プロが教えるわが家の防犯対策術!

インバーターの存在を最近知ったのですが
100Vの家庭電源で200V単相?200V三相?のコンプレッサーが使用できるのでしょうか??
もし使用できるなら
200Vのコンプレッサーはどの程度の力のあるものまで使用可能でしょうか??
当方電気の事はわからないので
インバーターを選ぶ時や200Vのコンプレッサーを選ぶ時に
電圧?KW?何の数値を見れば良いかも教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

現在の大半の住宅配線では単相の200Vも使用可能なのでそちらを先ず用意する事をお勧めします。


大型の家庭用エアコンやIHクッキングヒーターは大半がこの単相200Vです。
インバーターも単相100V⇒三相200V機種は高価ですので。
三相200V電源の単相入力はお勧めしません。
コンプレッサーのような起動電流の大きな機器は駆動不可能です。
最近のインバーターは欠相検知するものもあり、全く使い物にならない可能性もあります。
私はコレで失敗しました(^ω^;)
インバーターには1.5Kw用・2.2Kw用などの表示があります。
コンプレッサーのモーターにも同様の表示があります。
(何に使用されるのか判りませんが、2.2Kwのコンプレッサーならそれなりの大きさだと思いますけどね。)
これが合致していれば問題ありませんが、インバーターは出来れば大きな容量のほうが安心です。
私は三相0.75Kwの水中ポンプを単相200V電源入力2.2Kw用インバーターで動かしています。
余裕で動きます。
インバーターは熱を持つので涼しい所へ設置。
箱に密閉も当然だめ。
雨も禁物です。
オークションなら中古で大きな容量のインバーターが安く手に入るかも。
大きな容量のインバーターは当然高価ですが、先ずは新品の価格を調べて慎重に購入してくださいね。
とんでもない価格で出品されているものもありますから。
あとインバーターは細かい設定があり、特に中古の場合前所有者が大きな変更を加えている可能性もあります。
取り説付きのモノが必須条件でしょう。

ご自分でなさるならこのあたりも参照しておいたほうがよいでしょう。
http://www.inverter.co.jp/app/APP/A-04/2.asp

グーグルにて「コンプレッサー インバーター」など思いつく単語を入力検索してください。
インバーターを使って色んな方が色んな事してますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 00:09

3相200V汎用モーター用インバーターはRST端子のRSに単相200Vを接続することで使用できます。


(取説にも明記されているインバータ機能の特徴的な使い方です。到来エネルギーを直流変換してしまうのでRSに供給されている単相交流を直流に変換します。内部制御回路はRSを利用していますのでRSへの200V接続が必要条件です。100V利用時は100/200V単相トランスを使用します。

パワー的には当然、できるだけ小型モーター、または研修用無負荷空転等で実現し易く工夫します。
そのことによりトランスも小型が使えます。インバーターも3相接続すべきところを単相で行うので実負荷容量等の軽減が必要です。

モーター容量:3相200Vは数Wの物から市販されています。前述もしましたがなるべく小容量、せいぜい
200または400W程度に留めるべきです。

インバータ容量:上記のモーター駆動に余裕のある容量を選びます。加速時間が設定できるので直入れ時の様な突入電流現象の回避可能も特徴です。

インバータ価格:新品200Wクラスで15,000円くらいで流通、中古も多く当然格安。

以上、単相電源でのインバータ使用に関する情報です。

単相コンプレッサーの選定なら単相100V製品の品揃えから選ぶだけの話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 00:10

単相100Vを三相200Vにするインバーターは存在します。



ただし値段は高いですので、覚悟が必要でしょう。
それと、100V回路もそれだけ多く電力を消費しますので、通常のコンセントでは無理で、専用のコンセントを必要とします。
電気工事店などに依頼して電気工事をしてもらう必要が出てきます。

>インバーターを選ぶ時や200Vのコンプレッサーを選ぶ時に
>電圧?KW?何の数値を見れば良いかも教えて頂けるとありがたいです。

その前に、何馬力のコンプレッサーを必要とされているのかを書かれないのでしょうか?
通常、2馬力もしくは1.5馬力までなら100Vのコンセントから使用できるコンプレッサーもあります。
200Vや三相20Vと言うことですので、それ以上の大きなコンプレッサーを必要とされていると言う事になりますので、そうなれば、必然的にコンセントからではインバーターをつけても容量不足でブレーカーが飛びますので、その使用電力に合わせた専用回線をつくり、そこにインバーターをつけることになります。
インバーターだけでも10万以上することになると思います。
また、あまり大きな100Vから200V三相に変換できるインバーターもありません。

そうなると、動力契約の電気を引く必要が出てきます。

あなたの必要とされているものが書かれていないので、アドバイスの使用も無いというのが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 00:10

普通、200Vのコンプレッサーといえば三相なので、家庭用100Vを昇圧しても使えませんよ。


単相100Vを三相200Vにする機器があるんでしょうか。

仮にあったとしても、100Vでは力が無い、電流を上げれば配線が過熱して焼けてしまうから、電圧を上げるのであり、家庭のコンセントでは使えないはずです。
変換効率を考えれば、最初よりも力は落ちるわけですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています