dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かれこれ10年になりますが、日々土鍋でご飯を炊いています。
先日、大事にしているその土鍋の中蓋を子供が割ってしまいました
(ノд・。) グスン
仕方ないので今はアウトドアで使っている別の炊飯土鍋で炊いていますが、10年使っていた土鍋とさよならするのが残念です。
かと言って炊飯用なので高さがあり、重さもあるのでいまいち使い道がありません。
そこで教えていただきたいのですが

(1)土鍋の中蓋だけは売っていないのでしょうか。中蓋なのである程度サイズが合えば使えそうです。

(2)炊飯できない高さのある土鍋の場合はどのような活用がありますか?
我が家同様に中蓋だけ割れてしまったと言う方がおりましたら、炊飯土鍋のその後を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

♯3です。

回答後気になって、中蓋のみ買えないものか検索してみました。
ありましたよ~↓。でも4合と6合となので、質問者様のサイズには大きいかも…。
イメージ違いますかね?直径も書かれていますので計ってみてはどうでしょう。
一応、リンクが見れない場合のために、“炊飯土鍋 中蓋”で検索しました。
下記の他にももう一件、それは中蓋のみでなく外蓋も!…結構割られるお客様も
ありますので(笑)との注釈付きでした。

子どもがしてしまったこととは言え、10年も使っている愛着のあるお鍋、そう簡単には
割り切って他の用途に使えませんよね…。
頑張って生き残ることを願っています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/genkiworld/1046087/1412 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、大変、大変感謝です
3合炊きでも4合は炊けるくらいの大きめなので
4合のサイズで丁度でした
高額な土鍋だったのでやっぱり炊飯器以外に使用することになかなか踏み切れず・・・。
また炊飯器として復活すれば、割ってしまい凹んでいる子供も喜んでくれます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 09:38

土鍋ご飯美味しいですよね。


私も万古焼きの炊飯用の土鍋を持っていますが、その説明書に書いてあったのは、
「炊飯の他、シチューやカレーなどの煮込み料理にご利用いただけます」との
ことでした。
カレーなど作ったら臭いがお鍋に染み付きそうなので、私は炊飯のみとしていますが
もう炊飯には使えない割り切った場合は、普通の煮込み鍋と利用しては同でしょう。

私も中蓋の役割は良く分かりません。ごめんなさい。
また説明書等残っていたら、メーカーに問い合わせてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮込み料理も考えたのですが、おっしゃる通りで臭いがつきそうで躊躇しています。 なかなか気持ちが割り切れないのですが、もしどうしようもなければ煮込みでも使ってみますね。(いまだに割れたのがショックで~)

メーカーがわからないのです
割れやすいと分かっているくせに10年も使っていると絶対私は割らないと言う思い込みがあって(^_^;)
箱も全部捨ててしまいました
まさが子供が内蓋だけ割るとは~

>万古焼きの炊飯用の土鍋
万古焼ですか?素敵な土鍋を持っていますね
やっぱり土鍋ご飯は美味しいですよね(^-^)

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/27 21:42

土鍋でたくとおいしいですよね。


わたしも炊飯土鍋大好きです^^

でも、ふつうの土鍋で炊いている人もいるそうなので、
中蓋がなくてもたけるのではないでしょうか。
ただ、吹きこぼれやすいか何かでしょうか。
あれば便利、程度のものかも知れませんから、
土鍋を捨てる前に、一度はそれで炊いてみて、実験してみたらよいと思います。

私はいま海外で、ジャーもないのでふつうの鍋でご飯炊いてます。
これでも一応は炊けますので。もちろん中蓋などありません。
一人用の土鍋でも買って、それでご飯をたこうかな・・うらやましくなってきました。

中蓋が修理できたらいいのかもしれませんね。
または、木などで中蓋に合うものを作るとか。

メーカーがわかれば、中蓋を部品販売してもらえるかもしれませんが、
10年前の商品の部品を、メーカーが確保しているかは分からないと思います。
それは問い合わせてみるしかないと思います。
でも、部品を取り寄せるのもそれなりにお金がかかったりもするんですよね・・。

土鍋ごはん、とっても恋しいです・・・食べられるだけでもうらやましい・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも、ふつうの土鍋で炊いている人もいるそうなので、
中蓋がなくてもたけるのではないでしょうか。

なるほど!そうですよね
どうしても二重蓋でないとだめだと思っていましたがそんなことはないのかもしれませんね
我が家の土鍋は3合炊きの割には結構大きいので吹きこぼれの心配もなさそうです。次回は内蓋なしで炊いてみますね。

修理には数万円かかるようであきらめました。
10年前のものですからメーカーも全く分からずで…

土鍋ご飯はおいしいですよね
この美味しさを知っている人がいるとうれしくなっちゃいます。
(^-^)

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 21:32

本格的なお粥を作ったら美味しいですよ!!


私は、炊飯土鍋で電子レンジ炊飯をしています。
高さがある土鍋なので良く鶏お粥をを作っています。土鍋に沢山水を入れて鶏もも肉を一枚入れてコトコト煮ます。箸でほぐせるくらいになったら(私は、ここで皮をはがして捨てちゃいます。)研いでおいたお米を入れて20分お米が柔らかくなったら出来上がり!
お粥ですから、どんな形状にするかで水の量が違います。
私は、米1:鶏スープ4になるくらいが好きです。

長ねぎ一本みじん切りにして、塩と胡麻油を入れてよく混ぜお粥に入れて食べてみてください。すご~く美味しいですよ!!是非お試しあれ!!
その他に腐乳や、桃屋やわらぎ、ざーさいなんでもOKです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的なお粥って素敵ですね
お粥=病人食のイメージでしたが、中華街ではお粥の店があるくらいですからちゃんとした食事なんですよね
おいしいお粥の作り方ありがとうございます。
もしかしたら、アウトドアでおいしいお粥を作るっていうのは面白いかもしれませんね
絶対作ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/27 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!