アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

php MyAdminのエラーについて

php MyAdmin操作 パネルの

[表示] [構造] [SQL] [検索] ・・・

の[表示]と[SQL]での質問です。

操作した内容としまして

1)[SQL]に→ INSERT INTO my_items SET item_name='バナナ', price=120;
入力後 「実行」しました。

ところが 以下がでました。
---------------------------------------------------------------------
エラー
SQL query:

INSERT INTO my_items SET item_name='バナナ', price=120
MySQL のメッセージ: ドキュメント

#1062 - '0' は索引 'PRIMARY' で重複しています。
---------------------------------------------------------------------

以上ですが

2)[表示]~確認したところ 重複は確認できませんでした。

□ 編集 コピー 削除 0 りんご 90
□ 編集 コピー 削除 0 イチゴ 180

以上見たところ重複はしていない感があります。
というよりも 昨日から「php MyAdmin」を使い始めましたので
よくわかりません

エラーの原因を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

追伸です。
    コマンドプロンプトでは 以下となります。
    mysql> select * from my_items;
    +----+-----------+-------+
    | id | item_name | price |
    | 0 | りんご | 90 |
    | 1 | いちご | 180 |
    2 rows in set (0.01 sec)

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

INSERTしようとしたけれど、そのPRIMERY KEY(主キー)が重複する(既に同じものが登録されている)ので登録しなかった。

というエラーです。
テーブル定義が不明ですが、おそらくidが主キーになっていて、id=0が既に使われているのに、id=0をINSERTしようとした、ということです。
他の列(item_name,price)が重複していなくても、idが重複していればエラーになります。

selectや「表示」が現在の正常な状態を出力するので、重複が無いのは当然です。

phpMyAdminの操作より先に、データベースそのものの勉強をしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
操作した内容が100%ではないんですが
 [phpMyadmin]の操作パネル~
テーブル my_itms → 構造 → price [鍵マーク]主
の [鍵マーク]
をゴールド色~グレー色にクリックして変更後
今度は
 カラム[id] [鍵マーク]が[グレー色]~[ゴールド色]に
自動に変更になりました。
 恐らく [カラムprice]の[主キー]~[カラムid]に[主キー]
変わったことで、以下
以下[表示]の項目です。追加ができました^^
          id itrm price keyword
□ 編集 コピー 削除 0 りんご 90 0
□ 編集 コピー 削除 0 バナナ 120 0
□ 編集 コピー 削除 1 イチゴ 180 0