プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫40歳高校常勤講師
妻39歳会社員
子2歳

人それぞれと思いますが、妻の立場でどこまでなら夫婦生活を続けられますか?
または、耐えられないから離れようとなりますか?
よろしくお願いいたします。

①子供が欲しくて相談した結果の妊娠発覚時、
「これからも2人が最強と思っていたのに、そいつは邪魔者だな」と赤ちゃんのことを言われる。
「俺の人生は終わった」「結婚は墓場だ」などのメールもくる。

妊婦健診や両親学級も、仕事休めないからと一度も来ない。

産院でもらった父親向けの冊子を机に置くと、「教員ならこんな知識は誰でも知ってる!バカにしてるのか!」と怒って捨てられる。

※しばらくして、喜んで気遣ってくれるようにはなる。出産当日も病院にかけつける。

②別財布で月に5万円を夫に渡す。
家賃、光熱費、保育園、週末のスーパー買い出し代を夫は払ってくれているが、
夫の収入や収支について聞いても教えてもらえず、子供の貯金の相談もできない。
夫が子の貯金をしているそうだが、子供の口座で管理したいと相談しても拒否され、貯金額も教えてもらえない。

③生後5ヶ月の赤ちゃんの夜泣きに「うるさい。マンションからクレームきて追い出されたらどうしてくれる。みんな迷惑してる、どっかいってくれよ」と赤ちゃんに向かって言う

④一歳半すぎの我が子がぐずった時、
「○○(子の名前)うるさいな。俺はお前のこと嫌い」と子に言う。
自己肯定感が大事な時期に親がそんな言い方しないでと注意すると、
「俺は教育のプロだから大丈夫!自己肯定感は後からなんとでもなる」と言う

⑤我が子が駄々をこねて泣いた際、
「うるさいな。泣いたら何でもすむと思うなよ」と呟く

⑥夫婦の話し合い時に、都合が悪くなると
子供のいる前で「おまえ頭悪いな」「発達障害違うか」と言い、
あげくにはキレて「無理!別れよう!!死ね」と机を叩きながら怒鳴られる

⑦子をお風呂にいれて欲しいと頼んだが「適材適所」と言われ、一度も手伝ってさえくれず、妻しかお風呂寝かしつけができない。
平日も休日も出産前と変わらず夫は自分のペースで過ごしており、出勤ギリギリまで寝ている。
子に朝食を食べさせたり園に送ったこともない。


普段は子の頭をなでたり、休日遊んだり一回くらいはオムツ替えしてくれます。
共働きのため、自分の食事準備や洗濯はしてくれます。

最近までは、どこの夫婦も何かしらあるだろうと、気にしないようにしていましたが、
子供への発言やお金のことなど、何か変ではないかとひっかかりを感じ始めました。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご意見ありがとうございます、
    なかなかお礼など追い付かず申し訳ございません。

    今までは、悲しくなったりひっかかりがあっても、
    普段は思いやりや優しいところもあるので、
    みんなこんなものかな?と流せて?いました。

    が、皆さんのご意見をみていて、結構ハードだったのだと自分自身ショックを受けています。

    はじめて、両親に相談しました。
    「実子に嫌いと言うのはありえない。共働きといえ、子供のお金についても話し合えないのはおかしい。子供のためにも、帰ってきなさい」と言われ、先月末に実家に戻りました。

    話し合っても⑥のようになったり、
    ②の子の貯金を子の口座で管理したいと相談したときの拒否も、「そんな管理がしたかったら合う人探して。俺は無理」と言われたので、
    話にならないため、
    弁護士に相談を考えています。

      補足日時:2022/04/03 22:57
  • うーん・・・

    常勤講師なのは昨年からで、
    以前は公立で教諭(恐らくです、常勤講師だったかもしれないですが…)でした。

    過去の学校の評判が私立につながり、
    ヘッドハンティングがきたと相談されました。

    それまでも、公立はもうダメだ、あの学校爆発したらいい、等と勤務地が変わるたび文句言っていたことも影響あると思いますが、

    「土日祝休みで、週一平日午前休もあるそう」
    「給与もあがる」
    「数年の常勤講師契約後に教諭になれる可能性の話もある」
    なにより「私立の経験もしてみたい」と言うので
    意思を尊重しました。

    今になり「私立だからいつ切られるかわからない」と言われたこともあり、
    私自身は教育業界に詳しくないので本当にわからないですが、
    評判がよくヘッドハンティング=教諭からではなく常勤講師からというのは一般的なのか?
    子を想えば、公務員からリスクある私立を選ぶメリットはあったのか?
    と疑問です。

      補足日時:2022/04/03 23:12

A 回答 (16件中1~10件)

あなた、もう答え出してるしゃないですか。

別れましょう。拒否られたら弁護士呼んで、理由はパワハラ。夫君にも別れようって言われてるならなおさら別れやすいのでは。
私は欧州在住ですが、日本女性が理不尽に耐える姿に困惑しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

答えは、ほとんど出ていたのですが、
もしもこれが変ではなくて、一般的にあることで、
私が弱い甘いだけならば、
夫と離れることが勿体無い?万一再婚しても大抵の家庭がこんな風ならば…
①~⑥は日常茶飯事ではなく、思い遣りや優しさもあるわけだし…
と質問しました。

パワハラ、理不尽に耐えるとの言葉に、
自身のおかれている環境について気付かされました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 11:02

学者さんには、こういうタイプがいるのかも知れませんね。

経験上ですが。

高校で教えていらっしゃるということは、学力的には高くて、その辺がひとつの魅力ではあったことでしょう。

そこに子供という未経験のものが現れて、夫さんの見えなかった部分が見えたのです。

でも、どうですか…
お子さんが生まれる前は、割合楽しかったのではないでしょうか。

子供はいずれ、親を捨ててどこかに行きます。愛情を適切に注いだつもりでも。

そんなとき、話の合う物知りの面白い人が夫さんなのでは、ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

仰有るように、楽しかったこともありました。
夫は初めて付き合った男性で、12年近く交際して結婚しました。

話は合うというよりは、私が合わせて?いたところもあります。

お礼日時:2022/03/26 18:07

①に関しては、子供が欲しくないって人はいますので旦那さんはそれだったとすれば仕方ない面はあるかも、あなたを騙して子供好きを装って結婚したならダメですけど。



②は別財布で5万で済んでるならあなたはあなたで別に子供用の通帳作って貯めとけばよいのでは?

③は良くないと思うけど、赤ちゃんなら分からないから別に問題ないといえば問題ないかも。

④も良くないけど、これもまだこの歳なら大丈夫という判断かも。

⑤はあながち間違った事は言ってないかも。それに呟いたくらいならね。

⑥は良くないし、別れてやればいい。

⑦良くないけど、そもそも子供欲しくなかった人なら仕方ない。

旦那さん擁護的な事を書きはしましたが、
子供欲しくなかった人なら仕方ないっちゃないけど、じゃあちゃんと避妊して出来ないようにしとけって話で、
作っちゃったし、産むの認めたんだから最低限やるべき事やれよ。って思います。
まあ旦那さんの中でやるべき事っていうのは自分の事はやるから、って事なんでしょう。

どこの夫婦もこんな感じ、ではないと思いますよ。
こんな感じだったら旦那さんが奧さんに酷い目に遭わされちゃうからもう少しマシです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

補足になります。
①は、騙されてはいませんが、付き合い時から子供は2人までは大丈夫と言っていました。結婚後に、わたしが出来れば子供が欲しい妊活をしたいと相談した際も反対はなかったです。

②子供のおむつや園で要るもの、レトルト食、自分の平日食費などはわたしが出しており、お小遣いなどももらっていないため、5万で済んではいません。

共有の家電買い換えも割り勘やどちらか持ちです。
子の離乳食スタートにあたり、炊飯器買い換えが必要になり相談した際も、私が払っています…

お礼日時:2022/03/27 09:25

父親の資格のない 夫ですな そんな先生に子供教える資格もない


別居か別れる事も考えては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

毎日暴言はなく、
普段は遊んだり、休みの日に一回くらいはおむつかえたりはしてくれますが、
やはり変なのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 14:30

モラハラ、DV、共依存、で調べてみてください。


色々参考になると思います。
    • good
    • 2

私だったら⑥で離婚話を進めると思います。


夫の方から離婚を切り出したんですから、こんな好機は無いって思うので。
だからって、離婚確定ってわけじゃないですよ。
離婚を口に出したという揚げ足取りではありますが、真剣に話し合いをするために使う。

お子さんへの態度も酷いですが、学校での鬱憤を家庭で晴らしているようにも思えます。
こんな人が教師かよ、とも思いますが、私の前夫(中学教師)の場合は、学校の仕事自体はテキトーで(通信簿を私に書かせようとするくらい)、顧問をしていた部活中心で、部活をやりたくて教師になったとしか思えず(それはそれでアリだとは思いますが)、結婚前から既婚子持ちや前の赴任先での教え子の母親とも不倫していて、私には前夫の義父母との同居を強要(前夫は部活の合宿所で生活・子供が出来るようなことも滅多になかった)。

学校は大変だろうとは思います。
今の夫の姉も教師(独身)で、姑伝いに色々聞きますから。

でも、本当にその鬱憤が溜まっているとしても、社会人なら誰にでもあることだと思うし、それを家庭内に持ち込むか否かは人それぞれですからね。

私の兄嫁の妹さん夫婦も教師なんですが、子供二人は立派な大人になりましたし、兄の義弟に当たるご主人は、高卒の兄を馬鹿にしたことなど一度もないし、学校の愚痴も言わないようです。
二人で兄嫁の実家を基礎から修繕したり(そのために車で3時間かけて来る)、趣味のラーメン食べ歩きやパチンコなどにも一緒に行っていました。
妹さんも常識人です。

あなたも教師ってだけで気を遣っているというか、上に見てご自分を下に置いていませんか?
私がそうだったので。
離婚への後悔は微塵もありませんが、そこは間違えたな、と思ってますよ。
    • good
    • 2

間違えなく何時かトラブルを起こす教員ですよね。


それとも
相当な重圧を感じながら日々堪えてお仕事されておられるか
どちらかです。
外では言いなり。
家では威張り散らす。
自分の不満のはけ口を家に向けて発信するタイプなのかもしれない。
今迄 学校でトラブル招いた事が無いのであれば
多分後者のご主人だと思いますよ。
それを何処まで許容するのかは主様次第だと思うけど。
今どきは
訳の分からない子供とその親の言い分に妥協させられる事ばかりだから
家に帰ってまで子供とその親の主様に強要されたくない。
この二人だけには馬鹿にされたくない。
おれば父親で貴方のご主人なんだから!。
と虚勢を間違った尺度でとらえて勘違いして居るんだと思う。
やだなぁ~。実際こんな教師の身近に我が子を置きたくないですよ。
意味わからん。
ご主人が 率先して機嫌よく遣ってくれている。その前後
ご自身がどんな風にご主人に関わっているのかを思い出してみてください。
そこに ご主人が率先して遣ろうとする気持ちへの
ヒントがあるように思います。
そこに気が付いたのなら
家での主様は 常にそれを遣り続ける。
そうすればご主人も機嫌よく 
色んな事を遣ってくれるようになるのかもしれません。
    • good
    • 2

辛口で申し上げますがすみません。



どうやってご主人と知り合いました?
お互いに晩婚ですかね?
ご主人の事、まともに知らずに年齢的に相当焦って結婚したとしか思えないなと思ってます。

うちなら①の時点で無理です。
教師だろうが、人間としてどうかと思います。
それよりそんな教師と関わりたくもないなと…どうせ外面だけ良いんだろうな…とか思ってしまいます。

他の家庭と比べて、ご主人がその家庭よりはマシなんだと安心したいんでしょうか?

完全なるモラハラですよね、言葉のDVが酷いです。
一緒に居る意味が解りません。
質問者様が経済的にもすぐに自立出来るなら、確実にお子さんの為に離婚一択で良いかと思います。

自分都合にも程があります。
思いやりの欠片も感じません。
こんな人と夫婦なんて、頭がおかしい人、洗脳されていない限り不可能です。

【これでも良い所があります】と後だしで言われたとしても、マイナス要素が強過ぎて全く相殺されません。

うち自身、離婚経験がありますが弁護士に『耐える必要のない結婚もある』と言われましたが、質問者様の場合それですよね、【耐える必要のない結婚】です。

あくまでも他人の意見です、質問者様の人生ですが確実にお子さんはそんな父親からはまともな教育は受けられないかと思います。
お子さんの人格がおかしくなるのも時間の問題だと思います。

敢えてすみません。
    • good
    • 4

教員です。



40歳で講師ならば、年齢制限で正教員には成れませんし、昇級も止まっています。額も、都道府県によって違いがありますが、普通の同年齢の正規雇用の方よりは低いかと。

あと「自己肯定感」等に関する間違ったり言葉などから、かなり職場でもトラブルになる方かと。ならば、この先、雇用が続くとは限りません。確かに、講師のなり手は少なくなっていますが、あえてトラブルメーカーを雇用する管理職(講師の雇用は学校毎の管理職任せです)は居ませんので。
    • good
    • 3

①の段階から無理です。


と言うか‥全くもって理解ができません。

何か変どころじゃありません。
全部、変です。
私なら迷わず離婚します。

子供にとっても悪です。
そんな毒親が父親なら子供にとってもマズイですよ。

貴女にとっても‥
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!