dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

共振音?

Z33に乗っています。
最近なのですが、どうもエンジンルームから異音がするのに気づきました。
2500~3000回転あたりにするとよく聞こえますので、ファンベルト周りではないかと考えていました。

昨日原因を探った所、エアコンがONの場合に鳴るようで、OFFの場合は聞こえませんでした。

これはラジエターファンとファンベルトが共振して音を出しているのではと考えますがどうでしょうか?
ちなみにファンベルトは昨年交換・ラジエターファンもリコールもどきで昨年交換しました。

A 回答 (2件)

共振音とのことですが、2500~3000あたりで聞こえるのは「ブーン ブーン」とか「ウオーン ウオーン」とかの音でしょうか?それ以下では聞こえなくなり、以上では周期が早くなって「ブンブン」「ウオンウオン」となってやがて消えていく・・。

もし上記のようならエンジン振動・音かラジエーターファンの回転音とエアコンのコンプレッサーがONになったときのコンプレッサー振動・音との共振・共鳴音だと思います。
コンプレッサーはエンジン回転より減速されて回りますので振動周波数が異なりますが、丁度2500あたりでハモってしまうのではないでしょうか。おっしゃるようにラジエーターファンの音とのハモりかもしれません。
コンプレッサー自体が問題・原因の場合や、エンジンマウントを一度緩めて再締め付けしただけで止まったりしたことがあります。電動ファンのブレードが微妙に曲がって異音が出ていたとか・・・。
ただ餅は餅屋、ディーラーでエンジニアを同乗させ、音を確認させてまかせるのが一番とは思います。
    • 0

異音は実際に聞いても場所の特定に難儀をする物です、クーラーのスイッチを入れたらすると言うことなのでコンプレッサーのクラッチ当たりに不具合が出始めているかも知れませんしこの当たりは実際に見て聞いて診断するしか解りません。

もしコンプレッサーのクラッチであればそのうちに激しくなり内部でショートしてヒューズが飛びクーラーは効かなく成ります、得に高回転でクラッチの断続の多い乗り方をすれば比較的成りやすいトラブルだと思います。

今回がそれだとは限りませんから異音に気が付いたら早めにプロに見て貰う方が費用なども安く付く場合が多いので見て貰うことを勧めます。
    • 1