海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

 中国生産の安価な商品が多い100円ショップですが、たしか歯磨き粉から規定値を上回る害のある物質が検出され、回収に至ったケースがあったと思います。
 私は調理器具と土鍋をダイソーで買ったんですが、これらは大丈夫でしょうか?。本社に電話して問い合わせてみたところ、「皿などの台所用品は日本で一番出荷数が多いので、国の検査が一番最初に当社で行われるので、大丈夫です」と言われました。
 皆さんはどう思われますか?。

A 回答 (15件中1~10件)

不安なら購入はオススメ出来ません。



自分なら絶対買わないですね!
    • good
    • 1

>国の検査が一番最初に当社で行われるので、大丈夫です



つまり、中国製が多いということなので、私なら絶対に使いません。
少なくとも口から入るものなどには使いたくないですね。
    • good
    • 0

ダイソーといえば、いまや100円ショップのブランドで


全国に展開されています
そのような店で不良品を売ったとなれば、大打撃を受けると
思います
今日、大企業でも不祥事が多いですが、まず大丈夫と
考えてよいと思います
ダイソーの返事も本当だと思います
    • good
    • 1

こんにちは。


猫鍋を作るなら問題ないでしょう。(笑)

冗談はともかく、中国の製品は殆ど信用できないと思います。
国の検査だって、特定の物質についてしかやってないですから、想定外の物質で問題を生じたらすり抜ける事になります。

そういう意味では本当に猫鍋専用になっちゃいますけど、今の社会では、ちょっとでもヤバイ物が入ってたら・・・って言ってたら何も食べられなくなる状況ですから、あまり神経質にならない必要もあるかもしれません。

そこまで心配するのでしたら、中国の製品は使わない事です。
    • good
    • 0

ニット系だと針検査済みとありますが鍋にはないですよね。

止めておきましょう。
    • good
    • 0

5つ買って、火にかけたとたんに全部割れてしまいました。


偶然、悪いのに当たったとは言えない様な気がします…。
私に限って言えば、リピートはないですね。
    • good
    • 8

こんにちは!


(1)土鍋は土を焼いてく作るので、素材から見た健康上の問題はありません。先方の会社の説明は信用できます。
(2)土鍋の作り方が粗雑である可能性があり、もし、微細なひび割れがあれば使用中に割れる可能性があるかも知れません。対策として、お米のとぎ汁を温めて土鍋に入れて冷めるまで待てば、その微細な隙間に、お米のとぎ汁が入って固まり、ひびが埋まるので、これで割れません。
    • good
    • 5

私はNO3さんと同じく、概ね大丈夫!?と捉えますし、中国製品=常時劣悪、日本製品(orサービス)常時=特上、と言う図式が崩れて来ているのはK兆辺りが教える所だと思うのです。



但し、質問者さんが疑心暗鬼的ならば止めた方が無難かも知れませんから、後は自己責任に基いて(買うか否かの)自己判断するのが一番でしょうね。

尚、ダイソー以外にも\100ショップはありますから、近場の他のショップへ出向かれ、扱っているなら、土鍋に当られるのも一法かと言う気がします。
http://gakusyu.ne.jp/linksyu/100yen.htm →\100ショップリンク集
    • good
    • 3

全国にショップがあるインテリア大型専門店ニ○リで販売していた土鍋から使用状況により化学物質が発生する恐れがあることがわかりました・・・との事で回収した事ありましたよね。


あの土鍋も中国製だったはず。

そのことがあったので、ダイソーでも気をつけているとは思いますけど気になるのでしたらやめておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 4

はじめまして。



確か3年前くらいにダイソーではない100円ショップで土鍋買って使ってました。
最近、有害物質が検出されたなどのニュースがよく報道されていますね。確かに心配です。
このニュースが無かったときの冬シーズンは、鍋ナベ~♪なんて言いながら作っていました。

こんな話しもあります。

日本近海でとれたマグロを妊婦が大量摂取すると身体によくない、BSEの牛肉を知らずのうちに食べていた(現地のかた?)などなど。

分解できない有害物質が微量に体内に蓄積されている、現代の食生活や環境問題。

ちょっと話しがずれてしまいましたが、やはり心配なことは確かです。

中国製品の鍋が心配でしたら、買うのはやめて国内の焼き物を買うのはどうですか?
たまに陶器市なるイベントも開催されています。

すでに中国製を持っているかたは、どうされているのでしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報