性格悪い人が優勝

どうしたらいいかわかりません。
20代後半です。1歳1ヶ月の娘がいます。

結婚当初、私はもともと貯金がたいして多くなく、同棲のための引っ越し費用等でなくなってしまったので、まずは働いてお金を貯めたいと思っていました。
貯金がたいしてなかったのは、私自身の給料がさほど多くなかったこと、学生時代から睡眠覚醒障害と入眠障害の診断を受けており、治療費や薬代がかかっていたこと、仕事が忙しく外食が多かったことが原因だと思います。浪費はほとんどしてません。

結婚当初の私は、子供はいつか欲しかったけど、まずは夫婦二人の生活も楽しみたかったし、私は同棲のための引っ越しで仕事を辞めており、旦那が2-3年で異動の転勤族のため正職員としてなかなか採用されないこと、パートで少しずつお金を貯めていかなければいけない時期であったこと、睡眠障害のため育児に不安があること、転勤族のため近くに頼れる人がいないこと、夫は公務員で給料は手取り16万円程度であること等を理由に、子供は諦めるか、作るにしても生活を立ててから子供を作りたいと考えていたし夫にも伝えていました。
一方夫は、もう少しでお前は30才になるから20代のうちに作った方がいい。今は給料が少なくても少しずつ上がっていくから何とかなる、お金が足りなければ実家の親も助けてくれると言ってるから頼って大丈夫、年の離れた妹がいて赤ちゃんの世話は経験がある、睡眠障害があっても夜中の育児もちゃんと手伝うからそこは安心していい、子供は三人は欲しいから今のうちに一人目を作らないと間に合わなくなる。
ということを毎回言ってきました。

私はこども自体は好きで欲しかったし、夫は定時で帰ってきて朝も7時過ぎまで寝ている。忙しくて育児に協力できないという状況にはならない。上記の夫の説得を聞けば、私の不安の大半は払拭される。
なので、話し合いの末に早めに子供を作ることにして順調に妊娠しました。

妊娠後、つわりが重く、トイレとお風呂以外動くことがかなり辛い状態になりました。それでもパート(介護施設での機能訓練士)は時間を短縮してもらって続けていましたが、ゼリーとレモン水以外口にできず、家に帰ったら布団から出ることも辛い状態でした。それに、仕事内容も重たい物を持って運んだり、老人の介助をしたり、小走りしたり、怪我をさせないように常に注意を払ったりするため、赤ちゃんが大丈夫かとても不安だったし、身体的にもとても辛かったです。
でも夫は、心配や気遣いの言葉は一つもありませんでした。頼めばゼリーを買ってきてくれましたが、頼まないと自分の部屋にこもって電話で友人と話しながらゲームをしているだけでした。
妊娠5ヶ月頃から股関節が痛み、夕方には激痛で身動きが取れなくなるようになりました。(もともと股関節臼蓋形成不全であり、日常では問題はない程度だったが妊娠で靭帯が緩んだため関節に大きな負担がかかっていたということが後からわかりました。)
すぐにでもパートを辞めたかったのですが、午前中はまだ動けるし、お金は必要ということでなかなか辞められませんでした。
夫に、夕方には脚が痛くて動けなくなるということを伝えても、ふーん痛いの?どこが?と流されるだけでした。
6ヶ月を過ぎるとつわりは少し治まりましたが吐き気は続いていて、脚はどんどん悪化していきました。パート先に相談すると、無理はしないで身体を大切にしてといって下さり、引継ぎ後辞められるように手配してくれました。
家にいるようになりましたが、家事を思うようにできませんでした。それでも、夫への夕食はちゃんと考えて作っていました。買い出しも、杖を買って、なんとか行っていました。お腹が張って、数メートルずつしか歩けなくて赤ちゃんが心配でしたが、パートを辞めた負い目があったのでこれくらいはしないといかないと思ってました。
夫は相変わらず家に帰ってごはんを食べると部屋でゲームをし始め、夜中にお風呂に入り寝るという生活。
夕方には私は自分で動くこともままならなかったのですが、家具に掴まりながらなんとか家事をしていました。夫は部屋で大音量でゲームをしているので呼んでも気付きません。動けなくなってお風呂に入る夫に発見されるまで床で転がっていたこともありました。それでも夫は私に無関心でした。
言えば、起き上がることを手伝ってくれます。言えば、仕事帰りに買い出しもしてきてくれました。でも、夫自ら、心配する言葉や気遣いはありませんでした。
パートを辞めてからは、姑から電話で嫌味を言われるようになりました。私は奨学金を借りていて月に1万2千円の返済なのですが、そのことについて、息子に借金肩代わりさせて、息子にそのお金はいつ返すの?産んだらすぐに保育園に入れて働きなさい、お金がないのはあなたに借金があるのにあなたが働かないせいなんだから、と何回も言われました。私は思うところがありましたが、直接は言い返せず、夫に毎回姑からこう言われてると伝えましたが、夫は適当にあしらっとけと言うだけで間に入ってくれることはありませんでした。姑から電話がかかってくるたびにストレスでお腹が張って痛かった。
8ヶ月のときに逆子と言われ逆子体操の指導をされました。夫に手伝ってもらう部分があったのですがプリントを渡して夫にお願いしても、20分間の間に寝ているか、呼んでもゲームをしていて来てくれませんでした。なので結局布団は自分で起きてやっていました。手伝ってよって怒ると、シングルマザーの人はどうしてんだよ!と逆ギレされました。
夫がゲームをしているときに置きっぱなしにしていたスマホの画面を見てしまったとき、夫の昔からの女友達とのラインのやり取りが画面に出てて、夫は私の尻に敷かれていることになっていました。そんなことはあり得なかったので少し逆のぼってみると、私は鬼嫁だけど、もうすぐ父親になるから支えないといけないからとかっこつけた文を送っていました。その件でけんかした際に、それ以外にも私を悪者にするような話を捏造して自分の健気さ?をアピールすることを何回もしていることがわかりました。
ここに書き切れませんがそれ以外にも私としては怒りたいこと辛いこと悲しいことがたくさんありました。夕方に帰ってきて、ゲームをするだけで、私のことは目に見えてないのか。誰の子供をお腹で育てているんだと思うととても悲しかった。
この頃から、自分の感情がコントロールできなくなってきました。気付いたら夫に大声で文句を言うようになりました。本当に鬼嫁になりました。もともと私はそんなに怒る方じゃなかったし、怒っても自分の部屋に閉じこもってふて寝する性格だったので、自分でもなんでこうなってしまったのか自己嫌悪ばかり。
大声で怒ると、夫はその場では面倒そうにわかったと言いますが、その場だけの言葉で何もわかってはいず、何も変わりません。私が冷静に話そうが同じ事です。
結局帝王切開で出産しました。
出産後は脚も相変わらず痛いし、お腹の傷はもちろん痛い。オムツ替えや抱っこを脂汗をかいてヒイヒイ言いながらやっていました。
夫は隣の部屋でゲームをして寝てるだけでした。
手伝って、と怒ると、俺は仕事してるんだ、俺が仕事しなかったらお前らはどうなると思ってるんだと逆ギレされ、私がクッションを投げつけると顔を思い切りビンタされました。
そのときに、本当に頭の中でぷつんと音が聞こえた気がして、私この人だめだ…と思ったのを良く覚えています。
その後も私は眠れない日が続きました。私はお風呂に入るのもままならないし入ってもシャワー浴びてすぐ出てきますが、夫はスマホを持って入り1-2時間出てきません。上がったら寝るかゲームです。
私の母が手伝いに来てくれたら、私の母が家事を手伝ってるんだから俺がすることはないだろう、と。
この頃から私は夫に怒るときにバシバシと叩くようになりました。
私は睡眠覚醒のリズムが不規則にくる病気で朝起きて夜寝るというリズムがなかなか整いません。夜に自然に眠たくなるとも限らず、入眠障害もあるため、たとえヘトヘトで疲れて眠たくても、なかなか寝ることもできないのです。授乳してるので投薬治療は中止してます。娘はミルクを断固拒否するので、断乳は諦めた経緯です。
産後普通の人でもなかなか睡眠が取れない時期に、私が眠れるわけもなく、頭がおかしくなりそうでした。というか、おかしくなってしまいました。死にたいけど娘のこと考えたら死ねない。でももう耐えられなくて、一度気付いたら外を歩いていて、そのまま山に入って死のうとロープを買ったりして。でも直前で思いとどまりました。娘のことは可愛くて仕方がなかったから。娘が夜寝てくれるようになるまで1-2年だから、と思って。
でもまたもとの生活に戻ると、辛くて涙も止まらなくて、死にたいというより、消えたい、もともと私なんかがいなければ、辛い気持ちを味わうこともないのになんで生きてるんだろう?死ねばいいのに、という考えがループしていて。
かと思えば、夫に対してブチ切れるようになって。自分でも後からは後悔するのに、そのときは止まらなくて。娘の前で怒鳴ったり、夫を叩いたり引っ掻いたり。最低です。1歳になっても夜中に何度も起きるので、一年以上ほぼ眠れない生活で、でも娘の世話はちゃんとやってます。最低な母だけど娘は愛しています。夫は私がヒステリーを起こすと児童相談所に相談したら娘は里親に出されると脅してきます。最低な親だから仕方ないのかも知れませんが、夫が目の前にいなければ怒りでコントロールできなくなることはないんです。
夫とは離婚するしかないと思ってます。でも養育費は

質問者からの補足コメント

• 裁判しないと払わないし、払うことになっても算定表通りの最低額しか払うつもりはない。お前に受けた暴力の分慰謝料と相殺したら養育費なんかなくなると言われます。
    出産後も脚は治らず、妊娠時ほどではないですが重たい物を持ったり長時間立って動いていたりはできません。そのことについても、離婚したら大した仕事もできないのにシングルマザーだと生活保護しかないだろ、お前みたいな暴力女が子育てできるわけない、児童相談所に連絡したら子供取り上げられるんだからな、と。
    でも、離婚は夫も賛成しています。親権は俺が取る、俺の親に預けて俺が働いて稼ぐのが1番いいだろう、と言ってきます。あんな時代錯誤の女性蔑視の農家に娘を育てさせるなんて…。
    私の実家は一時的には泊めてもらえるけどそこで生活していくことはできません。もうどうしたらいいか。死にたいです。でも娘とは離れたくない。娘を傷付けたくはない。どうしたら。

• やはり私の人格に問題があるのでしょうか。夫は、日本の男で育児家事を手伝う人間が何割いると思ってるんだ、みんながお前みたいな女だったら日本は成り立っていないだろと言います。たしかに、もっとひどい旦那でもがんばってる方はたくさんいるんだと思います。頑張れない私がだめだし、娘の前で夫にブチ切れるのは、私が弱いからだと思います。
    毎日寝れても2-3時間で、常に頭が痛くて。今まで生きてきて感じたことのないほどイライラというか、怒りというか、憎しみというか、夫が憎くてたまりません。夫のいびきを聞いていると、死ねばいいのにと思います。夫もネットで相談してるそうです。夫が言うには、ネットも警察も児童相談所も彼の味方らしく、弁護士にも相談しているそうです。
    私が何か言うと、弁護士に聞いてみろバカと言ってきますが、私にはそんなお金はありません。何もできません。

• 私は今後どのように行動するべきでしょうか。
    頭で考えがうまくまとまらないのです。
    地域の保健師さんには何度も相談してます。話を聞いてくれてその場では気持ちが軽くなります。でも、状況は変わりません。
    一度メンタルクリニックに行きましたが、授乳中であるため治療を断られました。
    断乳は何度かトライしていて、今寝ないと私は倒れるというところまでやってますが!娘はおっぱい大好きでなかなか離れず、おっぱいなしでは眠れず泣き止まず、今の私の体調では夫の協力なしには断乳できない状況です。でも夫は自分がぐっすり十分に寝ることが第一優先で、なかなか断乳ができないです。
    カウンセリングを受けたいと思いましたが、田舎に住んでおり、メンタルクリニックに行くまでに車で一時間以上かかり、またそこがどういうカウンセリングをするのかはわかりません。ネットでは調べましたが詳細は書いていなくて。

A 回答 (16件中11~16件)

うん、長い。

取り敢えず、一時保育にでもお子さんを預けるか一旦実家に帰って爆睡して下さい。寝ないと絶対に駄目です!
    • 1
この回答へのお礼

長文を読んでくださってありがとうございます。
全然まとまっていなくて読みづらい文章ですみません。
一時保育には何度か預けましたが、どれだけ眠たくても入眠障害のせいでなかなか眠れなかったり、睡眠覚醒障害のせいで眠気のタイミングと合わなかったり、ストレスで入眠障害が悪化している面もあり、預けても睡眠を取ることはできませんでした。
実家に泊まりに行って、母に仕事を休んで娘をみていてもらい、一日中布団に入っていてやっと身体を休めることが何度かできましたが、家に帰るとまたすぐに眠れずに育児をする日々が始まり、元の精神状態に戻ってしまいます。私が睡眠障害じゃなければ周りに迷惑をかけることも、夫にここまで憎しみを募らせることもなかったのに、私のせいです。情けないです。
本当に寝ないと人はダメなんですよね。寝不足の頭痛のせいで、毎日吐き気とも闘っています。性格も変わってしまいました。とにかくゆっくり休める環境が欲しいです…。

感じたことを申し上げます。

結婚生活の中で、あなたは耐えに耐えてきた結果が今日である。と、言うフレーズです。これでは明るい暮らしは望めないでしょう。当初お書きになっている子どもさんを授かるに当たってのご主人の協力的な言動はどうして失せてしまったのでしょうか。この辺のご主人の心境の変化も気になります。

正直夫婦関係は壊れていますが、あなたが離婚を拒否すれば形としてはこのまま夫婦親子の家族は保証されます。問題はあなたの躁鬱状態をいかに解消するかです。一番手っ取り早いのは、あなたが自分の心境を打ち明けられる誰かがいらっしゃったら、その人にあなたが抱えている不平不満を、2時間くらいかけて聞いてもらうことです。それを数回続けると、ご主人への暴力的な行為は中止します。

更にあなたの報われないという気持ちは、どこに原因があるのかもひとつずつ具体的事例に基づいて検証し、その時の気持ちの流れが分かれば解消する問題だと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
とても丁寧に考えて下さって、ありがたいです。
夫は、もともと口だけのタイプだったみたいです。夫にはたくさんの武勇伝?というか、自分がすごいんだとか、モテたんだ、とかそういうエピソードをたくさん聞いてきたのですが、私は疑うこともなく全部信じていました。
家事はもともとは全部私がやっていたので、夫の家事全般はできるという言葉が全くの口だけということに気付かなかったですし、共働きの間は家事はお互い助け合ってやるという約束も口だけでしたが、私の体調はまだなんとかなっていたのでなあなあで私が全てやっていてそのときはここまで自己中心的な人だとは気付かなかったんです。
産後、夫とけんかしたときに、夫が姑に、仕事で疲れて帰ってきてんのに嫁が育児を手伝えとヒステリーを起こすと電話をかけたことがありました。そのときに姑に、こういう約束をしていたのだ、眠れてなくて体調が辛いし周りに頼れる人もいないのだ、帰ってきて何時間もゲームしたり真夜中にゆっくりお風呂に入る余裕があるなら二人の子供の世話を協力してやってもらいたいと思うのはおかしいことでしょうか?という話をしました。姑の返答は、男は育児なんてしない、例えそんな約束をしていたんだとしても実際に子どもが産まれて環境が変わったら気持ちが変わることもあるだろう、借金払わせてるんだからそれくらいはあんたが耐えて頑張りなさいと説教されました。夫はそれ言ったことか、という感じでした。

私は躁鬱なんでしょうか。鬱の人ほど動けないわけでもなく、躁の人ほど明るくもないし元気が良くもないです。ただ、夫に対する怒りがすさまじく、一度怒ると暴れてしまう。人格が荒廃してしまった感じです。

今までに何度も保健師さんに相談しましたし、とても良く聞いてもらっていたのに、そのとき少し気が楽になるだけで根本的な解決にはなりませんでした。
もし今の生活環境のままでも治るのなら治したいです。でも、明らかに夫へのストレスや、睡眠不足等の体調不良が原因にあると思うし、どうしたって人は変わりません。娘のことを思うと、このまま意地でも荒れた家族でいるべきか、早く夫と離れて貧しくても二人で静かに暮らすべきか、別れるときに向こうは弁護士を付けると言っているが私はどう対処すればいいのか、思考が止まってしまっていました。
とりあえず実家に相談してみます。

お体、大丈夫ですか?

体調的に手伝って貰わないと育児に支障が出てくると思います。

とりあえず実家に身を寄せ離婚して、生活保護の申請をしながら、生活を立て直してはいかがでしょうか。

あなたの精神状態もよくないし、一緒にいてもどんどん不利になるように感じます。

お子さんも1歳過ぎているので粉ミルクが駄目なら断乳でなく、離乳して治療に専念するべきかと。

うちの娘は1歳ならずに離乳しましたから、大変だけど出来ると思います。

旦那さまが仰るように、兼業主婦、ワンオペ育児ももちろん可能ですし、私もやっています。

ただし心身が健康であることが前提です。

そんなわかってくれない人と一緒にいるよりも、これから娘さんとふたりで生活していける基盤を作るように整えましょう。

ご両親の協力が得られるうちでないと厳しいですね…

ご実家に長期お世話になれないのなら、近くにアパート借りて手伝って貰いながらしましょう。

何とか心落ち着いて生活出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

体調も心配していただいて、涙が出てしまいました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、断乳と離乳は何が違うのでしょうか?おっぱいをやめられるならやめたいです。
まずは実家に帰ったほうがいいのですね。早速両親に相談してみます。
夫は自分で育てる気もないのに親権を争うと言っているし、調停しないと離婚はしない、養育費は最低額しか払わないと言ってるので、離婚するのには相当体力と気力が必要そうです。弁護士も立てられないで私に何ができるのかわかりませんが。夫は親が弁護士費用出してくれるそうです。
でもとにかく実家で過ごせる環境をどうにかして作って帰ろうと思います。
ありがとうございました。

それだったら、多少無理しても帰るべきです。

可能かどうかはともかく、両親も、受け入れてくれるのでしょう?
この際、老犬も含め、みんなで我慢ですよ。
なんらかの工夫はいると思いますけど、絶対に実現不可能とは思えない。
むしろ、貴女の勇気と決断の問題ではないでしょうか。

私には、それが一番いいと思うし、他にアイディアは浮かばないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
普段はまだ両親ともに働いてて家にいない時間の方が多いので、娘のごはんを作って食べさせたり、お風呂上がりの世話のときなど、一人では無理だよねと私と両親とで頭を抱えていたのです。
脚に負担がかかるのでずっと抱っこもできなくて。
でも老犬が我慢してくれるのなら、ゲージを買ってきてその中で徘徊してもらうなどの方法はありかも知れません。毎日の日課なのでかわいそうですが…。
仰るとおり、実家に帰る以外の方法はないのですよね。
こんなにぐだぐだと書いてしまったのに、読んでアドバイスして下さって、本当にありがとうございます。

実家帰れないかな?

• 1
この回答へのお礼

先ほどご回答くれた方もありがとうございました。お礼を書くのを忘れてしまい申し訳ございません。ここも見ていてくれたらいいのですけど…

実家の両親は心配してくれていて、息抜きに泊まりに来なさいとは言ってくれます。夫婦として成り立っていないから、離婚してもいいとも言ってくれています。
でも、狭くて部屋がありません。実家は経済的にもそんなに余裕がないはずです。
日中はリビングに老犬がいるのですが目も見えず耳も聞こえずいつも徘徊していて臆病になっていて、娘が5ヶ月のときに泊まりに行ったときに、私と娘が噛まれてしまいました。幸い、娘の怪我は軽く痕も残らず済みましたが…。
泊まるときは母が家にいてくれて老犬を見ていてくれて、私たちは老犬がいる部屋にいないようにするか常時娘を抱き上げるようにしてなんとかしているのですが、ずっとそこで生活するのには無理がある状態なんです。本当に帰れたらいいのにと思うばかりです。

長い・・・。

結局離婚はしたくないってこと?
それなら我慢するしかないでしょ。
    • 2
この回答へのお礼

すみません。まとめられなくて思い付く限り書いてしまいました。
夫から離れたいです。夫がいると、攻撃的になってしまう。夫の近くにいなければ、娘に私がヒステリーを起こしてるところを見せることもないので。
でも、病院も近くにはなくて、弁護士に相談するお金もなくて。
離婚になったら今の私の体調や脚ではすぐに娘を育てるほど働けないのは目に見えてます。もし児童相談所の人に娘を連れて行かれなくても、貧乏生活を送らせることになると思います。
でも我慢してこのままの生活を続けると、私ももう限界だし、娘にも絶対に悪い影響があると思います。
それでも我慢してこのままの生活を送るべきなのか、何かしらのアクションを起こすべきなのか、自分はどういう行動を取るべきなのか、自分で考えてもわからなくなってしまいました。情けないです。ここに相談を書くのも2ヶ月くらいかかってしまって。どうしたらいいのかわからないのです。