アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がまるで姑みたいです…。

うちの旦那の事です。
家事が得意です。
休日にも早起きです。
仕事が昼からの時も、早く起きます。
6時前頃とか…。

幼稚園の息子が夏休みなどで、仕事が昼からの時も、早く起きます。
どんなに夜更かししていても…、です。
旦那に影響されているせいか、子供までも早起きです。
そんな訳で、休日に少し遅れて6時半ごろに起きる私は、1人だけ悪者のように になります。
きっと、主婦のくせに…とか思われているのでしょう。

私は、休日は、割とゆっくりしたいタイプで、マイペースタイプです。

旦那は幼少期から、親が共働きで家事をしていたらしく、家事は慣れている、得意です。

旦那が普段、家事をする理由は、私の家事のやり方か気に入らないらしく…。

一見、羨ましい話かと思われますが、色々と鬱陶しいです。
というか、嫌です。疲れます。

例えば、トイレの洗剤が切れていたり、朝に予約していた洗濯機が回っていなかったりしたら、
『ぎゃあ〜』っと叫ぶなど、まるで、この世の終わりみたいに大騒ぎをします 。
仕事もそれぐらい必死になってくれたらいいのに…。
仕事は嫌いらしいです。

仕事は一応、正社員で真面目に行っていますが、決して給料が言い訳でもありません。出世もしていません。

私はマイペースで、やりたい時に家事をするのですが、する前にやられます。

そのことで、旦那が家事をしている最中、色々と私の家事のやり方に文句を言われます。
例えば、このスポンジの使い方は〜で、 こうしないとだめだとか…ネチネチ。
子育てにも色々と口出しされます。
ちなみに、子供は旦那(パパ)が大好きです。

旦那の休日の朝、私がトイレに入ろうとしたら、すでに旦那が掃除中で入れないし…(泣)

そんな旦那は、
『家事も子育てもやってる自分は、偉い旦那である!』アピールします。

確かに助かっています。
大変ありがたいと思っています。
一応、お礼も言っています。

周りの友人も
『そこまで家事をしてくれるなんて羨ましい 。うちなんて何もしないよ〜』とか
言われたり、羨ましがられたりします。

しかし、私は何と言うか…とても複雑です。
というか、かえってそれが嫌で、旦那は、まるで姑みたいです。
それなら家事をやらない旦那の方がいいです。自分のペースでできるし、文句も言われないし。

旦那は『(私が)家事をあまりしない』
ということを、姑に愚痴ったらしく、姑からも注意されました。
何だか、もう嫌になりました。

あと、旦那の家事はやり方は、姑にそっくりです。
洗濯物の直し方やや、たたみ方とか…。
だから受け付けないのです。
姑のこと、あまり好きではないので…。

そんなこともあり、一緒にいてもあまり楽しくないです。
また、旦那は、何かにつけて共感してくれない所も多々あり、私が嫌だと思うことを共感してくれないことも沢山あります。元々、妥協も入っていて結婚したし。

私も私なりに、マイペースなりに家事をやっているつもりです。

私には、ある事情で実家はないので、誰にも愚痴れないし、味方もいないので、何だかストレスがたまってしまって…。

それでも、家事をやってくれる旦那は大変ありがたいと感じますか?
皆さんは、どう思われますか??

質問者からの補足コメント

  • 色々な意見があるかと思いますが、毒を吐かないとやってられません(笑)

      補足日時:2023/04/13 01:34
  • こうなると、家事をやらない、動かない『地蔵オトコ』がかえって羨ましいかも。

      補足日時:2023/04/13 01:45

A 回答 (16件中1~10件)

今の夫婦の姿ですね。


昔は、旦那さんが家事ができても、嫁はそれでは駄目だから触るな、と言いました。
あなたは何もしていないから、しっかり働いて稼いできなさい、でした。

今は、旦那が家事や家庭の事をする時代ですから、旦那さんの好きな物を食べれるし、家庭での立場もよくなって、居心地がいいのだと思います。
男女平等の弊害です。
仕事が嫌いな旦那さんにとっては、家庭は天国になりました。

男女平等という、新しい社会のルールに慣れてください。
人は慣れれば、ストレスは少なくなります。
    • good
    • 1

ペースが合わないのは、一緒に居て疲れるかとおもいます。


旦那様は貴女に譲歩する余地はないようだし、
別れるのがベストな選択だと思います。

今は毒を吐くだけで済んでいるようですが、
心を病む前に離れた方がいいと思います。
    • good
    • 1

そういう生活を懲役といいます! 看守の指導。

看守の疲れる位のやる気と俺を見ならえ姿勢。しかも休日まで…
そういう生活を懲役以上と言います。しかも不定期継続。
求められるのは忍耐と主従関係そして労働力。
恐らく旦那は
「うちの嫁」…❌
「うちの女中」⭕
「うちのバイト」⭕
と言って、若い社員女子を喜ばせてるんでしょ〜ね〜!(*´Д`)
若い女ばかり見てるし出世ところかクビ一歩手前。
でも貴女から別れるなんて想定外だから貴女を性欲処理+労働者として見てるんでしょ。
普通 好きな相手なら
「あ、休みの日だけ俺やるし、ゆっくりしいや…」とか
相手に気を遣わさないように会話をします!
まぁ妥協婚でこんな状態なら
なるべく早いうちに離婚した方が…
時間経過すると、どんどんしにくい環境になるし、多分
話し合いとかじゃないと思う。
話し合いで分かり会えるのは表現方法であって、
思想の違いは基本的に無理。
「たかだか洗濯物くらいでガタガタ抜かすな!」と言って、オデコにベチャッと、離婚届貼ったたらええのに!
「もうこの家から出でいけ…」言うてさ…
「この家うちの名義ちゃうけど」って1人ツッコミして…
それか、パンツの小股に離婚届挟んでおく。
旦那がパンツ脱がしてきたら
入れる前にそれ書いて…言うたらええやん!\(^o^)/
    • good
    • 1

良くも悪くも今のアナタの魂レベルには今のご主人こそが最も相応しく、アナタの欠落した部分やダメな部分を学ぶため、アナタ自身が魂で選んだ最適な教材がご主人みたいです。

(^^)

別れる、添い遂げるは別にして、今現在のアナタには、ご主人以外の人ではダメだそうです。

人は生まれてくる時、自分自身がアナタの親兄弟も、親戚も、友人も、夫も、子供たちも、全ての出会う人たちは、出会うべくして用意された、良き教材だそうです。
良い役も悪役も、憎まれ役も嫌われ役も全てがアナタを学ばせてくれる為に現れる有難い教材だそうです。

コレは宗教家でもなんでもない唯物論者で心学家として有名だった小林正観さんや、斎藤一人さん他、様々な面白い人々の考えですが、言い得て妙です。

YouTubeなどで無料で聴けますので暇つぶしに聴いてみるとたのしいですよ。


YouTubeなどにはこの手の面白話がたくさんです。
鵜呑みにするのではなく娯楽として聴くとなかなかタメになります。
    • good
    • 1

独りで寂しく生きるより



ありがたい話なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

家事が得意でこだわりがあり、仕事は嫌いなご主人なら、専業主夫になってもらえば良いじゃないですか。


で、貴方が一家の大黒柱として働き、稼ぐ。
人に「給料が良くない」とか「出世してない」とか言うくらいですから、貴方ならガンガン稼げるのに!ということでしょう?
それなら、稼ぐのが得意な人は稼ぎ、家事が得意な人は家事をすれば良いのです。
それで解決する話では?
    • good
    • 1

あなたは旦那さんに文句を言わないのでストレスが溜まっているんですよ



その都度、旦那には文句を言いましょうね!

人間は喧嘩をしないと仲良くなりませんよ。
    • good
    • 1

ゆるふわな質問者さんの足りないところを補ってくれていると思ったらいいんじゃないでしょうか。



2人ともゆるゆるだったら、子どもの将来は闇しかない気がします。

自分より子どものことを考えてあげた方がいいと思います。
    • good
    • 1

大抵の人は有難いと思うでしょう。


でも、今までの質問からするとあなたの場合は、家事をしてくれない旦那なら旦那でどうせ義母を絡めて愚痴を言うだけでしょうね。
    • good
    • 3

一見、羨ましい話かと思われますが、色々と鬱陶しいです。


というか、嫌です。疲れます。
 ↑
家事をやる人が、家庭内では権力を握りますね。
だから、家では、妻が威張っているのが
多いのです。



そのことで、旦那が家事をしている最中、色々と私の
家事のやり方に文句を言われます。
 ↑
ワタシは家事は一切やりません。
その代り文句も言いません。



そんな旦那は、
『家事も子育てもやってる自分は、偉い旦那である!』アピールします。
  ↑
いや、嫁さんの仕事を取り上げた
旦那です。
家族のために稼いでいる、しかも家事もやって
いる、となると権力が集中し
独裁になります。
権力は分立すべきだ、とモンテスキューも
指摘しています。



しかし、私は何と言うか…とても複雑です。
 ↑
存在価値が無いと感じているのでは。



というか、かえってそれが嫌で、旦那は、まるで姑みたいです。
それなら家事をやらない旦那の方がいいです。自分のペースでできるし、文句も言われないし。
 ↑
そうです。そうです。
男はね、嫁さんに言われた時だけ家事を
やれば良いのです。



姑のこと、あまり好きではないので…。
 ↑
姑と嫁さんの仲が悪いのは
世界共通です。



そんなこともあり、一緒にいてもあまり楽しくないです。
 ↑
オウチはですね、嫁さんが幸せになる
為にあるのです。
旦那さんは、それが判っていません。



私には、ある事情で実家はないので、誰にも愚痴れないし、
味方もいないので、何だかストレスがたまってしまって…。
 ↑
こういう場を利用しましょう。
規約違反など無視。



それでも、家事をやってくれる旦那は大変ありがたいと感じますか?
皆さんは、どう思われますか??
 ↑
夫はですね、なまじ家事など出来ない
方が良いのです。



こうなると、家事をやらない、動かない
『地蔵オトコ』がかえって羨ましいかも。
 ↑
地蔵オトコ、という熟語を始めて知りました。
ワタシみたいです。
勉強になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。 大変参考になりました。 ご意見をくださった他の皆様も、大変ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/04/19 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています