プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセス2000で作成したデータベースを「データベースの変換」を行ってアクセス2003で動かしているのですが、エラーが発生して対処しかねています。

アクセス2000の段階で、ファイルへのアクセスでエラー、というメッセージが出て
修復できず、今はデータベースの変換をしてアクセス2003で操作している状態です。

まずアクセスを起動すると、
"<フォーム名>を読み込み中にエラーが発生しました。プロジェクトの読み込みを続行しますか?"
と聞いてきます。「はい」を選択するとその後は何も聞いてきません。

そして、フォームを開こうとすると
"プロシージャの呼び出し、または引数が不正です"、や、
"イベントプロパティに指定した式 開く時 でエラーが発生しました。プロシージャの呼び出し、または引数が違います"
といったメッセージが出て、フォームを開くことができません。また、
"データベースのVisual Basic for Applicationsプロジェクトが破損しています"
というメッセージも出ました。

一気に書いてしまいましたが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、解決策など教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> アクセス2000の段階で、ファイルへのアクセスでエラー、というメッセージが出て

破損しているんでしょうね。
Access2000で、新規mdbファイルを作成して、すべてのオブジェクトをインポートしてみてください。

それでもエラーがでるのなら、どのフォームが破損しているのかを確認する必要があります。
ひとつずつインポートしてみてください。

エラーがでるフォームはあきらめて、作成しなおした方がいいと思います。
#バックアップがあれば、そちらを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りにインポートしましたら、無事データの修復が出来たようです。
本当に助かりました。回答ありがとうございました。