アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ
今、フレッツの光を検討しているところなのですが、宅内工事についての質問です。
宅内工事とは、どのように工事し、どのような場所で工事するのでしょうか?
私は大丈夫なのですが、家族が宅内工事となり、家にズカズカ入ってこられるのが嫌がってるようなのです。
どなたか詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



え~と、1戸建てとマンションでは違いますが・・・

我が家は1戸建てですが、1戸建てですと、終端装置(ADSLのモデムみたいな物)を置く場所によって違いますが、モジュラージャックの所に設置するのでしたら、今有る電話線の配管を利用して光ファイバーを屋外から配線します。

うちは玄関に有りましたので、玄関と勝手口(電話線の入っている所)辺りに作業員の方が入りました。

リビングなどに設置するのでしたら、そこまでは入らないと作業出来ませんので、仕方ないでしょうね(ーー;)

マンションで、光対応でしたら、やはりモジュラージャックかLAN端子が有る所までは入らないと作業が出来ませんので、玄関などに有ればいいのですが、リビングに有るのでしたら仕方有りません(ーー;)

では!
    • good
    • 9

こんにちは。



去年の夏にNTT光入れました。
その際の工事の事です。

電話のモジュラーは1階にあったのですが、PCの拠点は2階のPCルームだったため、2階の壁からケーブルを入れ天井裏を通ってPCルームの天井に穴を開けて線を通してもらいました。
なので、基本的には2階と天井裏の作業です。もちろん作業者が入ってきてやっています。

作業時間的には、1~2時間程度だと思いますが、家の場合結構かかっていたようです。

光が手に入るのです、その時間だけはあきらめましょう。
でわ!
    • good
    • 13

電話機が置いてあるところまでは入ってきますよ。


電話線の通っている管にファイバーケーブルを通すだけなので大工事ではありません。

我が家では作業員が二人来ました。作業は1時間もかかりませんでしたよ。
お茶くらいは出してあげましょう^^
    • good
    • 7

私は今、NTT東のBフレッツ光を使っています。

一戸建てです。
3~4人のチームで来ます。工事は家の外の電話線引き込み口から屋内の電話ソケットまでワイヤーに光ファイバーを付けて引き込みます。これはファイバー引き込み係りのようで2~3人が当たります。そしてもう1人が家の中の作業をします。電話ソケットをファイバーが引き出せるものに替え、ファイバー終端装置を壁等に設置します。その後、持ち込んだ接続テスト用のパソコンで接続を確認して終りです。家の中のお客のLAN配線や接続作業は行いません。
ですから作業者が入るのは電話コンセントがあるところまでです。
    • good
    • 4

光ファイバーを電柱から家の中に引き込みます。


電話線があれば、それに沿わせて入れてくると思います。

当方は、モデムなどをどこに設置したいかを決めておけば、そこまで線を引っ張ってきてくれます。そこに終端装置をとりつけて、LANケーブルでルーターに接続します。

そこからPCのある場所まで、どこにLANケーブルを引くのか? または無線LANにするのかは、あなたの自由です。

終端器やルーターには電源が必要ですので、コンセントの近くがいいですね。

家の中に入ってこないことには、作業はできません。どのような作業員に当たるかは運しだいです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!