アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスをください。
夫は早起きです。毎朝5時ごろ起きて、5時半頃家を出ます。
勤務開始時刻は9時ですが、自発的に早朝出社しております。
これはかれこれ5年は続いております。
一方妻の私も共働きで9時からスタートの仕事についておりますが、自宅から会社までは10分の距離です。もともと私は睡眠時間が長めですので出来れば可能な限りは寝ていたいです。

寝室は一つで、ダブルベッドで寝ておりますので、毎朝5時頃のアラーム音で一度目が覚めます。
朝ごはんとお弁当は前日から用意していますので私がベッドから出ることはめったにありませんが、毎回夫が出社後、そのまま二度寝してしまいます。
最近、体がキツイです。二度寝が原因なのかもと思うようになりました。

第一希望としましては、やはり夫と同じ時刻に起きて、夫が出社後は家事をしてゆとりを持った朝を過ごしてから出社したいです。
しかし6時なら頑張れるかもしれないと思うのですが、情けないことに5時という時刻は私にとっては早すぎるようでなかなか意志が弱く起きることが難しいです。。。

とにかく毎日眠いので何かを改善したいのですがどうすればよいのでしょうか。

ちなみに夜は23時~24時までには必ず寝るようにしております。

質問者からの補足コメント

  • 御回答ありがとうございます。
    高血圧の可能性があるのですね!まったく知りませんでした。夫の血圧について知らないのはまずいですね。チェックしてみます。ありがとうございます!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/21 20:06

A 回答 (7件)

相当遠方まで通っていらっしゃるのか。

それとも満員電車が嫌いなのか。早く出ればそれだけ早く帰って来られるのか。一時間の距離としても、2時間半も会社で無駄働きしているとは到底思えず.....。不思議。

さて、目覚ましでスコンと起きられる人は、もう少し静かな機械でも目覚めが可能ではないでしょう、そうであれば何もけたたましく目覚ましを掛ける必要はなく、嫁も起こす必要もない。専業主夫ならともかくも。

一緒に起こす必要がない、という考えを旦那がお持ちなら、目覚ましを改善する、に一票。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
夫の勤務先までは車で30分かかるようです。
渋滞に巻き込まれると1時間かかるみたいで、早起きしているようです。
それが、早く出ればそれだけ早く帰ってこられるわけではなく、夜は10時に帰宅の時も多いです。

静かな機械でも起きることが可能かもしれないですね!たま~にアラーム音を変えてるようで、爆音でROCKがかかっても起きなかったこともありましたが、ほとんどスコン!っとおきてます。
一緒に起こす必要がないと思っていますので私はそのまま寝ていられるようにしてもらうのがいいですね。

もし帰ってこられないような不運があったら…と思い、「気を付けてね!いってらっしゃ~~い!」と玄関にいる夫に向かって言っていますがこれはやめて健康のためにも自分の眠りに集中することに決めました。

お礼日時:2016/09/21 14:25

仕事のある日は割り切って別室就寝しては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり別室というのも考えた方が良いですよね。寝るときは不安な気持ちが沢山あって夫が近くにいると安心して眠れるので、別室ということは考えていませんでした!しかし、自分の健康のためにもそろそろひとりで眠れるようにしなくてはなりませんね!いい機会なので別室で寝るというのをやってみたいと思います。

お礼日時:2016/09/21 20:08

ちょっと心配なのですが、必要もないのに早朝から起きて活動する人って、聞いてみると高血圧の方が多いんですよ。



ご主人は血圧高くないですか。

その点をクリアにして、解決法を探しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

貴女様はやさしいお方ですね。


出来れば、朝一緒に起きてご主人と一緒に食事をして、送り出したい
そう思われている。

>第一希望としましては、やはり夫と同じ時刻に起きて、夫が出社後は家事をしてゆとりを持った朝を過ごしてから出社したいです。

それを実行する為に具体的に何か対策を実施してみましたか?

>6時なら頑張れるかもしれないと

就寝時間を1時間ないし1時間半早くしてみましたか?

ご主人の会社までの所要時間が不明ですが、通勤時間帯の混雑を避けたい。
仕事を開始するまでに、充分余裕がほしい。など
早く自宅を出たい理由は、有ると思います。
それが何か?理解されていますか?
理解できれば、貴女様も第一希望通り実践できるのでは?
他の回答者様がおっしゃられる、時間を遅くしてもらうように
言うのは簡単ですが、ご主人の真意を無視する形になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
夫の会社までの時間は、道がすいていれば30分です。ただ通勤ラッシュとトラックの移動?にあたってしまうと1時間ほどかかるようです。
夫の同僚に聞いてみたことがあるのですが彼は8時に家を出ており十分間に合うとのことでした。
おっしゃる通り、夫は仕事を開始するまでに雑用を済ませておきたいみたいです。ゴミ捨て、掃除、メールのチェックです。
よって、もう少し遅く起きるということは絶対に無理だとのことでした。
背景は理解しているのですがどうがんばっても起きることが難しいです。
目覚ましラジオや早朝からご褒美のケーキなども試してみたのですが食べるより睡眠をとりたいと思ってしまい意志が弱くて起きられません…
意志の弱さをどうにかしたいです。

お礼日時:2016/09/21 14:39

それにしても5時半に家を出るとは早いですね。

9時出社にしては早すぎます。
何かしているのでしょうか。5時に目が覚めてしまうというのであれば仕方がありませんが、目覚ましを使って起きるのであれば起床時間を変更するように話してはどうでしょう。
6時か6時半くらいに起床するようにしてもらえば問題はないと思います。
それが駄目なら別の部屋で寝ることですね。5時間程度の睡眠で大丈夫な人もいれば駄目な人もいます。
2度寝はあまり良くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いランチの間に大急ぎで質問したのですが早々にご回答をありがとうございます。
勤務地まで往復1時間ほどだそうで、朝はトラックが多いので渋滞に巻き込まれたくないのだそうです。
わざわざ5時に目覚ましをセットしているのでもう少し遅い時間にしてほしいと何度もお願いしましたが無理だと言われました…。
夫曰く、妻の私は「ぐーたらな、ねぼすけ」だそうです。。。5時にアラームが鳴らなければすっきりと目覚めてグータラせずに過ごせるとおもうのですがね。。。
できれば8時間ほどは眠りたいのです。二度寝はやはり良くないですよね。

お礼日時:2016/09/21 14:17

そのまま、6時なら一緒に起きて同じペースの生活ができるけど?


っと、旦那さんに聞いてみれば。
それでもと言うなら、別々に寝るか、アラームをやめてもらう。
共働きなんだから、お互い家庭も仕事も尊重しあわないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いランチの間に大急ぎで質問したのですが早々にご回答をありがとうございます。
夫の勤務先までは車で30分かかるようで、交通渋滞に巻き込まれたくないことと自分の仕事のペースが遅いので少しでも早めに仕事を始めたいという理由でどうしても時間は変えられないみたいです。夫の勤務先付近に引っ越そうかとも考えましたが大気汚染がひどいので住むのは嫌だそうです…。
別々に寝るというのもありですね!

お礼日時:2016/09/21 14:13

旦那にアラームやめてもらえば?


自分たちはスマホのバイブで目覚めてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いランチの間に大急ぎで質問したのですが早々にご回答をありがとうございます。
スマホのバイブで起きてもらう!これは良いですね!早速夫に伝えたいと思います。

お礼日時:2016/09/21 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!