dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インターネットについて

先日新しい賃貸に入居したのですが、
事前の連絡では光回線が使用でき工事不要という事だったのですが、実際に入居してみると光コンセントが見当たらず、電話線のみがある状態でした。 尚、中を見てみたところケーブルが切られている痕跡がありました。

これは新しく工事しないといけないという事でしょうか

「インターネットについて 先日新しい賃貸に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 初期不良?ということで無料で工事してもらいました

      補足日時:2021/12/28 16:11

A 回答 (9件)

お礼、ありがとうございます。



補足です。

かかりませんでしたか…。

管理会社の電話はメッセージも無かったのでしょうか…?
「管理会社電話の受付は○時〜、、」のような。

とにかく、写真のまま現場保存。
写真も保存。

契約違反に該当します。

面倒だけど、粘り強く管理会社と交渉してください。

年始年末のこの時期がアンラッキーでしたね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応繋がりまして、明日担当の緊急連絡先に確認するということでした、電話の向こうの態度は非常に交換が持てましたので、明日の対応を待ってみることにします。

お礼日時:2021/12/28 01:53

お礼、ありがとうございます。



……っか…

この写真はキープで、写真の場所そのもの触らない。このままで。

管理会社の休日・緊急時連絡先はないですか?

緊急時連絡先を調べてください。

留守電でも今日中に伝言した方が得策だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊急連絡先かけたんですが 出ないですね…時間が悪いのかも

お礼日時:2021/12/27 23:07

管理会社もしくは、不動産屋さんにお問い合わせ下さい。



光回線完備といっても、色々ありますから。
マンションタイプに対応で契約は個々にする場合も、対応となる。

光配線方式以外にもLAN配線方式の場合もありますし、VDSL方式も場合もあるので・・・

ネット回線も大家が一括で契約している場合もありますからね。

どのように、いったのかは、不動産屋さんしか分からない。

光ファイバーが切断されているなら、配線工事が必用ってことになりますね。
VDSL方式なら、そのままの既存の回線を使うことになる。まぁ、局内工事だけで完了するから、派遣工事がないって意味ではなしになるからね・・・
    • good
    • 0

画像の、切断されたケーブルが、光回線のケーブルと思われます。


本来なら、このケーブルに、光コンセントが接続されていたはずです。
(URLの画像の「分離型タイプ」)
このコンセントから光ケーブルに、接続会社からレンタルされるONUと呼ばれる機器に接続され、そこからLANケーブルで、プロバイダからのレンタル機器(BBユニットなどと呼ばれています)に接続し、更にそこからLANケーブルで、各種機器(PC,WiFiルータ、ネット接続可能なテレビ、BDレコーダーなど)に接続されます。
 ご質問の場合、光コンセントは入居者ご自身で取り付けを依頼されることになっているのかも知れません。
 管理会社に問い合わされ、どのようにされるのか相談なされることです。
光コンセント
https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/130308_01 …
    • good
    • 0

「光回線」という場合、「光配線」ではない場合も含みます。


電話会社は両方とも「ひかり」という名称を使ってるので紛らわしいです。

建物までは光ケーブルだけど、建物の中は電話ケーブルを使うVDSLも「光回線」と呼びます。
「光配線」は宅内まで光ケーブルを通して光コンセントを設置してあります。

ともかく賃貸の場合は自分で勝手にいじらず、管理会社か大家に連絡してください。
    • good
    • 1

事前の連絡では光回線が使用でき工事不要という事だったのです」←あなたの勘違いでは?



インターネットは光回線

電話は 光ケーブル

大家などが 年寄りの場合は この違いは分からないかも?
    • good
    • 1

電話線があるならVDSL方式なのではないでしょうか。


古いマンションに多くて外までは光ですが、内部は電話線になります。
速度はADSLくらいしか出ないですが一応光回線扱いにはなっています。

いずれにしても管理会社へ問い合わせた方が良いです。
    • good
    • 0

光ケーブルはそこまで来ているんですね。


何で切ったのかな?
とりあえず大家(または管理会社)に連絡しましょう。
契約上は回線が通じているということだったので、そうでないなら契約違反となります。
    • good
    • 1

直ぐに、管理会社へ電話です。



急いでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末年始…

お礼日時:2021/12/27 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!