中国生産の安価な商品が多い100円ショップですが、たしか歯磨き粉から規定値を上回る害のある物質が検出され、回収に至ったケースがあったと思います。
 私は調理器具と土鍋をダイソーで買ったんですが、これらは大丈夫でしょうか?。本社に電話して問い合わせてみたところ、「皿などの台所用品は日本で一番出荷数が多いので、国の検査が一番最初に当社で行われるので、大丈夫です」と言われました。
 皆さんはどう思われますか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

補足


A NO14さんの仰る通りだと思います。全てを消費者が検査する事は不可能です。
大事な事は
メーカー/流通業者の良心・姿勢です、安ければ良いと言う風潮が消費者や流通業者に有る事も否めません。

良心あるメーカーは原材料から検査し、製造段階においてもチェックして生産しております。

そして完成品の検査をして基準値以下であってもより減らす事に努めているのです.(当然ですが)

国の検査が通ればいいと言うモノではないと思います。

以上の様な幾段階もの検査をして生産された製品はコストが掛り100円ショップで売られている様な価格では出来ない製品が沢山有る事は間違い有りません。

安い物にはそれなりの理由があると言う事を消費者は理解せねばなりません。特に加熱して使用される調理器具等には注意を払う事が重要な点です。
加熱によって酸やアルカリ等に冒される場合が多々有ります。(加熱しなくても溶出する場合有り)

特に鉛等は酸によって溶出しますので注意が必要です。

一般的に安い物にはそれなりの理由があると言う事を消費者は理解せねばなりません。
                                 賢い消費者が増える事を願う次第です。

中国人の書いた面白い文章を添付します。

黄文雄 『ジョークでわかる中国の笑えない現実』

農民が種を蒔いたが、ちっとも農作物は育たなかった。種が偽物だった。
 絶望した農民は農薬を飲んで自殺をはかった。が、死ねなかった。農薬が偽物だった。
 担ぎこまれた病院で点滴を打たれた。突然死んだ。点滴が偽物だったから。

 これには最後の説に違うバージョンがあり、
 生き返った農民を家族が祝い、酒を飲んだ。そしたら全員が死んだ。なぜって、言うまでもない。酒が偽物だったから。

以上ご参考までに
    • good
    • 11

こういうものは不安を覚えるときりがありません.


我々はしょせん,社会や供給の仕組みの中でしか生きられません.
すべての食器や食品を自分で検査しない限りは安心できませんが,それが可能かと言えばまず無理です.原料の成分まで調べる必要があるし,動物実験で長期間の検査が必要だったりします.
我々はどこかで妥協して生きているのです.考え出すと生きていられません.
昔,いつ空が落ちてくる心配で,上ばかり見ていた人がいたそうです.
可能な範囲で確認したいところですが,それは身代わりとしてのお役所に頼って,税金を払ってやってもらっているわけです.
    • good
    • 7

>調理器具と土鍋をダイソーで買ったんですが、これらは大丈夫でしょうか?



以前にもその様な質問が他のサイトで有りましたが
 答え 国の検査もサンプルのみで全数検品は出来ないし、していない。
    焼成温度にバラツキの多い物が混入しておる可能性が大
    製品の発色を良くする為に少量の鉛が使われている可能性が大
   (安物の製品にはそれなりの理由があると思って下さい)
    書き込みの中に多くの方が使ったら割れたと有りますが本当の耐    熱食器はそう簡単にはわれません。温度差ショックに強くないと    言う事です。

>「皿などの台所用品は日本で一番出荷数が多いので、国の検査が一番最初に当社で行われるので、大丈夫です」と言われました。<

この返事は疑います。数量の問題ではなく一番最初に検査が行なわれるとはウソです。メーカーは製品を作った段階で検査を受けています。(特に輸入品では、国内の製品では受けずに販売されている製品が結構有ります。 鉛、カドミウム等は摂取すると体内に蓄積されて行き、蓄積が多くなると色々な病気を発病します。

来年より検査基準が新国際規格ISO6486-2に日本(国産品、輸入品とも)も対応しなければ販売出来なくなります。これは可成り今までの基準値よりも厳しい物です。
理由は米や野菜類にも鉛、カドミウムが含まれておりますのでこれを排除する事が出来ません、故に食器等調理器具等に使用してはならないと言う基準です。 国産だから安全とは言えない製品が現在は有ると言う事です。(国産品は検査を受けなくても良いのです、厚労省から色々な問題が出て来るのはその一部でしょう)

安物買いの命失いにならない様注意して下さい。要するに自己責任と言う事です。
    • good
    • 2

知人のメーカーの人から聞いた話しです。


中国では食器以外にもほとんどの商品において、
サンプル屋がいるみたいです。
サンプル屋のサンプルで検査に出しておいて
実際に作られているものは提出サンプルのとは違うらしいです。
私は中国製品は基本的に買いません。髪の毛用のブラシと
文房具を除いてはですが。あとちょうちんも買いました。
    • good
    • 5

#6の方と同意件です。


何度どうやっても火にかけたとたん割れます。
勿論米のとぎ汁も試しています。

火力が強すぎなのかもしれませんが(業務用です)
10個買ってきてそのうち二回目に生き残れるのは1~2こです。

使い捨てにもなりません。
    • good
    • 2

はじめまして。



確か3年前くらいにダイソーではない100円ショップで土鍋買って使ってました。
最近、有害物質が検出されたなどのニュースがよく報道されていますね。確かに心配です。
このニュースが無かったときの冬シーズンは、鍋ナベ~♪なんて言いながら作っていました。

こんな話しもあります。

日本近海でとれたマグロを妊婦が大量摂取すると身体によくない、BSEの牛肉を知らずのうちに食べていた(現地のかた?)などなど。

分解できない有害物質が微量に体内に蓄積されている、現代の食生活や環境問題。

ちょっと話しがずれてしまいましたが、やはり心配なことは確かです。

中国製品の鍋が心配でしたら、買うのはやめて国内の焼き物を買うのはどうですか?
たまに陶器市なるイベントも開催されています。

すでに中国製を持っているかたは、どうされているのでしょうね。
    • good
    • 4

全国にショップがあるインテリア大型専門店ニ○リで販売していた土鍋から使用状況により化学物質が発生する恐れがあることがわかりました・・・との事で回収した事ありましたよね。


あの土鍋も中国製だったはず。

そのことがあったので、ダイソーでも気をつけているとは思いますけど気になるのでしたらやめておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私はNO3さんと同じく、概ね大丈夫!?と捉えますし、中国製品=常時劣悪、日本製品(orサービス)常時=特上、と言う図式が崩れて来ているのはK兆辺りが教える所だと思うのです。



但し、質問者さんが疑心暗鬼的ならば止めた方が無難かも知れませんから、後は自己責任に基いて(買うか否かの)自己判断するのが一番でしょうね。

尚、ダイソー以外にも\100ショップはありますから、近場の他のショップへ出向かれ、扱っているなら、土鍋に当られるのも一法かと言う気がします。
http://gakusyu.ne.jp/linksyu/100yen.htm →\100ショップリンク集
    • good
    • 3

こんにちは!


(1)土鍋は土を焼いてく作るので、素材から見た健康上の問題はありません。先方の会社の説明は信用できます。
(2)土鍋の作り方が粗雑である可能性があり、もし、微細なひび割れがあれば使用中に割れる可能性があるかも知れません。対策として、お米のとぎ汁を温めて土鍋に入れて冷めるまで待てば、その微細な隙間に、お米のとぎ汁が入って固まり、ひびが埋まるので、これで割れません。
    • good
    • 4

5つ買って、火にかけたとたんに全部割れてしまいました。


偶然、悪いのに当たったとは言えない様な気がします…。
私に限って言えば、リピートはないですね。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯土鍋 VS 炊飯器

炊飯土鍋を使って毎日美味しくご飯をいただいております。
炊飯土鍋を愛用しはじめてかれこれ3年くらい経つでしょうか、今のところ大変満足しております。

なんとなく主人に「炊飯器買ったほうがいいかな?」と聞いてみたところ、ここぞとばかりに「今どき炊飯土鍋を使ってご飯炊くような事しなくても、炊飯器で十分美味しいご飯が炊けるよ。土鍋にこだわる必要はないよ。」と言われました。
確かに土鍋はこだわって使っています。初めて土鍋で炊いたご飯を食べて感動したあの日から、ずーっと使い続けています。
いつも親戚が作ってくれたコシヒカリを食べています。同じお米でも、親戚の家で炊飯器を使って炊いたものと、うちで土鍋を使って炊いたものでは、やはり土鍋で炊いたほうが美味しいと感じます。が、『米の味は分かる』と言い張る主人は変わらないと言います。私の気のせいなのかも?と不安になります。

主人は、どうやらこのご時勢に炊飯土鍋なんて使ってご飯を炊いていることがみっともない、みすぼらしい、と思っているようです。
確かに、最近の炊飯器の高級なものは美味しく炊けるのだろうと思います。が、値段が結構しますよね?10万円とかする炊飯器が人気があるようですね。そこまで高いものじゃなくてもいいのかもしれませんが。
それはさておき、私からすれば今の炊飯土鍋で十分美味しいのに高いお金出して炊飯器を買う意味がないように思います。
こだわって使っているので、むしろ誉めてもらいたいくらいです。

今回お聞きしたいのは、
(1)炊飯土鍋と炊飯器どちらが美味しくご飯が炊けますか??
(2)炊飯土鍋を使ってご飯を炊くことについて、どう思いますか??
(3)炊飯器を購入する場合、どのようなもの、どれくらいの金額のものを購入すべきですか??

以上です。
主婦のプライドを傷つけられてションボリしています。どうぞ、よろしくお願いします。

炊飯土鍋を使って毎日美味しくご飯をいただいております。
炊飯土鍋を愛用しはじめてかれこれ3年くらい経つでしょうか、今のところ大変満足しております。

なんとなく主人に「炊飯器買ったほうがいいかな?」と聞いてみたところ、ここぞとばかりに「今どき炊飯土鍋を使ってご飯炊くような事しなくても、炊飯器で十分美味しいご飯が炊けるよ。土鍋にこだわる必要はないよ。」と言われました。
確かに土鍋はこだわって使っています。初めて土鍋で炊いたご飯を食べて感動したあの日から、ずーっと使い続けてい...続きを読む

Aベストアンサー

自信を持ってください、貴女は最高の料理人です。
ご主人は味音痴で、そこら辺の牛丼などのご飯が基準となっている程度でしょうかな。

貴女が最高という理由は、各炊飯器メーカーが目標としているのは「鉄釜や土鍋での昔からの直火炊きの味」を求めているからです。
それを毎日実践されているのですから、貴女を最高と言わずして何なんでしょう!
炊飯器メーカーのパンフレットを見てください。「直火炊き風」などと「風」を付けて表現上の責任を逃れる文面が多いかと思います。
それほどに美味しい炊き方なのです。

前置きが長くなりましたがご質問について、
(1)先にも書いたように比較になりません。土鍋です。
(2)ご主人がうらやましいです。毎日直火炊飯されるご苦労を察します。
(3)火力(発熱量)の強いものが良いと考えます。
しかし10万円もするものは異常と考えます。
経験的にはN社製のIH方式のものが炊き上がりが良いですね。
特に「早炊きコース」を使うと、磨いでから30分以内に固めフックラに炊き上がっています。
実売価格としては5.5合炊きで15000円以内でしよう。

余計なことを書きますと、「主婦のプライドを傷つけられてションボリ」させたご主人を叱ってやりたい思いです。

自信を持ってください、貴女は最高の料理人です。
ご主人は味音痴で、そこら辺の牛丼などのご飯が基準となっている程度でしょうかな。

貴女が最高という理由は、各炊飯器メーカーが目標としているのは「鉄釜や土鍋での昔からの直火炊きの味」を求めているからです。
それを毎日実践されているのですから、貴女を最高と言わずして何なんでしょう!
炊飯器メーカーのパンフレットを見てください。「直火炊き風」などと「風」を付けて表現上の責任を逃れる文面が多いかと思います。
それほどに美味しい炊き方...続きを読む

Q100均の土鍋

12月のはじめ頃に100均で土鍋を買いました。
最近は、鍋焼きうどんを作るのに重宝しています。

しかし、2、3日前辺りから、鍋焼きうどんを作っていると、土鍋の取っ手部分や縁に黒に近い茶色の液体が滲み出てくるようになりました。最初はだし汁が跳ねて、それが焦げたのかな?と思ったのですが、ティッシュで拭いた後しばらくすると、また同じような黒に近い茶色の液体が滲み出ているんです。


友人は以前、同様に鍋焼きうどんを食べていると鉄のような味がした、と言っていました。
土鍋の鉄や亜鉛が溶けて出てきているのでしょうか?
このまま使っても大丈夫でしょうか?

100均の土鍋だけあって、少し不安です。

Aベストアンサー

以前、ほとんどの調理を土鍋でしていました。

ご飯用、味噌汁用、煮物用など数種類使い分けていました。

購入は「健康陶器」という鉛など有害物質が含まれていない物を選びましたが
質問者様がおっしゃっている
>黒に近い茶色の液体
がプツプツ出てくることがありました。

その中にご心配されているような人体に有害なものが含まれているかどうかは
わからないのですが、
これは味付けに使った調味料(鍋焼きうどんでしたら「お醤油」)が土鍋に凍み込み
外に出てきているのかもしれません。

調味料を入れた状態で土鍋にしばらく置いていたことはありませんか?

我が家では煮物は翌日まで土鍋に入れて保存していたんですが、
その土鍋からは茶色い液体がプツプツ出てきましたが、
ご飯専用に使っていた土鍋からは(今でも)出てきていません。

ご飯専用はご飯のみで使っているので、のり状に土鍋の隙間に入り込んで
もし調味料を使った料理をしても、もしかすると入り込み難い状態になっているかもしれませんが、、、。

どちらにしてもあまり気分のいいものではないですよね。。

100均で購入の土鍋でしたら、なおのこと、、、。

中国製はちょっと信用していいのか分からないですしね。

特に鍋焼きうどんなどは、土鍋のほうが断然おいしくできると思うので
機会があれば、鉛などが入っていない物を、1つ購入してみるのもオススメかと思います。

以前、ほとんどの調理を土鍋でしていました。

ご飯用、味噌汁用、煮物用など数種類使い分けていました。

購入は「健康陶器」という鉛など有害物質が含まれていない物を選びましたが
質問者様がおっしゃっている
>黒に近い茶色の液体
がプツプツ出てくることがありました。

その中にご心配されているような人体に有害なものが含まれているかどうかは
わからないのですが、
これは味付けに使った調味料(鍋焼きうどんでしたら「お醤油」)が土鍋に凍み込み
外に出てきているのかもしれません。

調味料を入れた...続きを読む

Q圧力鍋の炊飯と土鍋の炊飯

圧力鍋の炊飯と土鍋の炊飯
圧力鍋と土鍋の炊飯だと
時間としてはどのくらい違うんですかね?
圧力鍋だと目茶苦茶早く炊けると聞いたのですが
そんなに早いですか?

Aベストアンサー

圧力鍋と土鍋の両方を持っています。先に回答されているように時間は余り変わらないでしょうが、土鍋にガス炊きより5分前後くらいは圧力鍋が速い気がします。一番速いのは土鍋の電子レンジでチンです。速いですが、余り美味しくは感じられません。
なお、もちもちが好きな方は圧力鍋が良いです。さっぱりは土鍋です。

Q土鍋でご飯2合炊くには、土鍋のサイズは何号ですか?

お世話になります。

今Amazonで土鍋を見ているのですが
国産の花三島が評価高いのでそれにしようと思うのですが
サイズが何号を買えば良いのかわかりません。

炊きたいお米の量は2合までです。
お焦げが食べたいんです!!
お焦げって勝手に出来るんでしょうか?

土鍋のサイズは6号とか7号とかあります。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

百均の一人鍋で毎日一合を炊いているものです。
我が家には小さい子供がいるので基本お焦げは作らないようにしています。なので経験上おそらく自然にはきれいなお焦げは出来ないです。
しかしたまに弱火をかけすぎても出来ていましたが、やはり意図的に作ったお焦げと違って失敗したお焦げは所々白いし固いというだけで全然違いますね。お焦げの作り方も最後に5秒強火にかけて蒸らすだけなので簡単に出来ますよ。私は強火の行程を飛ばしています。
6号とかは分からないのですが、2~3人前の鍋で十分出来ますよ。2合分の米と水400ccが入れば十分なので。
ちなみに私は今日アイリスの無加水鍋24センチで1合初めて作りましたが、レパートリーが土鍋に比べると焼けるし蒸かせるし洗いやすいしで愛用していこうと思います。お焦げが出来るかどうかはまだ挑戦したことなく分からないですが、アイリスの担当者やネットで調べると作り方はでると思います。ちなみに24センチだと最高3合まで出来るようです。
回答が斜め上になってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

Q炊飯土鍋の別の活用方法と中蓋について

かれこれ10年になりますが、日々土鍋でご飯を炊いています。
先日、大事にしているその土鍋の中蓋を子供が割ってしまいました
(ノд・。) グスン
仕方ないので今はアウトドアで使っている別の炊飯土鍋で炊いていますが、10年使っていた土鍋とさよならするのが残念です。
かと言って炊飯用なので高さがあり、重さもあるのでいまいち使い道がありません。
そこで教えていただきたいのですが

(1)土鍋の中蓋だけは売っていないのでしょうか。中蓋なのである程度サイズが合えば使えそうです。

(2)炊飯できない高さのある土鍋の場合はどのような活用がありますか?
我が家同様に中蓋だけ割れてしまったと言う方がおりましたら、炊飯土鍋のその後を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯3です。回答後気になって、中蓋のみ買えないものか検索してみました。
ありましたよ~↓。でも4合と6合となので、質問者様のサイズには大きいかも…。
イメージ違いますかね?直径も書かれていますので計ってみてはどうでしょう。
一応、リンクが見れない場合のために、“炊飯土鍋 中蓋”で検索しました。
下記の他にももう一件、それは中蓋のみでなく外蓋も!…結構割られるお客様も
ありますので(笑)との注釈付きでした。

子どもがしてしまったこととは言え、10年も使っている愛着のあるお鍋、そう簡単には
割り切って他の用途に使えませんよね…。
頑張って生き残ることを願っています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/genkiworld/1046087/1412328/1206004/

Q土鍋でご飯を炊こうと思い、ホームセンターで2合炊きの専用土鍋を購入しま

土鍋でご飯を炊こうと思い、ホームセンターで2合炊きの専用土鍋を購入しました。
製造は中国製です。
だいぶ以前ですが、中国製の土鍋から有害金属が出たことを思い出し、使おうか
迷っております。基は粘土でしょうから、心配です。
チェックするにも??ですし、アドバイスを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

消費者センターで、そのメーカー、その商品の問題が報告されているか
聞いてみましょう。

QIHヒーターで使える土鍋の炊飯器を探しています

IHヒーターで使える土鍋の炊飯器を探しています。
今もっている土鍋の炊飯器をIHヒーターで使えるアタッチメントでも結構です。

Aベストアンサー

>>IHヒーターで使えるアタッチメントでも結構です

希望の土鍋が見つからないようですね。
さしあたり、今お持ちの土鍋の下にアタッチメント
(電磁調理器用プレート)を置いて使われたらいかがですか?

http://www.dinner-chef.com/goods/remakegoods/heatconductor.htm

参考URL:http://www.dinner-chef.com/goods/remakegoods/heatconductor.htm

Q土鍋でご飯を炊いた時の土鍋の状態

土鍋でご飯を炊くようになりました。
炊飯用土鍋ではなく、普通の土鍋です。
で、おこげができないように炊飯していますが、炊飯ジャーのようにキレイに米粒を取ることができず、底に少し米粒が残ってしまいます。
これは、土鍋で炊飯する場合は普通のことなのでしょうか?
それとも一粒残らずキレイにしゃもじで取れるものなのでしょうか?
で、米粒がキレイに取れなかった場合、どうやって土鍋を洗っていますか?
今のところ、水を入れてくっついたお米をしばらくふやかした後洗っています。
普通の土鍋で米粒がくっつかずキレイに取れる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごはん土鍋で炊いていますが、ごはん粒はけっこうくっついて
取り切れません。
しかし、最近割ときれいに取れたことがありました。
水加減がちょうど良かった(多め、おこげは好きでない)
火を止めた後の蒸らし時間が長かった
ためかなと自分では思います。
蒸らしは15分なのですが、この時はさらに10分以上放置していて、
少し冷めてしまいましたが、かえって良かったのかもしれません。
ごはんを取り出したら、即、お湯を張り、次に洗う時まで放置です。

Q100円ショップで買った土鍋で炊飯ってできますか?

 100円ショップで土鍋を買ったんですが、これでも炊飯はできるでしょうか?。
 それともステンレスなどの他の鍋でも炊飯はできるでしょうか?。
 

Aベストアンサー

百円ショップの土鍋に関するサイトがありますので参考URLに紹介します。
炊飯もできるようです。

参考URL:http://www.geocities.jp/fly_so_far_away/

Q100均(ダイソー)のフライパン

100均(ダイソー)にフライパンって、売っているでしょうか??
小さくてもいいのでできれば鉄製がいいのですが・・

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。
うちの近所のダイソー(わりと大きな店舗)には普通の丸型と、卵焼きなんかに使う角型の鉄製フライパンが置いてます。
昔、使ってたんですが(やはりテフロン加工などないので)それはそれはよくこびりついてくれまして・・・
短期間で使うのをやめた経験があります(^^ゞ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報