プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大手スーパーでタイガー魔法瓶の型落ちのジャー炊飯器が特売で販売されています。このメーカーのジャー炊飯器はおいしくご飯が炊けるのでしょうか。期間限定特価なのでこの機会に購入したいという思いがあります。このメーカーの炊飯性能はどうでしょか。普通のマイコン型・IH型・圧力IH型の3タイプで、グレードにより、土鍋コートの窯が使用されています。土鍋コートは必要あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    3合炊きが上限のジャー炊飯器で、毎回1合しか炊かなかった場合でもこはんがまずくなってしまうのでしょうか。5.5合や1升の大きいものでは言えるかもしれませんがどうでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/26 13:10

A 回答 (9件)

タイガーは、魔法瓶だけでなく、炊飯器や電気ポット、ステンレスボトル、調理器具の分野でトップクラスの企業にまで成長しています。

特に炊飯器は、土鍋で炊いたご飯の再現や、充実した調理メニューが人気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/26 13:06

大きな炊飯器で1合炊きをするより(というか5合炊きだと、1合の目盛りが無い場合もあります)、小さな炊飯器を使った方が加熱ムラが無く、上手く炊けます。


大きな炊飯器で少量の米を炊くと、おこげが出来る場合があります。

毎回、必要なだけ炊いて、食べきってしまうのが一番美味しい食べ方だと思います。

ただ、小型炊飯器は一人暮らし向けの安価な製品が多く、すし飯、炊き込みご飯、無洗米などの変更機能が無く、コース選択が出来ない場合もあります。

あと、蛇足ですが、日立からもスチームIHの「ふっくら系炊飯器」が出ていますね。(すみません、私は米粒が立つ炊き方が好きで、ついつい。)
    • good
    • 1

No.6です。



もっちり系のタイガーを買うべきかは、生活スタイルによりますね。

・家族全員揃って食事ができるならもっちり系のタイガー。
食事が終わったら、炊飯器から出して保管。

・ご主人の食事時間が遅くなり、保温されたご飯を食べざるを得ない場合は、高温蒸気を使うふっくら系の炊飯器が良いでしょう。
もっちり系だと、ベタベタのご飯を食べさせられることになります。

さらに、もっちり系のご飯でお茶漬けをすると、お茶が濁っておじやのようになります。ふっくら系はお茶も濁らずサラサラと頂くことができます。

受験生がいて、夜食をするようなケースも、選択の基準になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/27 12:56

No.6です。



No.5さんの回答を見て感じましたが、もっちり系の炊き方で炊いたご飯は、保温時間が長いとベタベタのご飯になります。
米粒とおねばの境がなくなって行くからです。
炊き立てが一番美味しいです。

もっちり系は、昔のかまど炊きのように、炊き上がったら、おひつに出して冷ました方が良いです。お冷ごはんでも美味しいです。

逆にふっくら系は、冷めたご飯はパラパラです。美味しいとは言えません。レンチンして食べれば良いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/26 13:12

米の炊き方には2種類あります。



・もっちり・・・高温で沸騰させ「おねば」を出して炊きます。米同士がくっついたようになります。昔のかまど炊きも同じです。餅のような食感になります。

・ふっくら・・・高温の蒸気を使って蒸すように炊きます。すし飯やカレーライス用のご飯のように、米粒どうしがくっつかず、米粒が立ったような仕上がりになります。保温しても食感が落ちないので、レストランなどはこの炊き方をしています。パナソニックや三菱など。

タイガーや象印はもっちり系の炊飯器です。

それがお好きならどうぞ。

ただ、余ったご飯を冷蔵庫で保管し、あとでチャーハンを作ろうとしても、米粒がくっついているので、油をたくさん使うことになります。あるいはお湯で一回洗うとか手間がかかります。

なお、タイガーや象印でも、高級機になると「すし飯・カレーライス」用の設定モードが用意されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/26 13:12

土鍋コートの窯はコートが剥がれる恐れあるそうです。

剥がれたら使えない。我慢して使う?
https://rank-king.jp/article/3006

個人的には炊きあがったら保温しません。飯がまずく匂いが悪くなるからです。魔法瓶というのは昔の魔法瓶お櫃と同じ発想です。冷や飯が旨い米を買っています。
私なら買いません。安売りされているには理由があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックの炊飯器を使用していますが、過去に窯のコートが剥がれまくってしまい、窯を購入しました。どこのメーカーも長い年月が経てば窯のコーティングが徐々に剥がれてしまいます。害はありませんが、炊きムラが出てしまいます。メーカー問わず否めない面があるでしょう。

お礼日時:2024/01/26 13:05

どんな炊飯器も美味しく炊けます


まずいと思うならお米や水加減に問題があるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/26 13:13

おいしく炊けるものとなると、圧力IH式の方がいいです。


土鍋式にすることで、暖まりやすく冷めにくいことで、米に伝える熱をキープできるメリットがあります。

ただ、毎回1合程度しか炊かない場合だと却ってまずくなることが多いので、その場合は炊飯器を買わずにレンジで温めるタイプのご飯を買いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

国産メーカーの炊飯器はどこも美味しく炊けるみたいですよ


土鍋の炊飯器も使っていますが、おこげが出来る炊飯器で重宝しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/26 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A