アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話を聞いて欲しいです。

私は今7ヶ月の子供が1人います。
ですが、もう子育てによるイライラからか夫に対するイライラで子育てに疲れるのかわかりませんが、もう全てに疲れてしまいました。

夫は今日は夜に友達と公園で飲むとか言ってついさっき夜の11:30ごろに家を出て行きました。何時に帰ってくるかはわからないそうです。

もう本当に女に生まれたことを後悔しているし、こんな時間に外出る夫は世間的には何も問題ないのに、何故女はこの時間に出たら世間からはママ失格みたいになるんですか?

男は子孫をさえ残せば良いものなんですか?女は壮絶な妊娠生活10ヶ月を乗り越えた後の祝福は何もなく、産んだ後もずっと母として正しいことをやり続けないといけないのか?
男は好きな時に好きなことをして女は家で子供を見ないといけないのか?

もう本当にイライラします。涙
こんな時間から外出ていかれたら普通に心配にもなるし、なんなんだよ、自分だけ楽しんでと思って子育てに対する辛い感情や悔しい感情と普通にイライラします


出産してから本当にイライラすることが増えたし細かいことをネチネチ気にするようになった自分も嫌だしなんなのでしょうか、
旦那に対してイライラしてる時に子供にギャンギャン泣かれたら本当に子供にまでイライラしちゃいます。
そして後で落ち着いてからその感情に後悔してなんで我が子は可愛いし罪もないのにこんなこと思っちゃったんだろと罪悪感もかんじまく。

質問じゃなくてすみません涙
とにかく辛くていらいらです。

夫はしっかりと働いてお金も稼いできてくれるし、家の手伝いもしてくれます。(掃除は全くしませんが、赤ちゃんの面倒や朝起きてご飯など作ってくれたりもします)浮気とかもしてません。

世間的にはこんなパパはイクメンみたいに褒められるのに、女はそれが当たり前。なんかこの世の中の仕組みというのか生まれ持った女性の使命を果たすのに疲れました。

A 回答 (4件)

日本中のママさんが同感していると思います。


ちなみに
忙しくて見られないと思いますが、今TVの朝ドラで昭和初期の女性の権利について話が毎朝出てます。100年も経って令和の時代になり、法律は変わっても、ひとの考え方は全く変わってないのに、今更ながら驚いています。
主さんの考え方にもそれが根強く残っているのが、「夫はしっかりと働いてお金も稼いできてくれる」という大きな勘違いに見て取れます。
主さんは立派に働いているではないですか?報酬という形がないだけで、稼いでいるのは主さんも同じ。
月並みな言い方になってしまいますが、
会社の仕事なんて、誰でも出来ます。社長であっても「いなくなっても誰も困らない」です。でも、主さんの仕事は違います。代わりはいません。
自分の仕事に誇りを持ってほしいとおもいます。
子育てに一番大事なのは「キチンとやること」ではなく「楽しむこと」だと思います。イライラしても何も変わりません
 いっそ笑ってみませんか?
    • good
    • 0

私は、子供のいない、貴女の親世代の主婦です。

(授からなかった)
経験していない私が言うのもなんだけど・・・。

出産後は、女性は、ホルモンのバランスも崩れるだろうし、精神的に不安定になりがちだと思います。

私の近所の公民館では、赤ちゃんを持つお母さんの交流の場が沢山あったり、女性センターでは、悩みのあるお母さん向けの支援もあります。
相談の間や、講座の間、無料で赤ちゃんが観てもらえる(保育)とか、そういうのもあるので、
検索してみて、是非息抜きをしてください。

今の日本の世の中は、探せば、赤ちゃんのいるお母さんの支援は、
たくさんあります。
逆に、悲しいかな、子供のいない人の支援は、ほぼゼロです。
一生懸命、不妊治療しても、頑張ったとは、誰も言わないので、
夫婦間か、自分で褒めるしかないです。

それと気になったのは、

>女は壮絶な妊娠生活10ヶ月を乗り越えた後の祝福は何もなく、

祝福が何もないというのは、どういうことですか?
おめでとうとか、何も、お祝いも無かったのですか?
    • good
    • 1

考え方次第かもしれないですね。


私は、こんな可愛い時期に、ずっと居られないなんて可哀想って思います。同じ状況になったことありますが、なんで私ばっかり子育て。。。と一度も思ったことないです。それは適度に知り合いに会ったり親に会ったりしてたからかもしれません。あなたが不満なのは、息抜きが出来てないからでは?
    • good
    • 1

大きくなるまでは禁酒で良いと思いますよ



僕の知り合いのところはそうです

いまではまんまと超イクメンです

今時は男性への要求は大きくなります

禁酒くらいは当然です。

貴女が倒れた時、酔っ払っていたら赤ちゃんを誰も見る事ができません

よく考えたら普通のことですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています