一回も披露したことのない豆知識

どうしたらいいかわかりません。
20代後半です。1歳1ヶ月の娘がいます。

結婚当初、私はもともと貯金がたいして多くなく、同棲のための引っ越し費用等でなくなってしまったので、まずは働いてお金を貯めたいと思っていました。
貯金がたいしてなかったのは、私自身の給料がさほど多くなかったこと、学生時代から睡眠覚醒障害と入眠障害の診断を受けており、治療費や薬代がかかっていたこと、仕事が忙しく外食が多かったことが原因だと思います。浪費はほとんどしてません。

結婚当初の私は、子供はいつか欲しかったけど、まずは夫婦二人の生活も楽しみたかったし、私は同棲のための引っ越しで仕事を辞めており、旦那が2-3年で異動の転勤族のため正職員としてなかなか採用されないこと、パートで少しずつお金を貯めていかなければいけない時期であったこと、睡眠障害のため育児に不安があること、転勤族のため近くに頼れる人がいないこと、夫は公務員で給料は手取り16万円程度であること等を理由に、子供は諦めるか、作るにしても生活を立ててから子供を作りたいと考えていたし夫にも伝えていました。
一方夫は、もう少しでお前は30才になるから20代のうちに作った方がいい。今は給料が少なくても少しずつ上がっていくから何とかなる、お金が足りなければ実家の親も助けてくれると言ってるから頼って大丈夫、年の離れた妹がいて赤ちゃんの世話は経験がある、睡眠障害があっても夜中の育児もちゃんと手伝うからそこは安心していい、子供は三人は欲しいから今のうちに一人目を作らないと間に合わなくなる。
ということを毎回言ってきました。

私はこども自体は好きで欲しかったし、夫は定時で帰ってきて朝も7時過ぎまで寝ている。忙しくて育児に協力できないという状況にはならない。上記の夫の説得を聞けば、私の不安の大半は払拭される。
なので、話し合いの末に早めに子供を作ることにして順調に妊娠しました。

妊娠後、つわりが重く、トイレとお風呂以外動くことがかなり辛い状態になりました。それでもパート(介護施設での機能訓練士)は時間を短縮してもらって続けていましたが、ゼリーとレモン水以外口にできず、家に帰ったら布団から出ることも辛い状態でした。それに、仕事内容も重たい物を持って運んだり、老人の介助をしたり、小走りしたり、怪我をさせないように常に注意を払ったりするため、赤ちゃんが大丈夫かとても不安だったし、身体的にもとても辛かったです。
でも夫は、心配や気遣いの言葉は一つもありませんでした。頼めばゼリーを買ってきてくれましたが、頼まないと自分の部屋にこもって電話で友人と話しながらゲームをしているだけでした。
妊娠5ヶ月頃から股関節が痛み、夕方には激痛で身動きが取れなくなるようになりました。(もともと股関節臼蓋形成不全であり、日常では問題はない程度だったが妊娠で靭帯が緩んだため関節に大きな負担がかかっていたということが後からわかりました。)
すぐにでもパートを辞めたかったのですが、午前中はまだ動けるし、お金は必要ということでなかなか辞められませんでした。
夫に、夕方には脚が痛くて動けなくなるということを伝えても、ふーん痛いの?どこが?と流されるだけでした。
6ヶ月を過ぎるとつわりは少し治まりましたが吐き気は続いていて、脚はどんどん悪化していきました。パート先に相談すると、無理はしないで身体を大切にしてといって下さり、引継ぎ後辞められるように手配してくれました。
家にいるようになりましたが、家事を思うようにできませんでした。それでも、夫への夕食はちゃんと考えて作っていました。買い出しも、杖を買って、なんとか行っていました。お腹が張って、数メートルずつしか歩けなくて赤ちゃんが心配でしたが、パートを辞めた負い目があったのでこれくらいはしないといかないと思ってました。
夫は相変わらず家に帰ってごはんを食べると部屋でゲームをし始め、夜中にお風呂に入り寝るという生活。
夕方には私は自分で動くこともままならなかったのですが、家具に掴まりながらなんとか家事をしていました。夫は部屋で大音量でゲームをしているので呼んでも気付きません。動けなくなってお風呂に入る夫に発見されるまで床で転がっていたこともありました。それでも夫は私に無関心でした。
言えば、起き上がることを手伝ってくれます。言えば、仕事帰りに買い出しもしてきてくれました。でも、夫自ら、心配する言葉や気遣いはありませんでした。
パートを辞めてからは、姑から電話で嫌味を言われるようになりました。私は奨学金を借りていて月に1万2千円の返済なのですが、そのことについて、息子に借金肩代わりさせて、息子にそのお金はいつ返すの?産んだらすぐに保育園に入れて働きなさい、お金がないのはあなたに借金があるのにあなたが働かないせいなんだから、と何回も言われました。私は思うところがありましたが、直接は言い返せず、夫に毎回姑からこう言われてると伝えましたが、夫は適当にあしらっとけと言うだけで間に入ってくれることはありませんでした。姑から電話がかかってくるたびにストレスでお腹が張って痛かった。
8ヶ月のときに逆子と言われ逆子体操の指導をされました。夫に手伝ってもらう部分があったのですがプリントを渡して夫にお願いしても、20分間の間に寝ているか、呼んでもゲームをしていて来てくれませんでした。なので結局布団は自分で起きてやっていました。手伝ってよって怒ると、シングルマザーの人はどうしてんだよ!と逆ギレされました。
夫がゲームをしているときに置きっぱなしにしていたスマホの画面を見てしまったとき、夫の昔からの女友達とのラインのやり取りが画面に出てて、夫は私の尻に敷かれていることになっていました。そんなことはあり得なかったので少し逆のぼってみると、私は鬼嫁だけど、もうすぐ父親になるから支えないといけないからとかっこつけた文を送っていました。その件でけんかした際に、それ以外にも私を悪者にするような話を捏造して自分の健気さ?をアピールすることを何回もしていることがわかりました。
ここに書き切れませんがそれ以外にも私としては怒りたいこと辛いこと悲しいことがたくさんありました。夕方に帰ってきて、ゲームをするだけで、私のことは目に見えてないのか。誰の子供をお腹で育てているんだと思うととても悲しかった。
この頃から、自分の感情がコントロールできなくなってきました。気付いたら夫に大声で文句を言うようになりました。本当に鬼嫁になりました。もともと私はそんなに怒る方じゃなかったし、怒っても自分の部屋に閉じこもってふて寝する性格だったので、自分でもなんでこうなってしまったのか自己嫌悪ばかり。
大声で怒ると、夫はその場では面倒そうにわかったと言いますが、その場だけの言葉で何もわかってはいず、何も変わりません。私が冷静に話そうが同じ事です。
結局帝王切開で出産しました。
出産後は脚も相変わらず痛いし、お腹の傷はもちろん痛い。オムツ替えや抱っこを脂汗をかいてヒイヒイ言いながらやっていました。
夫は隣の部屋でゲームをして寝てるだけでした。
手伝って、と怒ると、俺は仕事してるんだ、俺が仕事しなかったらお前らはどうなると思ってるんだと逆ギレされ、私がクッションを投げつけると顔を思い切りビンタされました。
そのときに、本当に頭の中でぷつんと音が聞こえた気がして、私この人だめだ…と思ったのを良く覚えています。
その後も私は眠れない日が続きました。私はお風呂に入るのもままならないし入ってもシャワー浴びてすぐ出てきますが、夫はスマホを持って入り1-2時間出てきません。上がったら寝るかゲームです。
私の母が手伝いに来てくれたら、私の母が家事を手伝ってるんだから俺がすることはないだろう、と。
この頃から私は夫に怒るときにバシバシと叩くようになりました。
私は睡眠覚醒のリズムが不規則にくる病気で朝起きて夜寝るというリズムがなかなか整いません。夜に自然に眠たくなるとも限らず、入眠障害もあるため、たとえヘトヘトで疲れて眠たくても、なかなか寝ることもできないのです。授乳してるので投薬治療は中止してます。娘はミルクを断固拒否するので、断乳は諦めた経緯です。
産後普通の人でもなかなか睡眠が取れない時期に、私が眠れるわけもなく、頭がおかしくなりそうでした。というか、おかしくなってしまいました。死にたいけど娘のこと考えたら死ねない。でももう耐えられなくて、一度気付いたら外を歩いていて、そのまま山に入って死のうとロープを買ったりして。でも直前で思いとどまりました。娘のことは可愛くて仕方がなかったから。娘が夜寝てくれるようになるまで1-2年だから、と思って。
でもまたもとの生活に戻ると、辛くて涙も止まらなくて、死にたいというより、消えたい、もともと私なんかがいなければ、辛い気持ちを味わうこともないのになんで生きてるんだろう?死ねばいいのに、という考えがループしていて。
かと思えば、夫に対してブチ切れるようになって。自分でも後からは後悔するのに、そのときは止まらなくて。娘の前で怒鳴ったり、夫を叩いたり引っ掻いたり。最低です。1歳になっても夜中に何度も起きるので、一年以上ほぼ眠れない生活で、でも娘の世話はちゃんとやってます。最低な母だけど娘は愛しています。夫は私がヒステリーを起こすと児童相談所に相談したら娘は里親に出されると脅してきます。最低な親だから仕方ないのかも知れませんが、夫が目の前にいなければ怒りでコントロールできなくなることはないんです。
夫とは離婚するしかないと思ってます。でも養育費は

質問者からの補足コメント

  • 裁判しないと払わないし、払うことになっても算定表通りの最低額しか払うつもりはない。お前に受けた暴力の分慰謝料と相殺したら養育費なんかなくなると言われます。
    出産後も脚は治らず、妊娠時ほどではないですが重たい物を持ったり長時間立って動いていたりはできません。そのことについても、離婚したら大した仕事もできないのにシングルマザーだと生活保護しかないだろ、お前みたいな暴力女が子育てできるわけない、児童相談所に連絡したら子供取り上げられるんだからな、と。
    でも、離婚は夫も賛成しています。親権は俺が取る、俺の親に預けて俺が働いて稼ぐのが1番いいだろう、と言ってきます。あんな時代錯誤の女性蔑視の農家に娘を育てさせるなんて…。
    私の実家は一時的には泊めてもらえるけどそこで生活していくことはできません。もうどうしたらいいか。死にたいです。でも娘とは離れたくない。娘を傷付けたくはない。どうしたら。

      補足日時:2018/05/03 11:32
  • やはり私の人格に問題があるのでしょうか。夫は、日本の男で育児家事を手伝う人間が何割いると思ってるんだ、みんながお前みたいな女だったら日本は成り立っていないだろと言います。たしかに、もっとひどい旦那でもがんばってる方はたくさんいるんだと思います。頑張れない私がだめだし、娘の前で夫にブチ切れるのは、私が弱いからだと思います。
    毎日寝れても2-3時間で、常に頭が痛くて。今まで生きてきて感じたことのないほどイライラというか、怒りというか、憎しみというか、夫が憎くてたまりません。夫のいびきを聞いていると、死ねばいいのにと思います。夫もネットで相談してるそうです。夫が言うには、ネットも警察も児童相談所も彼の味方らしく、弁護士にも相談しているそうです。
    私が何か言うと、弁護士に聞いてみろバカと言ってきますが、私にはそんなお金はありません。何もできません。

      補足日時:2018/05/03 11:39
  • 私は今後どのように行動するべきでしょうか。
    頭で考えがうまくまとまらないのです。
    地域の保健師さんには何度も相談してます。話を聞いてくれてその場では気持ちが軽くなります。でも、状況は変わりません。
    一度メンタルクリニックに行きましたが、授乳中であるため治療を断られました。
    断乳は何度かトライしていて、今寝ないと私は倒れるというところまでやってますが!娘はおっぱい大好きでなかなか離れず、おっぱいなしでは眠れず泣き止まず、今の私の体調では夫の協力なしには断乳できない状況です。でも夫は自分がぐっすり十分に寝ることが第一優先で、なかなか断乳ができないです。
    カウンセリングを受けたいと思いましたが、田舎に住んでおり、メンタルクリニックに行くまでに車で一時間以上かかり、またそこがどういうカウンセリングをするのかはわかりません。ネットでは調べましたが詳細は書いていなくて。

      補足日時:2018/05/03 11:44

A 回答 (16件中1~10件)

実家に子供と帰りなさい。

母親に協力して貰い生活したほうが良い。
家庭環境が大切です、夫は自己中なお子様です。義母は子離れできないどうしようもない親です。
まずは貴女がしっかりしないとダメですよ。
そんな夫は捨てなさい。子供に悪い影響を与えるだけです。
法テラスに相談してはどうでしょうか。
夫は育児放棄しています。貴女に対しては精神的DVにあたるでしょう。
貴女だけが悪いのではないです。バカな男と結婚したために不幸になった。

同棲すれば妊娠、いつしてもおかしくないよね、甘い。ピルをなぜ飲まなかったのですか。同棲する為に仕事やめるのもおかしな話ですよ。貴女に自由を与えないためでしょうか。いいように言いくるめられたのですね。

別れてやり直すことで貴女達親子は幸せに暮らせますよ。
貴女が出ていく時は母親やきょうだい等に迎えに来てもらいましょう。「夫の前で出ていく」とは言ってはだめですよ。
感情的になってはいけない。貴女は母親なのです。考えて行動してくださいね。
俺が悪かったなんて泣き落としする場合があります。けっして弱気になって元のさやに納まらない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
みとよんさんのご回答はすぐ読んで、とても勇気づけられました。ありがとうございます。
同棲中はしっかり避妊していました。結婚したあとに、いつ子供を作るか?等を話して、夫の言葉を信じて避妊せずにしたらすぐに妊娠して、そのあとは長々と書いてしまった経緯でこうなってしまいました。
実は投稿後数日してから一悶着あったのです。
夫はIT関係に強いのですが、私のスマホをハッキングしていたらしく、私がネットで相談していること、出ていこうとしていることを把握していました。このお礼をもしかしたらまた見てるかもしれません。
それから私は精神的にすごく不安定になってしまって、夫に対するヒステリーと落ち着いたあとの沈み込みが前よりも激しくなりました。
せっかくみなさんの言葉で実家に帰る決心がついていたのに、沈み込んでいて、頭がストップしてしまって、母に相談するということも頭に浮かばなくなっていて、娘にこれ以上こんなひどい母親の姿を見せるのは申し訳ないし、死のうかなと思いました。
でもたまたま、そのあとゴミを出しに行ったときに、近所に住んでいるらしき方が私が娘を抱きながら泣いて歩いていることに気付いて声をかけて下さって、話していいものか迷いましたが、育児が大変で…眠れなくて疲れてて、と答えたら、その方も心配して実家に帰って休んだ方がいいよと言ってくれました。いっそ、夫のことをさらっと話して近所に白い目で見られればいいのにって思いましたが、そこまではできませんでした。
みとよんさんや他の方々の言葉をそこでやっと思い出して、その日のうちに車を飛ばして実家に帰りました。身体が動く今のうちに!という感じで。
荷物なんかほぼ持ってきてないし、自分のお金なんかなくて、両親には心配と負担をかけてしまうけど、頼れる人たちがいることに感謝してがんばっていこうと思います。
夫からの連絡は全部無視して読んでもいませんが、少し休んでから向き合います。
優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 22:37

たくさんの方々が心あるお言葉をかけて下さってるので、一言だけ・・・。



頼れる実家があるならお子さんと共に帰って下さい。
眠れる、眠れないは別として・・・
眠れる状態になった時に、寝ることができる「環境」に身を置くことです。
まずは、あなた、お母さんが元気にならないと…ですよ。
頑張り過ぎず、焦らず、可愛い大切なお子さんとの明るい未来を信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダラダラ書いてしまった文を読んで、お返事を下さりありがとうございます。
本当にそうですね。今の環境では、私の眠気がきていざ寝られるというタイミングがあっても、寝られるとは限りません。きっとそのことが体力と気力を消耗してきた一因だと気付きました。ありがとうございます。
まずは環境を変えて休まること、そして頭がクリアになってから物事を整理して進めていきたいと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 16:10

あなたの感情は誰もが思っている事です。

ひとつ間違いがあるとしたら どうしようもない旦那を選んだ事です。
既に いろんな回答者さんの良いアドバイスが たくさんあるので参考になさって前に進んでくださいね。
同じ日本の空から応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。
連休で夫が家にいることがストレスで、ネットをする気持ちの余裕がありませんでした。
本当に、こんな人と結婚してしまったのは私の判断ミスなんですよね。こんな手のひら返しをする人が本当にいるなんて思ってもみませんでした。これからはもっと慎重に何でも信じすぎずに判断しようと思います。
お心ある応援ありがとうございます。がんばって前に進んでいきたいと思います。

お礼日時:2018/05/05 16:06

元彼→元彼女

    • good
    • 0

旦那さんに舐められていたんですね。


で、あなたもきちんと
冷静に話せる状態じゃなかった。興奮しやすい人なのね。
怒り、泣く、わめく、外に飛び出す
いずれも、ずいぶんパワーある人。
でも、疲れるでしょ

奥さんが苦しんでるのに
ゲームばかりする旦那さんって
家族と言うか、ゴミね。
ゴミは捨てなきゃ
だって、邪魔でしょ?

離婚したら、色々すっきりしますよ。
元彼にかっこつけたLINEするバカなんかに気をもまずに済むし。
まだ若いから、いい人見つかるから。

負けないで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
舐められていた、仰るとおりだと思います。
ただ、現状こんな状態になっている私に言える資格はありませんが、もともとは興奮しやすいというようなことはなく、むしろ何も言えなくて黙って引っ込むほうでした。私が黙って我慢したり、流して済むならそれでいいや、と考える方でした。
なので、自分が今こうやってヒステリックを起こすようになってしまったこと、自分の夫に対する怒りの感情を止められないこと、疲れているのに怒りの感情が出ているときは不思議なほどに動いたり大声が出ることがとても怖いですし、自己嫌悪のループです。

ゴミだと断罪して下さって、スッキリしました。
今はこんな私に再婚なんて考えられませんが、離婚に前向きになれました。
全部が全部夫のせいだとは思いません。私が暴れているのは、私が、暴れているからだと思っています。
でも、夫と離れることを考えただけでも気持ちが少しスッキリします。
お金のこと、親権のこと、自分の仕事のこと、色々悩ましいですが、まずはすっきりした状態になりたいです。娘だけは絶対に渡したくないですが。
勇気をもらえました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 21:28

お主人だけでなく、娘さんの要求にもキッパリ対応するしかないんじゃないですか?


どうも、あなたは誰に対しても、その人メインで考えてしまうようですから。
娘さんにはキッパリ断乳ってことです。
泣いても欲しがっても、「もう無いのよ~」と気長に宥めるようにして。
娘さんを夫側に取られちゃったら、娘さんは嫌でも断乳させられるんです。
それを思えば、あなたの腕の中でミルクに馴らしてあげた方がいいですよね?

それであなたは服薬してでもご自分の肉体的に辛い部分を少しでも減らす。
服薬してしまえば、「娘さんの為の断乳」と割り切り易くもなると思うし、少しでも興奮状態から遠ざかれば、娘さんの泣き声にももっと鷹揚になれるかもしれませんから、断乳そのものも上手く行くかもしれませんよ。
娘さんがオッパイから離れて、あなたの苦痛も少しでも減れば、次に改善していく点も分かり易くなると思います。

これなら、すぐに実家に行かなくてもいいし。
…実家にお世話になった方がいいとは思うんですが、あなたの攻撃対象である夫がいなくなることが、あなたの為になるのか?という一抹の不安があるんです。
攻撃対象が夫以外の誰か…例えば老犬とか。
あなたの攻撃対象が夫であるうちは、あなたにも言い分があるから、あなたはご自分だけを責めずに済む部分もあると思うんです。
でも、何の罪もない相手を攻撃してしまったら、あなたはご自分を責めるしかなくなります。
それが一番怖いような気がします。

だから、とりあえず断乳とあなたの治療を優先し、少しでも落ち着いてから、実家にお世話になりながら離婚へと進めていった方がいいのかな、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。思慮深いアドバイスでとても参考になります。
やはり私の治療がまず必要なんですね。
mibuloveさんや他の方々のアドバイスを聞いて、少しですが頭の中でやるべき順序が整理できてきた気がします。
私の中では、夫の本性(夫からしてみれば、今の私の状態が本性だと思われてしまってるのでしょうが…)、事情を知っていて協力を申し出ていても実際はやらない、手のひらを返して専業主婦叩きをする様子をこの一年見て、この人とはこの先人生のパートナーとしてはやっていけないと確信しました。
私が何もできない立場(離婚したら経済的に困窮する、働くにも制限がある、親権も絶対取れるとは限らない)であることをわかってから、その点についてしつこく言ってきます。俺が稼がないとお前たちは生きていけないんだから、俺に文句を言うな、自分の立場を勘違いするな、などです。
こんな関係は夫婦でも何でもないと思います。
自業自得な点はしっかりと受け止めて、自分を立て直してから娘を大事に生きていきたいです。
攻撃対象が夫以外になることは…考えにくいのですが、もとの私の性格からの荒廃ぶりを考えると全くないとは言い切れないのかもしれません。
今の状態でどれだけ体調が悪くても、娘はかわいくて、申し訳なくて、娘に敵意がわくなんて瞬間がなかったので、びっくりしましたが、あり得ないことではないのかも知れません。
その点に関しては、実家の両親に相談して私の状態を監視してもらおうと思います。
実家から治療に通い、落ち着いてから離婚に進んでいこうと考えています。
いろんな視点から配慮されたアドバイスで、今の自分には思い付かない貴重なものでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/03 21:20

一緒にいればいるほど自分がダメな方へ変わっていきそんな自分も嫌いになっていく……そういう一緒にいない方がお互いのためになる相手、というのはいますよ。

私の場合は母親です。それに気づくまでに時間がかかりましたが(10年くらい)、気づいてからは心の中で一定の距離をとって相手のひどい言動が自分の心の奥まで届かないようにしています。割りきって接してみれば、仲良しではないですがそこまで悪くもない関係に落ち着きました。心の奥まで届かないから心(感情)が爆発することもないし、私自身のヒステリックな怒りも全く沸き上がらなくなりましたよ。
親権をどうしても取られたくない、取られたら生きていけないというのなら違う道を模索するしかないですね。
私のように割りきっても結婚生活が上手くいきそうにないですか?
厳しいこと言いますが全部が全部あなたの思い通りにはならないです。みんなそこを相手と譲り合って擦り合わせて夫婦してると思います。

離婚する際、弁護士を雇うお金が無いなら工面すればいいです。銀行に借りるなり親に土下座して借りてもらうなり方法はいくつかあると思います。ただそれによるリスクは十分考慮してください。どの選択をしても失うものは出てきます。それは家庭だったり、安定だったり、お金、娘、プライド…。
理想はこう、と考えるのではなく、失うならこれ、という考え方をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいながらも、ためになるアドバイスありがとうございます。
一定の距離をあけても…同じ屋根の下にいて、今の状況が変わらないと、きっと気持ちの余裕は生まれないと思います。
とにかく、睡眠が取れず、身体や気持ちを休めることができなくて、余裕がないのだと思います。
離婚になったら子供を取られるのか、私は寝ずに世話をしてきたのにゲームをしていて助けてくれなかったあいつが親権を取ろうとしてるのか、夫に有利になる条件を与えてしまう自分が情けないし許せない、そんなことが頭をループしています。
思い返せば何もしない(できない)人だったのですが、そのときは私に余裕があって、助けて欲しい状況でもなく、問題が表面化しなかったのだと思います。
みなさんに色々とアドバイスをもらいながら、きっと夫も、妊娠する前はなんだかんだ言ってやってくれていたからこれからもそうなると思っていたのに、いきなり体調崩したとか言ってやらせてくるんじゃねえよって言う感じなのかなと夫側の気持ちを想像してみました。良いか悪いかは別にして、夫を人生のパートナーとはとても思えず、価値紺の合わない他人という気持ちです。
失う物は、家庭とお金だけにしたいです。娘だけは絶対に渡したくない。両親にも協力を仰げないか、頭を下げて相談してみます。
参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 21:02

主さん、考え方変えましょう!


今の核家族の時代で、主さんの様な方多いと思います。 私も似た様な状況で実家によく帰ってました。
旦那はずっとあっちに置いといて、主さんの身体がスッキリしないとね!
女性はホルモンで大きく左右されます。子供を産んだら尚更!これは本当しょうがない!!
昔の女性は医学も発達してないのによく小姑に姑に耐えてきたなあー!とシミジミです。
今は医学の力を頼って自分に合う薬を処方してもらってください。
脳は起きてても身体を横にしてるだけで寝てる状態と同じになるそうです。
部屋が汚れてても死にはしないし、子供ちゃんが泣いててもしばらく泣かせておいても肺の運動にすごくなるみたいよ。
安定剤から試してみてください。
先ずは、本当にご自身のお身体ユッタリと…子供ちゃんもお母さんがユッタリとしたら以心伝心しますよ。

では、ユッタリね!
失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
たしかに今の時代、頼る人がいなくて、一人で育児をしている方はいっぱいいるんですよね。
情けないです。
治療できるように、実家に帰って協力してもらい断乳をまずやってみようと思います。なるべくゆったりと、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 20:50

再度失礼致します。


真面目で几帳面なあなたですので、原状を何とかされた方が良いという想いで再びの失礼です。
お礼の文書に保健師さんにあなたの心情を聞いてもらった、と仰っています。保健師さんに失礼ですが、あなたの心情を聞く能力がある方だったのでしょうか。もし、聞く能力があった方だとしても1度程度ではどうにもならないでよう。

更に、私はあなたは「躁鬱」だと申しました。それは、ご質問文書を拝見しているとどうしてもそう思わざるを得ません。更に「躁」の部分はご主人の言動に対してガマンできなくなって切れた感じでの軽い暴力を切っ掛けにして、鬱から躁に気質が一時的に移行したようです。躁鬱は行ったり来たりするものです。あなたを躁鬱病だといっているのではありません。躁鬱症だということです。

従いまして、回復は何かの切っ掛けで突然よくなることがあります。それが、あなたの気持ちをすべて吐き出すことから始まるのです。文書を拝見していると分かりますが、なんでもかんでもというかんじであなたがかかえこんでいるではありませんか。抱え込んでいる事柄を納得しまいままにです。吐き出すところとか相手がいないにも関わらずです。これでは誰で身が持たなくなるのと同時に心も行き場を失ってしまいます。深呼吸でもしてどうすれば、どうなればスッキリするのかだけでも考えられては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なんかのために心配して考えて下さって本当にありがとうございます。感激しています。
なるほどたしかに、一時的に躁鬱のような状態になっているのかもしれません。完全に人格が荒廃してしまったと感じているので、もし元に戻れるのであればそんなに嬉しいことはありません。
保健師さんは、きっとそこまで事情に食い込んで発言できる立場ではなかったのかもしれません。夫はひどいね、子供だねと同情しながら聞いて下さってそれだけでも気持ちが救われるというか、家の中の孤独感から一時的にでも解放された感じでした。
やはり専門のカウンセリングを受けるべきなのでしょうね。実家に帰る方向で考えているので、実家の近くで探し始めようと思います。
仰るとおり、私は納得できない思いや感情をうまく発散することができずにここまできて、夫に怒りの感情を激しくぶつけるという行動に出てしまっているのかもしれません。
納得できないところはなんなのかを考え始めると、涙が止まらなくなります。夫には、怒りながら、自分の思いを伝えようとはしていたと思います。してほしいことも具体的に伝えてきたと思います。
何が1番引っかかるのかとグルグル考えてみると、夫が私のことを人間扱いしていないと感じるところに行き着きました。きっと夫には私の人格なんか見えてないのです。私が辛かろうが眠たかろうが、知ったこっちゃない、何とかしろ、お前の仕事だろと思うだけなのです。そこに約束があったとか、夫婦だとか、娘の父親だとか、そういうことは全く関係ないんです。だって私は人間じゃないんですから。
何を言っても響かないのはきっとそういう所なんだと思います。悔しいし、悲しいし、虚しいです。
形だけの家族を留めていても、きっと娘には何の意味もない気がしてきました。夫婦関係が破綻した時点で家族がうまくいくわけないですよね…。
娘は親のどちらかを失うことになり可哀想ですが、やはり離婚して、自分を立て直そうと思います。
どうにか親権が取れるように、色々考えないといけないのですが、頭が回らないので、一度実家に頼って休養を取ります。

お礼日時:2018/05/03 18:46

離婚するときにあなたも弁護士をつければいいです。



私だったら出来る限りの証拠を集めて、旦那としても父親としても最悪な男なんです!
と調停?で訴えます。
それでも親権をもらえなかったら、それはしょうがないことです。そんな人は世の中たくさんいます。
たとえ親権を取られて娘さんを育てられなくても、めったに会えなくても、成長するにつれ娘さん自身もわかってくると思います。どちらが自分のことを本当に思ってくれているかを。
義母との対立で旦那が嫁の味方にならないのは本当に最低です。クソなマザコンです。
そんな男こっちから願い下げですね!

ただ、睡眠不足はお酒に酔った状態と同じように思考能力を鈍らせるので、まずはたくさん寝た方がいいと思います。
死んだら本当に全部あなたが悪かったことにされますよ!
がんばってください!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙が止まりません。こんなに涙もろくなかったのに。本当にありがとうございます。
弁護士を付けたくても私には貯金もなく、家計にも何十万も出せる余裕はないなか私の弁護費用を家計から出すなんてできないと思います。私が稼いだお金ではないですし…。

証拠ですね。夫は私がキレているときだけ内緒で録音していたようです。先日、お前のキチガイな言動はたくさん証拠として取れてるから、調停でお前に有利に働くことはあり得ない。こんな母親に子供が育てられるわけないと判断されるに決まってるだろう。お前は親権も取れないし、よって養育費なんていう寄生虫じみたものも請求できないし、働けないんだろうし、一生生活保護でゴミみたいな人生送ることになるな、と言われました。
夫も私ほどではありませんが、やり返すことはあるし、暴言はひどいです。専業主婦をゴミとか寄生虫だと罵って、私がどれだけ説明しても日中私は何もしてないことになっています。きっと録音は、夫の都合の悪いところは撮っていないと思います。私はスマホなどは出掛けるときくらいしか普段は触らないので、いざというときに録音なんてできてませんでしたし、自分が怒ってるときは我を失ってる感じなので、きっと私が不利なんだと思います。
私は産後すぐの一時期、離婚へ向けてではなく、私の体調を客観的にわかってもらうために睡眠記録を取ろうとしていたことがありました。でも、起きて寝てを繰り返してるとなかなか記録も正確に取れないし、寝かし付けた後に思い出そうとしても思い出せなかったり…
それでもだいたいの時間で2週間くらい何とか付けて、当時平均1.5時間の睡眠時間の記録を夫に見せたところ、娘が寝たらお前も寝ればいい話なのにこんなにお前が寝ていないわけない、適当な記録付けて被害者面するな、何が睡眠障害だ、寝てるときもあっただろう、どうやって仕事してたんだ、ギャーギャー言ってるひまあったら今すぐ寝ろ(日中専業主婦は寝てるだけだろってキレるくせに…)と言われて、睡眠記録を取ることを止めてしまいました。

夫の言うとおり、私が付ける睡眠記録なんてきっと信じてもらえないですよね。一体どうすれば、夫のひどさを証拠として集められるのでしょう。
もしよかったら、知恵をお借りできないでしょうか。
娘だけが心の支えなので、親権を取られることを考えると、もうその先の人生なんて生きたくありません。

お礼日時:2018/05/03 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!