電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅で土鍋で炊いたご飯が、どんな外食店よりもおいしいです。
土鍋よりおいしい炊飯方法はありますか?

A 回答 (5件)

追伸


>あなたの最新式炊飯器ならそんなに差はないということでしょうかね。
それは違います ご飯は土鍋が一番に思います。20年以上使っていて夏と冬の違いも感覚で分かります。ただ酵素玄米、赤飯、麦ご飯等が簡単に出来る炊飯器も便利です。
    • good
    • 2

実家にあった文化鍋かな?工程は土鍋とほぼ同じ、電気釜よりすごくおいしかった。

小学校などの家庭科ではじめてご飯を炊いたのはコンロで文化鍋だった。高校では大きなガス釜で2~3升一気に炊いたのもおいしかった。今私はメインはたまに土鍋で白飯や炊き込みご飯炊いたりするけど、文化鍋の方が使いやすいし美味しかった気がします(手伝わされた慣れてる)。お焦げとかも簡単に出来る。旦那は圧力鍋派(小さい頃から)なので文化鍋買ってくれない。

炊飯器使わないって良いですね!毎日おいしそう。私もしたい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏は暑いからお休みしていましたが、涼しくなって復活しました。

お礼日時:2022/09/08 13:23

かまどで羽釜が上でしょうね。


各社電気炊飯器も羽釜炊きの再現を目指していて、タイガー以外は土鍋炊きを目指してはいない。
土鍋はガス台による五徳の制約があるので、鍋底のカーブに改良が加えられない。羽釜は羽根でかまどの穴に吊るす構造なので、丸釜で全面加熱が可能。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

かまどで羽釜は、チェーン飲食店の寅福で食べましたが、家で炊いた土鍋のほうがおいしかったです。
好みの火加減ができるからかなと思います。

お礼日時:2022/09/08 09:47

家も炊飯専用の土鍋です。


私も一番に思ってるのですが最近の炊飯器はスゴいです。米の銘柄に合った炊飯、早炊き、柔らかく〜硬く、研いで水に浸けザルに上げるのも不要 物凄い技術です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。
自宅の電気炊飯器は10年くらい前のものですが、今は全く使わず土鍋オンリーです。

土鍋が100点とすると炊飯ジャーは60点ですね。

あなたの最新式炊飯器ならそんなに差はないということでしょうかね。

お礼日時:2022/09/08 09:33

土鍋が一番ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!