アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子丼を作り置きしようと思い、4日分作りました。
調理日を含め4日目は少し厳しいでしょうか?
卵は当日に付けたらいいということを後から知り、卵も落として卵を含めた具をタッパに入れて冷蔵庫で保存してます。
日持ちは大丈夫でしょうか。

A 回答 (6件)

食べる時は過熱してください。


電子レンジでお願いしますね。
    • good
    • 0

日本での食中毒で最も多い原因のひとつが鶏卵のカンピロバクタ、サルモネラ菌によるものです。

それらの事故事例の大半が溶き卵の作り置きによる菌の繁殖です。親子丼ってあんまりがっちり加熱しませんので、非常にリスクの高い食品の一つとなります。
 基本的には卵料理の作り置きはしない、しなければならない場合は細菌が繁殖できない冷凍、とした方がいいと思います。
    • good
    • 0

どうせ食べるときに温め直すなら冷凍庫入れちゃえばいいと思います。

    • good
    • 0

2日目までは、冷蔵庫で大丈夫。


残りを、1日分の量に小分けしたらラップに包み、タッパかジップ付きの袋に入れて、2日分は冷凍する。
後は、食べる時に、電子レンジか湯煎で水が入らないようにして温める。
    • good
    • 1

密閉して冷蔵保存であれば、食べる時に加熱殺菌すれば大丈夫だと思います。


常温保存とか、加熱せずに食べるとかは、無理だと思います。

加熱殺菌するとやはり火が通り過ぎてしまうため、卵抜きの状態で保存しておき、食べる直前によく加熱して、最後に卵を落として好みの硬さにする方が合理的だと思います。
    • good
    • 0

4日は厳しいかも。


冷凍してみたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!