プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那がまるで姑みたいです…。

うちの旦那の事です。
家事が得意です。
休日にも早起きです。
仕事が昼からの時も、早く起きます。
6時前頃とか…。

幼稚園の息子が夏休みなどで、仕事が昼からの時も、早く起きます。
どんなに夜更かししていても…、です。
旦那に影響されているせいか、子供までも早起きです。
そんな訳で、休日に少し遅れて6時半ごろに起きる私は、1人だけ悪者のように になります。
きっと、主婦のくせに…とか思われているのでしょう。

私は、休日は、割とゆっくりしたいタイプで、マイペースタイプです。

旦那は幼少期から、親が共働きで家事をしていたらしく、家事は慣れている、得意です。

旦那が普段、家事をする理由は、私の家事のやり方か気に入らないらしく…。

一見、羨ましい話かと思われますが、色々と鬱陶しいです。
というか、嫌です。疲れます。

例えば、トイレの洗剤が切れていたり、朝に予約していた洗濯機が回っていなかったりしたら、
『ぎゃあ〜』っと叫ぶなど、まるで、この世の終わりみたいに大騒ぎをします 。
仕事もそれぐらい必死になってくれたらいいのに…。
仕事は嫌いらしいです。

仕事は一応、正社員で真面目に行っていますが、決して給料が言い訳でもありません。出世もしていません。

私はマイペースで、やりたい時に家事をするのですが、する前にやられます。

そのことで、旦那が家事をしている最中、色々と私の家事のやり方に文句を言われます。
例えば、このスポンジの使い方は〜で、 こうしないとだめだとか…ネチネチ。
子育てにも色々と口出しされます。
ちなみに、子供は旦那(パパ)が大好きです。

旦那の休日の朝、私がトイレに入ろうとしたら、すでに旦那が掃除中で入れないし…(泣)

そんな旦那は、
『家事も子育てもやってる自分は、偉い旦那である!』アピールします。

確かに助かっています。
大変ありがたいと思っています。
一応、お礼も言っています。

周りの友人も
『そこまで家事をしてくれるなんて羨ましい 。うちなんて何もしないよ〜』とか
言われたり、羨ましがられたりします。

しかし、私は何と言うか…とても複雑です。
というか、かえってそれが嫌で、旦那は、まるで姑みたいです。
それなら家事をやらない旦那の方がいいです。自分のペースでできるし、文句も言われないし。

旦那は『(私が)家事をあまりしない』
ということを、姑に愚痴ったらしく、姑からも注意されました。
何だか、もう嫌になりました。

あと、旦那の家事はやり方は、姑にそっくりです。
洗濯物の直し方やや、たたみ方とか…。
だから受け付けないのです。
姑のこと、あまり好きではないので…。

そんなこともあり、一緒にいてもあまり楽しくないです。
また、旦那は、何かにつけて共感してくれない所も多々あり、私が嫌だと思うことを共感してくれないことも沢山あります。元々、妥協も入っていて結婚したし。

私も私なりに、マイペースなりに家事をやっているつもりです。

私には、ある事情で実家はないので、誰にも愚痴れないし、味方もいないので、何だかストレスがたまってしまって…。

それでも、家事をやってくれる旦那は大変ありがたいと感じますか?
皆さんは、どう思われますか??

質問者からの補足コメント

  • 色々な意見があるかと思いますが、毒を吐かないとやってられません(笑)

      補足日時:2023/04/13 01:34
  • こうなると、家事をやらない、動かない『地蔵オトコ』がかえって羨ましいかも。

      補足日時:2023/04/13 01:45

A 回答 (16件中11~16件)

地蔵夫か姑夫か・・どっちがいいかな・・


うちの夫は家事は全くしません。
20年間でゴミを捨ててくれたのは一度だけです。
テレビの裏にほこりが溜まっていても
「ほこりが溜まってるな・・」とつぶやくだけ・・
自分で掃除もしませんが
私にやれともいいません。
楽と言えば楽。
うちは子供がいないので
私が入院しても特に困らなかったみたいです。
今時はお金で家事は何とかなるので・・
(洗濯も食事も・・)
もし奥さんが入院とかになったとき
お子さんがいるなら家事の出来る旦那さんの方が
安心だと思いますよ・・
まぁ程度問題ですけどね。
    • good
    • 2

ご主人は誰に家事を教えてもらったのですか?お姑さんであれば、それ以外のやり方もあると教えてもらわなかったら、他のやり方は間違ってるという認識でも不思議ではないと思います。


ご主人はお姑さんに育てて頂いたのですから、似てない方が珍しいくらいではないでしょうか。
あなたがご主人の家事の仕方がお姑さん同然だという気持ちと同じだと思います。

メインで家事をされるのはあなたなら、他回答者さんも仰ってますが、あなたのやり方中心で廻すことを明確にお話しされる事、ご主人のやり方と方法は違っても、デメリットが全てではない点と根拠を理解して頂けたら、少しは違うかもしれませんね。

試験的にご主人には一切、家事に介入してもらわない期間を設けて実験されてはどうですか?その方が納得できると思いますよ。

ご主人もご主人で家事方法の視野が狭いところがあり、自己満足のよな様子は読んで取れます。
振り回されるだけでなく、どうしたら意のままに相手を動かせるか対策を練って下さい。
あとは、ご主人がお姑さんに何をチクろうが、毅然とした態度で臨むことです。家事のやり方って正解は1つだけではないので…。

夫婦トラブルは仕方ないですが、お子さんの成長に悪影響をもたらさない事を願います。
それでは引き続き、日常生活に臨んで下さい。
    • good
    • 1

うちのヨメさん、一緒に暮らし始めたとききっとこんなふうに思ってたんだろうなぁ……、って思って読みました。


はい、家事男子です。ショートスリーパーで5時過ぎには起きてます 笑

『家庭とは、家族みんなで築くもの』
僕の父は最初の結婚で家事にも育児にも一切参加しなかったため取り返しのつかない大失敗をし、2度目の結婚生活では上記の理念の基に家族全員に家事分担を課しました。小学生以上の子どもにもその分担はあって、やるまで学校には行かせてもらえないという方針でした。大迷惑でしたが、おかげでひと通りの家事が身につきました。
父のことは色々あって大嫌いですが、この理念に関しては同意できるので、現在僕もヨメさんと家事は分担しています。
そしてその分担で大事になるのは「相手の仕事に文句を言わない」「相手の仕事は相手のやり方に任せる」ことなんですね。
それを守らないと、やってる方のやる気を削いでしまいますから。
主さまもまさにソレですよね。削がれちゃってますよね。
家庭は家族みんなで築くものなのだから、ご主人やお子さんも参加されるのはとても良いこと(当然ともいえること)だと思います。
ただ、そこにルールは必要なんです。
ココの掃除の担当は誰なのか、洗剤のストックをチェックするのは誰の担当なのか、そういうのがウヤムヤなままで全員参加しても責任の押し付け合いになりますから。
・ちゃんと担当はハッキリさせる
・担当者は責任もって自分の仕事をする
・他者の仕事に口出ししない(効率良い方法を教授するのはアリ)
これをキチンと決めておかないと、不満や揉め事を生みます。
「お風呂とトイレの掃除は旦那。今日はやってないみたいだけど絶対に注意も手伝いもしない」「玄関とキッチンの掃除は私。気に入らないことがあっても口出しはさせない。私のやり方でやらせてもらう」と決めればストレスは半減するのではないかと思います。
    • good
    • 4

此処で主様を肯定すると何となく


反感を買ってしまう様な気がするけど。。。
でも
私 わかるよ。
確かに人に話せば贅沢な悩みだと言われるだろうし
逆に 自慢しているの?って言われそう。
羨ましすぎる話ですもん。
妬まれて嫌味言われたりするだろうなって。
客観的に見てそう感じてしまった。
そのギャップに苦しんでいるんじゃない?
如何にも自分は何もしていないような錯覚さえ覚えてしまう。
働きながら精一杯やっているのに
いちいち口出しされて監視されている。
監獄の中に閉じ込められたような錯覚さえしてしまう。
どうせやるなら黙って遣れ。
人の遣り方に口出しすんな!
遣って当たり前の事を偉そうにして人を見下しているから
そういう行動がとれるんでしょ?って言ってやりたいよね。
人はないものねだりをするのが根底にあるから
そんな生活が日常であれば
当然主様の思いに辿り着くのは当たり前ですもんね。
旦那の行動すべてが自分に跳ね返ってきて
自己嫌悪に陥ってしまうほどなんじゃない?
見ているだけ聞いているだけでぞっとする。
基本 私もそういうのはうんざりしてくるタイプだから。
家に居ても気持ちが落ち着かなくなる。
常にそわそわして
あいつが動く前に遣ってしまわないといけない。
そういう風に追い詰められる強迫観念にとらわれて
罪悪感満載の気持ちになってしまう。
適度に。という言葉を知らないんだろうかって思うよね。
解決するにはどうしたらいいのか。
一緒に遣るしかないんです。同じ行動を共にして
ご主人の遣り方を学習する。
次ひとりで遣る時に生かせるように。
とにもかくにもご主人の口をふさぐことを考えるしかないんだもの。
ご主人が動き始めたら一緒に遣ってさっさと片付けて
ドライブ行こうよって取り敢えず
家を出る事を考えてみては?
箱の中に居るから息が詰まる。
ボール持って公園とかで子供と戯れる時間を増やしてみては?
    • good
    • 3

貴女は旦那より得意な物はあるの?



文面を見ても旦那より得意なのは愚痴や不満、人の悪口を言う事でしょうか?

ヒモはあんまり主人の悪口を言うべきでは無いかと。
    • good
    • 4

専業主婦ですか?


それとも仕事をしてやっしゃる?
仕事してるならそのままやりたいようにやらせとけばいいんじゃないでしょうか。
専業主婦なら休日なんかあまり関係ないから平日の昼間に旦那が仕事してる時に昼寝して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています