【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は一人暮らしで料理はせず、いつもスーパーで弁当を買って食べています
周りの人からは「体大丈夫か?」とか「自炊しろよ、病気になるぞ!」というような事をよく言われます
それはどうしてでしょうか?
スーパーの弁当は、そのお店の人が作っているわけですから、私が料理して作った場合と変わらないような気がします
と言うより、料理の腕がない私が下手に作るよりも、いいものができていると思うのですが
コンビニの弁当でも同じことが言えると思います
本当にスーパーやコンビニの弁当は体に悪いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

スーパーやコンビニのお弁当が身体に悪いと周りの人がおっしゃるのは、大きく分けて二つの理由からではないでしょうか。



まず、一般的にお店で売っている弁当は見た目や日持ちを良くする目的で着色料、保存料が入っている事が多いです。 また味付けも濃いめの可能性が高いです。(持ちが良い)また、味付けも化学調味料などに頼る事が多いと思います。 一方、自炊すれば自分がいつ食べるか予め分かっているので、自分で保存料や着色料を入れる必要はないですね。 また、味付けも保存を目的としないので、それ程濃い味にしなくても良いでしょう。

それから、お弁当は一般的にボリュームを重視するので、どうしても揚げ物中心になってしまいます。 健康を考えるとフライ物は少しで野菜を多くするのがベストですが、野菜のコストが高いので安価でボリュームのあるフライ物が中心となってしまい、栄養のバランスも今一です。

この様な理由から周りの人はあなたの事を心配しているのだと思います。
    • good
    • 0

 私が聞いたのは、コンビニの弁当(全てかどうかは分かりませんが)には、かなりの防腐剤が投入されているらしい。

一応消費期限はあるでしょうが、これを大幅に超えても腐らないということです。消費者からのクレームを考えてのことでしょう。

 もっとも、以前CMで某コンビニが「保存料無添加」などということを謳っておりました。防腐剤について気になるのなら、買ってしばらく放置しておいたらいかがでしょう?で、1週間たっても、1ヶ月たっても腐らなかったら、この噂が本当だった、ということです。私はまだ実験していませんが(結果を見るのが恐ろしい…)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん
ご回答ありがとうございました
よく理解できました
しかし、時間的にも自炊するわけにはいかないので
今後もコンビニ弁当を食べます

お礼日時:2004/10/24 23:57

たとえば、ごはんですが


スーパーで炊いているものもありますけど、
大手だと炊飯センターというところで
一気に炊き上げてしまうところがあります。

そこでは、添加物を入れています。
それはごはんを超ふっくらに炊き上げ、
かつ日持ちをよくする魔法のような調味料です。
炊飯後3日たっても新米みたいな味がするのです。

家で炊いたごはん粒と、買ってきたごはん粒を
見比べてみると大きさが違うと思ったことは
ありませんか?

それからミンチ肉をステーキみたいにナイフとフォークで
切るようにできる添加物とかもありますね。
一般の人はこれを聞くと「ゼリーみたいになるの?」
「ハンバーグみたいなもの?」と思うでしょうが、
素人にはわかりません☆

だって、切り目に肉の繊維は見えるし・・・こってりソースが
かかっていると、もー高級とまでは言わないですが、
いわゆる「ステーキ」です。

そういうナゾの添加物によって
質の悪いものを「美味しく」調理されているのですね。
いわゆる偽物だから、それをいいものといえるかどうか
疑問です。

ちなみに私の知っている限りではそれらの添加物は
マウスなどによって安全を確認したりしていません。
(もともと食品から抽出されたものだから
安全なはずだという変な理屈になりたっています)
開発者は添加物というよりも調味料という感覚ですからね。


あと、私は3年ぐらいコンビニ中心食をしてみました。
(自分の作る料理が不味くて・・・)
結果、「貧血」と「肌荒れ」に悩まされました。
その後、野菜中心自炊食に切り替えたところ、
「少し貧血」「お肌つるつる」になりました。
    • good
    • 4

私は、できるだけ、スーパーやコンビニの弁当は食べないようにしています。

理由は、健康のためのというのが主です。他の方が書かれているように、
1)栄養が偏っていることがある
2)材料の質が悪いことがある
3)防腐剤等、化学物質が使われていることがある
4)味付けが濃すぎる(塩分等が多い)ことがある
ということもあります(そのうえ、味も良くないのですが)。

どうしても自炊せずに買って食べなければいけない事情があれば、野菜料理中心で量り売りしている惣菜屋(関東にはチェーン展開しているところあり)などで買うことをお勧めします。
    • good
    • 0

パッケージ詰めで食べる前に電子レンジ再加熱


するようなものは、加熱時にパッケージの成分が
微量ですが溶け出しているので、長期間
食べつづけるのは確かに問題あるかもしれ
ません。

 プラスティックや発砲スチロールなど
みなある程度液体に溶け出す成分があって
基準が設けられていて、食用にはある
基準値以下のものを使用するように決められて
いますが、少量でも長期間、毎日というのは
どうゆう影響が出るか、だれにも分からない
というのが本当のところのはずです。
多分いい影響はないでしょう。

>周りの人からは「体大丈夫か?」とか「自炊しろよ、病気になるぞ!」というような事をよく言われます

 年輩の方でしょ。それこそコンビニもオリジン弁当も
ない時代に育ったような方々でしょ。
昔は確かに売っている食べ物は、質、味ともに
悪かったんです。昔の話ですが、朝鮮戦争や
ベトナム戦争のころには、日本製の缶詰を
食べて食中毒になったアメリカ兵の方が
結構いたんです。カネミ油症事件のように、
食用に禁止されている油を食品油メーカーが
使用して、奇形児が生まれるという事件も
ありました。

 いづれも1970年代くらいまでの話ですが、
そのころ結婚された方々は、今の外食産業を
知りませんから、出来合いの食べ物には
有毒なものが含まれているという意識が
あるはずです。
 
>「自炊しろよ、病気になるぞ!」
 
 自炊すると、面倒なものは作らなくなり
ますから、かえって偏ると思いますよ。
一般家庭の専業主婦の方も例外じゃあり
ません。
 
    • good
    • 0

#1さんもおっしゃってるように、冷凍食品などの加工品が多く使われているからです。


あと、お弁当は「冷めてもおいしいもの」を念頭において作られています。
ですから濃い味付けになってしまうのです。薄味だと冷めるとおいしくないですから。
濃い味付けは当然のことながら、塩分も多く、砂糖の量も多くなってしまうのです。
少しずつでも自炊するのが一番いいんですが、なかなかそうもいきませんね。
最初は簡単な「炒め物」「焼き物」などからチャレンジしてはどうでしょうか?
野菜炒めとかサンマの塩焼きくらいならあまり技術もいりませんよ。
    • good
    • 1

栄養が偏っているから。

特に野菜不足。
そのくせカロリーは高い。
    • good
    • 0

揚げ物主体や保存料が入っていない物ならOKでしょう


サラダも忘れずに食べてくださいね
    • good
    • 0

冷凍食品が多く、大半が油っこいです。

ゆえに
高カロリーです。それでいて野菜不足だし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニ弁当とスーパーの弁当どちらが身体に悪くない

コンビニ弁当とスーパーで作っている弁当どちらが身体に悪くないのでしょうか。
#スーパーが仕入れてきて販売しているのは対象外という事で。

店によっても違うので一般論という事になりますが、
・コンビニ弁当の方が防腐剤等が沢山入っている気がする。
・コンビニ弁当に使われている食材の素性が分からない。
 #利潤のために中国産の肉野菜魚など素性の怪しいものが大量に使われている気がする。
・コンビニ弁当の方が調理法や味付けがオイリーなものが多い。
・スーパーで作ってる弁当の方が防腐剤等の使用料が少ない気がする。
・スーパーで作ってる弁当は野菜や肉などの売れ残りの再利用が充分考えられるけど、逆にとんでもない素性の食材や素性の怪しいものは殆ど使ってない気がする。つまり自炊と同程度かな。
 #自分自身は売れ残りの食材は気にならない。
 #スーパーに中国産の精肉などは置いていない。加工品は不明。

などと想像できるので、売れ残りを使っている方が安心感が有ってスーパーの方を利用してるのですが、実際のところはどうなんでしょうか。
#もちろんスーパーの方が安いという理由も有ります。

ほか弁屋さんは近所に無いので、一応対象外にしてますがそっちはどうなんでしょうね。

コンビニ弁当とスーパーで作っている弁当どちらが身体に悪くないのでしょうか。
#スーパーが仕入れてきて販売しているのは対象外という事で。

店によっても違うので一般論という事になりますが、
・コンビニ弁当の方が防腐剤等が沢山入っている気がする。
・コンビニ弁当に使われている食材の素性が分からない。
 #利潤のために中国産の肉野菜魚など素性の怪しいものが大量に使われている気がする。
・コンビニ弁当の方が調理法や味付けがオイリーなものが多い。
・スーパーで作ってる弁当の方が防腐剤等の使...続きを読む

Aベストアンサー

お弁当の賞味期限は短いので防腐剤を使う必要はありません。
工場製造で配送されるコンビニ弁当でせいぜいph調整剤が使われてる程度でしょう。
長持ちさせても乾燥し固くなるなどするので不味くなるだで意味がありません。
また、添加物を使うとそれだけ余計お金がかかりますので可能な限り避けます。

おかずに使われている冷凍食品の多くは輸入品です。
国内製造、国産野菜、国産肉でコロッケ1個10円や20円(原価)は無理です。
中国やベトナムなど賃金の安い国で大手メーカーが工場を作り現地の食材で製造しています。
中には製造中国で肉などの産地が書いてないなどそう言ったものもあります。

頑張って店内で加工食品を使わずに調理しているものなら安心かも知れません。

また、スーパーやコンビニ用に調理済み食品(サラダや煮物など)を卸している惣菜業者もあります。
売れ残りの野菜などの再利用も鮮度と言う問題があります。

因みに、1ヶ月ぐらい前に買った惣菜(フライ)が表面だけ火が通っており中は全くの生でした(-_-)
返品しようかと思いましたが面倒なので調理しなおしました。

Qデパ地下のお惣菜は体に悪いのでしょうか?

彼と週の半分をあっており、そのうち半分は自炊です。
平日は本当に簡単なものばかりで、いつも同じメニューで飽き飽きしています。

先日、『たまにはデパ地下でお惣菜を買ってご飯は炊いて家で食べようよ』って言ったら、かなり乗り気はなく『デパ地下のお惣菜は体に悪そう』って言われました。

私はよくデパ地下のお惣菜もデザートも買います。

デパ地下のお惣菜は体に悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

いつデパ地下に行っても、お惣菜はいつもおいしそうにみえます。

それは売れていて常に作っているからなのかもしれませんけど、
買った人が食べるまでそのお惣菜をどうするかも計算するでしょうから、
結果として、売れようが売れまいが添加物は必須条件と言えます。
コンビニ弁当は裏に曖昧にしか書いていませんけど、添加物表記はありますが、デパ地下のお惣菜はありません。
添加物などを知りたい人にとってはコンビニのほうが良心的ですね。
デパ地下は笑顔と愛嬌でカバーですね。笑顔を見るとおばさんでも買ってしまう(苦笑)。

昔は必死に添加物の勉強をしましたが、最近は知らぬが仏のような気がして勉強していません(笑)。
添加物の勉強をすればするほど、泥沼にはまります。

どうしても時間が経てば、風味も、味も落ち、腐敗が進んでいきますから、この観点で見たら添加物は悪者ですけど、
実際、今の忙しい現代では必要悪だと思えます。

外食するのなら、同じようなものだから、たまにはいいと思いますけどね~
だからって彼が思う不安をいくら取り除こうと、言葉で説明しても余計不安がふくらむような気がします。
作ったことにしてお惣菜を買って、食べさせてみたらどうでしょう?
「おいしいでしょう、たまにはいいんじゃない? 
笑顔で楽しくおいしく食べるほうが気にするより健康的だよ」
みたいなことをつけて。

今までいろんな人を見てきましたが、楽しんでいる人のほうがはるかに健康的ですよ。

いつデパ地下に行っても、お惣菜はいつもおいしそうにみえます。

それは売れていて常に作っているからなのかもしれませんけど、
買った人が食べるまでそのお惣菜をどうするかも計算するでしょうから、
結果として、売れようが売れまいが添加物は必須条件と言えます。
コンビニ弁当は裏に曖昧にしか書いていませんけど、添加物表記はありますが、デパ地下のお惣菜はありません。
添加物などを知りたい人にとってはコンビニのほうが良心的ですね。
デパ地下は笑顔と愛嬌でカバーですね。笑顔を見るとおばさ...続きを読む

Q30歳です。カップラーメンばかり毎日食べてます。

30歳・女(独身)です。
料理もしますが、一人のため
カップラーメンばかり毎日食べてます。
食事としても例えば味噌汁替わりにしたり
帰宅した際の空腹時です。
最低でも毎日、2個は食べます。
多い時は1日3つです。
ぺヤング焼きそばや、エースコックの
わかめラーメン、どん兵衛等です。

体の病気は今のところないのですがカップ
ラーメンを毎日、また数回食べるのは
、体になんらかが蓄積されて悪いような事
ってありますか?
塩分は悪いのは多少わかりますが・・。

Aベストアンサー

カップラーメンの主な栄養分は脂質、糖質、塩分です。
体に良い食品とは言えないのはもちろんですが、他の食品を摂れないことがもっと問題です。
ビタミンやミネラルカルシウム、タンパク質も不足します。
今は若いからまだ影響が出ていないだけ。10年後20年後には生活習慣病を発症しているでしょう。
とくに女性は骨粗鬆症の危険も大ですね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q家族全員、毎日の夕飯はコンビニ弁当・・・これってあり?なし?

例えば、全く料理が出来ない主婦の方がいたとします。

なので、夕飯は家族全員コンビニ弁当です。
時々、弁当屋の持ち帰り弁当になることもあります。
惣菜やサラダ類も、コンビニやスーパーなどで売っているもので済ませます。
味噌汁はインスタントです。

もしかしたら、バリエーションや栄養的にはOKのような気もしますが、これが毎日ずっと続くとしたら・・・

ありですか?
なしですか?

Aベストアンサー

作る側の私は「あり」だと思いますが食べる側の家族は多分「なし」だと思う(^^ゞ料理大嫌いなので(-_-;)

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q「こんばんは」「こんばんわ」どちらが正しいですか

今さら聞きにくいことですが、「こんばんは」の「は」と「こんばんわ」の「わ」のどちらが正しいですか。語源は「今晩は寒いですが如何お過ごしですか」等から来ているため「こんばんは」でも間違いでないと思っていますが如何でしょうか。小学生の教科書ではどちらを使っていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは です。
わざとこんばんわと書く人も多いみたいですが・・・
ちゃんと書いたほうが日本語として凛としていて綺麗ですよね。
というかいくらなんでも「こんばんは」と書けない大人がいると子どもとして情けなく思います。

語源がわかっていらっしゃるのなら
疑うこともないのでは・・・?

参考URL:http://gogen-allguide.com/ko/konbanwa.html

Qカロリーオーバーがすぐ「太る」につながるのでしょうか??

一日の摂取カロリーが1800cal(個人差はありますが一例として)だとして、もしもある日一日、食べ過ぎて3000calを超えたとします。

そういった場合、その摂りすぎたカロリーがすぐに体重の増加や体が太くなったりといった見た目の変化に現れるのでしょうか?

それとも、そういったカロリーオーバーをしょっちゅう続けていることが積み重なって、「体重増加・太る」につながるのでしょうか??

私は食べることが大好きなので、食べたい願望が常にあります。でも同じくらい痩せたい願望もあります…

週に1回、自分で解禁日を作って、食べ放題とかに行ってもいい日を決めてその他の日は比較的ストイックに頑張ろうかな、なんて思っていますが…カロリーばかり気にしてストレス溜まります…

カロリーオーバーをたまにしても、その日以降低カロリーの食事を心がけていれば太ることを気にしなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

摂取カロリーの量よりより
摂取したカロリーをどう処理するかで太る・太らない
が決まるのでは?
たとえば1日の最低摂取カロリーを守って何日も過ごす
でも、運動(日常生活等)を全くしなかったらやはり太る可能性もあるのでは?
先ず、摂取カロリーを減らすより標準カロリーをとりつつ
運動したほうがいいのでは?
そのほうがカロリーを減らしてダイエットするより
リバウンドの可能性も低くなるかもしれませんよ。

↑こんな事書きましたが“やせたい”とは書いてはなかったですね。

Qスーパーやコンビニのお弁当、惣菜、おにぎりは体に悪いですか?

こんにちは。
タイトル通り、質問させて頂きます。
私は今、大学2年生で、中2の弟、共働きの両親と4人家族です。
食生活について問題があるのですが、
うちの母の職業が、家のリビングで英語教室をしている(リビングとキッチンは繋がっています)ため、母はまったく食事を作ってくれません。
私自身、小さい頃から今までキッチンに入ることを強く禁止されていたため、料理が出来ないのですが、
こんな状態なら私が食事を作りたいと思うのですが、夕方はほとんど家に英語教室の生徒さんがいらしてるので、キッチンに入ることすらできません。
また、朝は母がリビングで寝、私の出発後、弟の出発直前に起きるため、朝ご飯もありません。
だから私がキッチンに入ることの出来る時間はありません。
私たち姉弟は、昼食にいつもコンビニを利用しています。
そして夕飯には、母は、いつも私たちにスーパーやコンビニで惣菜、おにぎりを買ってきます。
母が食事を作るのは、日曜日の昼(朝はありません)のみです。
私が食事のことを指摘すると、「文句があるなら出ていけ」と言われます。
父は、借金をしているため家庭内別居中でほとんど家にいません。
弟は成長期でとても体が弱く、キレやすいです。

この食生活、どう思いますか?
やはり売ってる食品は危なかったり、将来ガンになったりするのですか?
回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タイトル通り、質問させて頂きます。
私は今、大学2年生で、中2の弟、共働きの両親と4人家族です。
食生活について問題があるのですが、
うちの母の職業が、家のリビングで英語教室をしている(リビングとキッチンは繋がっています)ため、母はまったく食事を作ってくれません。
私自身、小さい頃から今までキッチンに入ることを強く禁止されていたため、料理が出来ないのですが、
こんな状態なら私が食事を作りたいと思うのですが、夕方はほとんど家に英語教室の生徒さんがいらしてるので、キッ...続きを読む

Aベストアンサー

発がん性のある添加物は食品に使わないように、厚生労働省が禁止しています。
売られている食品でも、安全です。しかし、コンビニのお弁当ぐらいでは、野菜は不足するようです。それに量も、家で自炊する時より少ないですね。
健康な生活をしたいなら、三食煮炊きするのが基本です。それにコンビニ程度で売られている食材は、高級品ではありません。おいしくはないでしょう。
お母さんはお金のために働いているそうですが、コンビニなどで食費をかけていると、結果として不経済です。
三食しっかり自炊して、外に何時間か働きに出たほうが、家族の生活も守れて、お金も貯まるでしょう。

Q寿司に添加物?

今日スーパーでパック入りの寿司を買ってきたのですが、ラベルのところに添加物がいっぱい書いてあってびっくりしました。
しかも貝類一種類だけのものなのに・・・。
お寿司って酢飯に切ったネタを乗せるだけだと思っていたのですが、
調味料(アミノ酸)、青色1号、黄色4号、甘味料(ステビア、ソルビット)、保存料(ソルビン酸K)、酸味料、Ph調整剤、v、c
などいっぱい添加されていて・・・。どんな形で添加されているのか気になってしまいました。ネタにつけるんでしょうか?それともシャリにいれるのでしょうか?
知っている方教えてください。
ちなみに回転寿司の寿司も同じように添加物が含まれているのですか?

Aベストアンサー

すしの合わせ酢は、米酢+砂糖+食塩+昆布だしが基本です。
安価な市販のすし酢は、安価なものは異性化液糖(加糖ぶどう糖液糖など)や昆布だしの代わりに調味料(アミノ酸等)を多用しています。
出来合いのすしの酢飯には酸味料、pH調整剤、V.Cなども使われているものが多いと思います。
ちなみに、わが家で愛用している市販のすし酢は、純米酢+砂糖+食塩+昆布だしです。
http://www.uchibori.com/blog/2007/04/post_3.html

青色1号、黄色4号は、添付の練りワサビに使われているのではないでしょうか。市販の練りワサビには、保存料(ソルビン酸K)、酸味料、pH調整剤、V.Cなども使われている場合があります。

そのほかに、添付のすし醤油も、アミノ酸調味料や甘味料などの添加物が添加されています。まともな醤油にアミノ酸調味料を加える必要はないのですが、近頃は純粋な醤油より添加物たっぷりのすし醤油を好む人が増えているようです(納豆のたれなども同様です)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング