です。

 柔軟材ではないですが、100円ショップで半そでのアンダーウエアや手ぬぐいを10枚ずつまとめ買いをしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)
yu-taroさんと同じ事を言ったのですが聞き入れられませんでした。
第三者の客観的意見を盾に頑張れると、とても勇気が出てきました。
重ねて、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/19 11:57

こんにちは。



毎回買いに行くのに、往復○分+レジの時間△分かかるとして
○分×9+△分×9=○○分の節約になったとおもいます。
その時間あれば、何か別のことに使えますし。

これからは、暑くなりますし無用な外出で余計なものまで
買ってしまうリスクも減らせた(ジュースやアイスなど)ので
良かったのではないでしょうか。

自分は、柔軟剤にかぎれば、6個まとめ買いをしたことが
あります。ちょうど棚に6個入るスペースがあるとわかっていたので
そうしました。車で旅の途中でしたが、開店したお店が
とてもにぎわっていて、入ってみたら格安だったので。
    • good
    • 0

普通じゃないですか。



だって、柔軟剤安かったんでしょ!?
例えば通常200円で売られていて、その日は150円で売られていたのなら、質問者様の行動は「普通」です。その、ありえないって言った人は「異常」です。

使用頻度にもよりますが、1年以内ぐらいに使い切れる量で、お金に余裕があって、二度とこのような安売りはないって場合は買えるだけ買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)
いきつけ他店(東○ストア)328~298。
問題の店(ドソキホーテ)248~198。だったと記憶しています。

一月1本で使い切れる量なのに…(´;ω;`)
勇気づけられる御回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/19 11:54

誰に言われたのでしょうか?


責められるいわれはないですよ。

柔軟剤は、毎日のように使ものなので、
激安ならばまとめ買いします。
車であればカートン買いするかもしれません。

その反面、
置き場所も考えてしまうし、
家計費の余裕具合にも寄ります。
度々セールをしている品であったり、度々足を運ぶ店であれば
2~3本程度に留めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)
置き場所について、痛いところを突かれました…
「洗剤の山になるだろうがっ!」とも言われましたし…orz
為になるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/19 11:51

過去に歯ブラシ40本、おしゃれ着用洗剤40個、柔軟剤(コンパクトタイプ)1箱(12個)、猫缶2箱で72個、缶詰30個、石けん1箱(たぶん60個(1人で1年で使い切った))はやったことがある


ホームセンターではティシュ5個グミお一人様12個までってやってたけどさすがに持って帰れないのでやめ
で、見世川が特に個数制限していなければもって帰れる最大数を上限に、後はお金とのかねあいできめる
だいたい、底値の半額以下(通常ない)だと最大数買ってしまいます
文句を言ったやつは、自分も買うつもりだったので無くなるだろうとか、特売品なので儲からないのだあまり買うなと思っているだけで、それなら個数制限すればいいだけで、そんなこというやつがいるところでは無理してでも多量に買ってきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)
豪快な買いっぷりですね…・x・;
悲しいことに言われたのは帰った後でしたorz
black_saさんを見習って豪快に買えるよう、精進します(´・ω・`)

お礼日時:2008/06/19 11:48

誰に言われたのでしょうか?



柔軟剤に消費期限があって、それまでには明らかに使い切れない量を買い込んだのであれば、「キチガイ」は言いすぎですが、「ちゃんと計算しろよ」くらいは言われても仕方ないとは思います。

が、柔軟剤なんて、消費期限なんてあるんでしょうか?
あったとしても、未開封であればかなり持ちそうですよね。
質問者様の場合、柔軟剤1個がどれくらい持つのか判りませんが。

言った人は、自分の常識が世間の常識だと思っている人なんでしょうね。かわいそうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(`・ω・´)
袋を見て確認してみましたがレノアに消費期限は無いようです。
柔軟剤約1年弱分買っただけなのに…と凹んでいましたが、
私と全く同じ考えの最後の一文、とても励まされました。

お礼日時:2008/06/19 11:44

パワーがありますね。

尊敬してしまいます。

トイレットペーパーやティッシュは、持てればいいかなと思いますが、柔軟剤は2・3個が限度です。

トイレットペーパーなどは、価格との折り合いを見ながら選ぶとさほど進化していると思えませんので、「安い!」とアンテナが振れれば持てるだけ買うかもしれません。・・・もちろん家に置いて邪魔にならない程度ですが。

柔軟剤・洗剤は、新しいものが出ると試したいので、予備用に買うことはあっても、たくさん買い過ぎると後悔しますので、まとめ買いといっても最大3個までかな。

もう一つ別の理由でまとめ買いをするようになりました。そうです、ガソリン代の高騰です。

チラシなどを見て、「これ安い!ほしい!!」と思っても、他に買うものがなければ止めておきます。

みみっちいですが、「安かった」でも「ガソリン代をかけて行くほどだった?」という感じありますから。

実店舗でのまとめ買いより、ネットでの買い物の方がまとめ買いしますね。
**以上送料無料と書いてあれば、一つ余計に買うということもあります。

まぁ、言いたい人には言わせておきましょう。買った瞬間、もうけた感じで快感だったでしょ?

私みたいに後悔するタイプでなければいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

私の場合(車無し)移動手段がタクシーだったので、安いなら一杯…とorz

特に追求がなければ「儲けたでないか」と放置してみます。

お礼日時:2008/06/19 11:40

あの~・・・「ありえない」とかって誰が言ったんですか?


柔軟剤を10個まとめ買いしただけでしょう?私もしますよ。
近くのホームセンター等では、ケース買いができたりするので、みんな買ってますしV(^0^)
うちでは「どうせ必要なんだから、安い時にまとめ買いしといたら」と主人が言いますよ(^_^.)
「ありえない」とか言う人がおかしいし、必要なもの(消耗品)を安い時にまとめて買うのは常識です(^o^)
消耗品でないもの(1つでいい物等)で、同じものを沢山買ったのなら、言われてもしかたないと思うけど(-_-)
気にしないことです。これからもじゃんじゃん買って下さい(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´;ω;`)
とても勇気づけられるお言葉と体験談を元に、話してみようと思います。

お礼日時:2008/06/19 11:36

消費期限÷消費量<1


商品の価格×利息<1個買い
車で買い物>バイクで買い物(特に液体の場合)
但し、トイレットペーパー200個買いは「キチ○イだろ」「ありえない」「トイレットペーパーマニアか」といわれてもしょうがないような気がします。

ところで、柔軟剤は何個が正解だったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

曰く2・3個が正解だったようです。
計算式、とても参考になりました(`・ω・´)

お礼日時:2008/06/19 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!