電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やきいも専用土鍋というのがありますが、普通の水炊きや寄せ鍋をする土鍋でもやきいも出来ますか?やった事のある方、その他考えをお持ちの方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

普通の金属鍋に、川原で拾ってきた砂利か、観賞魚用の水槽に入れる小石を、綺麗に洗い、鍋にまんべんなく敷き詰めると、石焼きいも器の完成です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販のやきいも土鍋を見たので、「土鍋」と思ってしまったんですが、金属ですか。石を拾って早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 12:05

どんな鍋でも出来ますよ。


土鍋は割れやすいですが割れるとは限りません、
ゆっくり温度を上げゆっくり温度を下げれば良いのです。
但し水などがかかると一発で割れます。
菓子の缶などでも良いのです、カシメてあるタイプでないと缶が壊れますけどね。
確実なのは古い焦げ付かせてあきらめた金属鍋などが廃物利用でお勧めです。
蓋が出来るものなら何でも良いわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。お菓子の缶ですかぁ~、おもしろいですね。

お礼日時:2003/11/25 12:03

こんにちは。



焼いも専用のお鍋は石で出来ていますが
寄せ鍋用の土鍋は土で出来ているので空焚きをすると割れてしまいますよ。
専用鍋がない場合は鉄の中華鍋などにアルミを敷いて作った方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/25 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!