プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は『光プレミアム』とかいうのに加入しようかどうか迷っています。
 現在我が家はADSL(12M)を使用していますが、雷が鳴ったり、稲妻が光るとADSL通信ができなくなっちゃいます(私のところだけでしょうか?)。さらにNTTからちょっと遠いせいか、画像が乱れたりし、ADSLに対してもちょっと不満があります。
 光ファイバー通信はうちの会社で使用して速度には不満はありませんが、しかし、時々『ページが表示されません』といったエラーが数時間ほど出たりして業務に差し支えたりすることがたま~にあります。
 なんかNTTに方の話によると工事費が無料で電話代も全国一律8.4円だとか聞いております。
 皆様のご助言をお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

タイトルどおり長所短所で並べていきます。

ADSL
NTT収容局からの距離によって速度が落ちる
光に比べれば料金は安い。
電磁的なノイズの影響を受けやすい。(電子レンジとか冷蔵庫も)
NTT--自宅の線なので、1対1であるといえる。

収容局から遠かろうが速度に変化はない。
料金高め。
ノイズの影響はないが、曲がったり重圧に弱い。
100M(あるいは1G)を契約戸数でシェアするので、Bフレ使う人が多ければ速度も落ちる。マンションならマンションの戸数でまたシェアする。

といったことが特徴です。
NTTの一律8.4円はひかり電話だと思います。マンションタイプの場合は
レンタル料などの諸費用がかかります。
光ファイバーなら回線は安定しているとはいえますが、Bフレの申込者が密集していると工事が2ヶ月待ちだったり、速度があまり出なかったりという可能性はあります。

ちなみに雷でADSLが切れるというのは割りと聞く話です。
光も雷の影響をまったく受けないわけではないので、その辺は判断しにくいです。

光でページが表示されないというのは、ルーターを使っていませんか?
ルーター使用の場合はルーターのリンクダウンが考えられるので、ルーター側の不具合の可能性があります。

一長一短ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私のところだけじゃなかったんですね!雷が鳴ればインターネットに接続できないというところが。よかったです。
 私の会社はPCが何台もネット回線(光)に接続してあります。もしかしたら上記原因かもしれません。ちなみにわが会社では2年ほど前までISDN回線を使用していましたが特に工事などがなかった分『ページが表示されません』とか表示されませんでした(みんながネットにつないでいた分、ダウンロードなどが本当に遅かったのを思い出します)。

近々、光プレミアムとひかり電話に切り替える予定ですが、

結構デメリットがあるので申し込む場合はこれらをご承知の上で
申し込むようにしてください。

メリット
・ADSLでは、電話回線などの環境条件が良くてもモデムのリンク切れが起きたり、長時間接続していると速度が落ちていく事がありますが、光ファイバーであれば通信はより安定します。
・質問文の通り、加入電話への通話料金は8.4円/3分、携帯電話や国際電話の
 通話料も比較的安く設定されています。
・ひかり電話の基本料金が500円/月となる「基本プラン」の他、携帯電話の無料通話と同様に通話料が含まれる「安心プラン」「もっと安心プラン」が用意されています。

デメリット
・電話とは別に光ファイバーを引くため、賃貸住宅では大家や管理人、管理会社の許可が必要で、理解のない方である場合は許可が得られないかもしれません。
・工事料はキャンペーンで無料になりますが、契約料800円が必要です。
・現在お使いの加入電話の電話番号を引き継ぐこと(同番移行)はできますが、加入電話は休止扱いとなるため、休止手数料に2,100円、同番移行に2,100円が必要です。
・加入電話で電話機がNTTからのレンタルで同番移行する場合、休止する事によりレンタルが継続できなくなり、ひかり電話ではNTTからの電話機レンタル制度がないため、
  レンタル電話機を返却して電話機を新規購入
  使用中のレンタル電話機を買い取る
 のいずれかが必要です。
 レンタル電話機でなくなるため、電話機が故障した場合は修理費は実費で自己負担となります。
・通話明細は紙媒体での提供はなく、見たい場合は「eビリング」に加入して専用サイトへご自分でアクセスする必要があります。
・一部、掛けられない番号があります(参考URL)。
・光プレミアム・ファミリータイプでは、市販のブロードバンドルータに当たる加入者終端装置(CTU)が取り付けられますが、使用中に電源を抜くと再起動しても5分程度接続できず、ひかり電話も使えなくなる時間が存在します。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikaridenwa/ryuu …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご解説、ありがとうございます。とても参考になりました。

ADSLから光に変えたばかりです。

私も良く分からなかったので、工事の前に営業の人にいろいろ聞いたら毎月の料金は今までより500円ほど安くなる、とのこと。加えて4ヶ月無料。
デメリットは特にない、とのことでした。
因みに、光にしてからはネットがサクサク早く表示されて楽になりました!
工事費は無料でしたよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 プロバイダー・電話料金を『ひっくるめて』500円も安くなられるんですか?だったらこれ、いいですね!

どれくらい使われているかわかりませんが、

ADSLのモデムも古くなると障害が起こりやすくなると思います。私の場合、たびたび接続が切れるなどの障害が起こりました。

光に乗り換える前に、ADSLの速度を上げることをお勧めします。 モデムは新しくなりますし、少しですが、速度も上がります。
 私は8Mから50Mに変更しました。毎月の費用も50Mの方が安く、2ヶ月無料などの特典も受けられました。
 一度、プロバイダのHPで確認してみてはどうですか?

中途半端な案ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私はADSLを使い始めて2年ほどたちます(電話回線と兼用)。
 一応、検討してみます。

まちがえました。

http://www.tepco.ne.jp/charm/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 気にしないでください。
 上記サイトが参考になりました。

うちは何時光がくるのか。

うらやましい。
テプコの環境があったら、私はそちらにします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ごめんなさい!・・・なんかgooのパスワード・IDを入力しないといけないみたいで・・・私gooのパスワード・IDを持っていなかったので閲覧できませんでした。・・・・残念です。