【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

回線終端装置(光ケーブル引き込み位置)の場所変更に関して質問させてください。

新築建売を一年前に購入し、その時にフレッツ光+ひかり電話+ひかりTVを導入しました。
ひかりTVは(無線)LANで視聴可能なたサービスであったため、光ケーブルを電話線配管を使用して一階リビングまで引き込み、そこに回線終端装置、電話機、無線LANルーターを設置しました。
今年の4月からひかりTVの番組改編があり視聴していた番組がほとんどなくなったため、映像サービスをフレッツテレビ+スカパーHDに変更することを考えております。
ただこうした場合今までLANケーブル(無線でしたが)でTVが視聴できていたのが、新たに設置する映像用回線終端装置から同軸ケーブルでTV機器に接続する必要があります。
そこでいろいろ調べたり考えたのが以下の3パターンです。

パターン1.
回線終端装置の位置は変えずに同軸ケーブルをリビングに這わせる方法(TVは対角線上にあります)。
フレッツテレビ工事イメージ通り >http://flets.com/ftv/initial/const.html
パターン2.
回線終端装置の位置は変えずに同軸ケーブルを光ケーブルを引き込んでいる電話線配管を使用して浴室天井裏に戻しTVの分配器(設置済み、現在未使用)に接続する方法。
パターン3.
光ケーブルの引き込み口を浴室天井裏に変更してもらい、そこに回線終端装置(PC用+映像用一体型?)と無線LANルーターを設置する。電話線はそこから電話線配管を使用してリビングまで引く方法。
(無線LANルーターを浴室天井裏に設置して電波強度的に問題ないかは工事前に確認する予定です)

個人的にはパターン3がすっきりして良いのかなとは思っています。パターン1は家内に却下されそうです。
みなさんならどのようにされますでしょうか。お知恵を貸してください。
(ひかりTVにアニプラ、JSPORT1/2、CNNが復活するのを待つというのはなしで。。(^_^))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パターン1がNTTの標準工事になります。



パターン3は、NTT機器の動作保証(防水加工されていない)が出来なくなる為NGです。

残ったパターン2も難しいです。
電話用配管が分配器近辺にいない事が考えられます。
同軸ケーブルを電話用配管経由で屋外に出し
屋外で既存同軸ケーブルに繋ぎましょう。

但し本当のお勧めは、次の2つです。

パターン4
すべてのフレッツ契約を解除して
電力系通信会社に乗り換え。

パターン5
110度CS(BS)アンテナとデジタルテレビの組み合わせで
スカパー!e2で行く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>電話用配管が分配器近辺にいない事が考えられます。
この部分が気になったので建売業者に電話で確認取ったところ、家の外および1階リビングから浴室天井裏への配管は存在しないそうです。

よって提案していただいた「同軸ケーブルを電話用配管経由で屋外に出し屋外で既存同軸ケーブルに繋ぎましょう。」にしようと思います。
ブースターが必要な場合も回線終端装置のそばに置くことになりそうです。(分配器にブースターかませることも考えられるためコンセント用意されているかと思ったのですがないそうです。別途電気工事必要なので工事費との兼ね合いですね)

スカパー!光パックHDコースが今年の3月までのひかりTVに近い番組内容なので(JSPORT1/2も追加料金なし)、これでいこうと思います。
料金が倍近くになりますが、全部屋でTV視聴できるようになるし録画しながら別番組見れるようになるなど利便性が向上するので良しとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすでに取り付けた回線終端装置を移動するには?

現在、NTTのBフレッツに加入しています。
すでにNTTに取り付けてもらった回線終端装置を移動したいのですが、(2Fから1Fへ)
工事を依頼すると、どれくらいの費用がかかりますか?
ご存知の方が、いらしたらお教えください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、NTTの工事担当とご相談の上見積もりを取ってください。電柱からの光ファイバーの通線やり直しでの引き直しなど、ケースバイケースになります。

QNTT光、ルーターの設置場所に困っております。

明日、NTTの光回線の工事があるのですが、
ルーターを設置する場所で迷っております。

2LDKで、パソコンは基本的に仕事部屋で使用するのですが、
光電話はリビングで使用します。

リビングにルーターを置き、
無線で仕事部屋に光を飛ばそうと考えておりました。

この場合は、やはりインターネットの速度は落ちてしまうのでしょうか。

NTTの方にお問い合わせすると、電話親機を仕事部屋に置き、子機をリビングに置くのはどうでしょうか。と案を出していただきましたが、親機はリビングに置きたいと考えております。

インターネットの速度を落とさず、リビングに親機を置くには
どこにルーターを設置すれば宜しいでしょうか。

ちなみに、有線は考えておりません。
逆に、電話機を無線で接続なんてことは無理でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無線LANは距離に応じて速度が低下してしまうのは避けられません。
また、建物の構造によっては極端に速度が低下してしまいますが、こればかりは実機を導入し調べる無い限り、事前に判断するのは難しいです。
速度重視であれば、出来れば、有線LANをお勧めします。

工事の方法は、我が家でフレッツ光を導入したときの工事が多少参考になるかもしれません。

我が家は、2世帯3階建てで新築時にLANの工事がしてあり、また、建てた当初はADSLだった為、電話線は、1Fの親世帯と、3Fのクローゼットを経由して2Fリビングに引き込んでいました。
フレッツ光+ひかり電話(ダブルチャンネル)を導入するにあたり、光ファイバーを3Fのクローゼットに引き込み、ONUから2Fの電話までは元々の配線を利用することで問題ありませんでしたが、親世帯の電話が1Fの為、3Fクローゼットから1Fの電話まで配線する必要がありました。

2Fで利用していた電話線は、屋外の保安器から一旦クローゼットに配線されていて、スプリッタを通った後、壁の中を通り2Fに配線されていました。
この、屋外からクローゼットに来ている配線を逆に利用し、ONUから出た電話線を一旦屋外に出し、保安器の中で1Fの電話に接続されている線と接続しました。
3F~屋外 保安器~1Fと遠回りではありますが、既存の配線で対応することが出来ました。
当然、このとき元々の電話線は切断してもらってあります。

質問者さまの環境で行うのであれば、光ファイバーと同時に電話線を引き込んでもらい、仕事部屋にモジュラージャックを取り付け、電話線を屋外を通し保安器まで配線し、保安器内でリビングに配線されている電話線と繋いであげれば、ONU~仕事部屋のモジュラー~屋外 保安器~リビングと言う経路で電話線がつながる事になります。

当然、有料の工事になってしまいますが、ご希望に沿う形にはなると思います。
また、この工事を実際に行う場合、事前にNTTに連絡しておかないと工事出来ない可能性もあります。

無線LANは距離に応じて速度が低下してしまうのは避けられません。
また、建物の構造によっては極端に速度が低下してしまいますが、こればかりは実機を導入し調べる無い限り、事前に判断するのは難しいです。
速度重視であれば、出来れば、有線LANをお勧めします。

工事の方法は、我が家でフレッツ光を導入したときの工事が多少参考になるかもしれません。

我が家は、2世帯3階建てで新築時にLANの工事がしてあり、また、建てた当初はADSLだった為、電話線は、1Fの親世帯と、3Fのクローゼットを経由して2Fリビ...続きを読む

Q回線終端装置移動の件

NTTの回線終端装置を移動させたいと思っています。

壁の裏表にパソコンと電話があり、現在、電話側にルーターと回線終端装置が配置されております。

これをパソコン側に移動したいのですが、回線終端装置から光ケーブルを抜く方法が判りません。

壁に穴を開けて配線しているため、回線終端装置からケーブルを抜かなければ移動できない状態です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

光ファイバの自作の事が書かれていますが。
http://www.sanwa.co.jp/lan/hikari.html
やはり、回線終端装置をいじって失敗すると、
NTTに弁償しなければいけません。

そう、光ファイバや回線終端装置は貸し出されたものだと思います。
なので、付け替え工事費用の方が安く付く場合も考えられるのです。

Q光コンセントってつけてもらえますか?

NTT東日本のフレッツ光を申し込んだとき、ONUと光ファイバーは着脱できません。って説明されました。

つまり、光コンセントなしでONUとつながるわけですね。
現在使っているADSLみたいに後ろに穴のある棚に置きたいので、着脱できなければ別の場所にONUを置くことになります。

光コンセントを追加料金を払えばつけれもらえますか?

Aベストアンサー

光故障修理に従事している物です。
現在の工事ではほとんど光りコンセント化しています。
受付時に「光コンセント希望」と言っておけばベストでしょう。

ただし、光コンセントと言っても、壁側は抜き差しができてもONU側は抜けません。
と言うより抜けますが、抜かない方がよいです。
光ファイバーの中は目に見えないレーザー光線が出ています。
うっかりのぞき込んだりすると失明につながると言われています。

ですので、壁側の光コンセントはコードを抜くと自動的にシャッターが閉まるようになっています。
また、のぞき込まないにしても端面(光の接触面)は非常にデリケートです。
傷やほこりがつくと、通信不能や速度低下につながります。

ですので、壁・ONU側共に必要時以外は抜かないに越したことはありません。

以上のことから、工事にきた人に「どこそこにつけたい」「後で棚の穴に通したい」旨の相談をすれば、きっと良いようにつけてくれると思います。

くれぐれも、のぞき込まないようにしてくださいね。

Q光ファイバーの引き込み先はどこがいいでしょうか?

新築一戸建てを検討しているのですが、光ファイバーの配線で教えてください。
NTTの固定電話を引く予定はなく、電力会社系の光ファイバーを引き、IP電話を利用するつもりです。
また、各部屋に有線LANを配線しておきたいのですが、こういう場合はまず光ファイバーはどこに引き入れればいいのでしょうか?
現在の賃貸マンションはベランダのエアコン部分から引き入れています。
1階の階段下収納部分などのデッドスペースにルーターなどを置くのがいいでしょうか?
2階に書斎を設けるのですが、そこに置くべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
はっきりした事を書いちゃいますね。

一番良いのは、収納スペースの一部にコンセントと共に置いてください。
そこから電話線が出ますので、電話配線の為の配管は必要です。
LANの配管は、各部屋に設置しないほうが現実的には良いです。

LANは、光ルーターの置かれる所から、一フロアーに1箇所か2箇所位ですね。

フロアーの部分も、天井付近でそばにコンセントも設置。
居間や廊下などが良いかもしれません。
ここへ無線アクセスポイントの設置です。

コードレスでない電話をお使いになっている方なら経験あると思いますが、部屋の使い方が電話のコンセント基準になってしまいませんか?
コンセントから離れた場合、ずるずるとコードを延ばさ無ければなりません。
デスクトップにも無線のLANは付けられます。
1Gビット対応のカテゴリー6ケーブルを入れたって、インターネットは現実的にそんなに早い速度は出ません。

速度より便利さを考えられたほうが宜しいかと思いますよ。

住宅メーカーも利益を出す為の新商品を必死に探しています。
値段もわかりにくいものですから、高くても、そんなものだんだ!と思われて暮れれば御の字です。
使う側は、かなり高い費用をかけたのに、コードの心配をしなければならず、不便になります。
私も無線が普及する前は、各部屋のLANネットが良いだろうと考えていましたがそれは10年ほど前です。

ホテルなどでも、以前は各部屋LANコンセントが流行しましたが、今は無線LANが主流になってきています。

今は時代も変わっていますので、無線なら費用も少なくて済み、使い勝手も良くなります。

コードレス電話の使い勝手と、有線電話の使い勝手に似ています。
良く考えて選ばれることをお勧めします。

こんにちは。
はっきりした事を書いちゃいますね。

一番良いのは、収納スペースの一部にコンセントと共に置いてください。
そこから電話線が出ますので、電話配線の為の配管は必要です。
LANの配管は、各部屋に設置しないほうが現実的には良いです。

LANは、光ルーターの置かれる所から、一フロアーに1箇所か2箇所位ですね。

フロアーの部分も、天井付近でそばにコンセントも設置。
居間や廊下などが良いかもしれません。
ここへ無線アクセスポイントの設置です。

コードレスでない電話をお使...続きを読む

Qルータが1階にある状況で2階で快適な速度にするには

はじめまして。私はネットワーク関係にはほんとに疎く、とても困っていますのでよろしくお願いいたします。


私の家では1階にモデムと無線LANルータが置いてあります。(プロバイダはauひかりです)

私のPCがある場所は2階で、1階のルータの場所と一番遠い場所にあります。

なので電波が弱く、何とかしたいと思い投稿しました。

1階から有線で繋ぐのが出来れば一番なんでしょうが、かなり大変そうなので。。

あと補足になるかわかりませんが、2階の別の部屋には電話線を入れるジャックがあります。

2階に別途無線LANルータを設置して使うとかできるのでしょうか?

出来れば安価で出来る方法がいいですが、速度を上げたいのでいろいろな方法を教えていただければ幸いです。

ほんと無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えずこの辺 http://kakaku.com/item/K0000103296/ でも買ってきて、
今使ってる無線LANルーターを廊下の壁など電波の飛びやすい所を探して移動してみるのが安上がりかな?
それで足りなきゃ http://kakaku.com/item/K0000387142/ 辺りの強力タイプでも付けてみるべし。
機種は自分で探して決めてください。

まあ現状でつながってるなら、改善は間違いないでしょう。

自分じゃよく解からない出来ない心配とか、無駄金使いたくないんで確実な方法が良いとかなら、
素直にAuひかりとかの専門職に相談しましょう。
 http://www.auhikari.jp/service/takunai/index.html

あ、あと Au光はプロバイダじゃなくて、回線提供会社ですのでよろしく。

Q光回線の宅内工事について

こんばんわ
今、フレッツの光を検討しているところなのですが、宅内工事についての質問です。
宅内工事とは、どのように工事し、どのような場所で工事するのでしょうか?
私は大丈夫なのですが、家族が宅内工事となり、家にズカズカ入ってこられるのが嫌がってるようなのです。
どなたか詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、1戸建てとマンションでは違いますが・・・

我が家は1戸建てですが、1戸建てですと、終端装置(ADSLのモデムみたいな物)を置く場所によって違いますが、モジュラージャックの所に設置するのでしたら、今有る電話線の配管を利用して光ファイバーを屋外から配線します。

うちは玄関に有りましたので、玄関と勝手口(電話線の入っている所)辺りに作業員の方が入りました。

リビングなどに設置するのでしたら、そこまでは入らないと作業出来ませんので、仕方ないでしょうね(ーー;)

マンションで、光対応でしたら、やはりモジュラージャックかLAN端子が有る所までは入らないと作業が出来ませんので、玄関などに有ればいいのですが、リビングに有るのでしたら仕方有りません(ーー;)

では!

Qコミュファ光の終端装置の置き場所

終端装置の置き場所で悩んでいます。
2階でPC
1階に光電話
で使う予定です

通常ですと終端装置は光電話の近くに置くそうです。
ただその場合ですと1階から2階まで終端装置からLANケーブルを持ってこないと
いけません。

その場合ある程度回線速度の低下があるんじゃないかと思うので
出来る限り終端装置は2階に置きたいです。
ただその場合子機があるような電話機を新たに買わないといけないので
・・。
なにか良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

終端装置は、いざというときのことを考えて、パソコンのそばのほうがいいですよ。

うちでは2階の踊り場に終端装置を置き、そこから各部屋にLANケーブルを延ばし、電話線も延ばして、1階に電話機を置いています。

Q光コンセントとはなんですか?

光コンセントとはなんですか?
光回線の工事で2階の電話線ではなく3階のエアコンダクトから引き込もうとしている者です。
今までは電柱からひょろひょろ出した光ケーブルを家にどうにかして引き込んでそれにルーターを繋げば接続可能だと思っていましたが、
NTTのHページを見ていると、既存の電話線の配管を利用し屋内に引き込むそうです。ということは今壁にある電話線口から光ケーブルがこんにちはするということですよね?必要ならば光コンセントなる得体の知れないものをつけるそうです。
コンセント?既存のコンセントが光回線用に変わるのでしょうか?そしたら電気を使うコンセントが一つ減ってしまうことになるのでしょうか?全容をお願いします。

Aベストアンサー

エアコンダクトからの引き込みは可能なはずです。

光コンセントって言うのは元々光ケーブルを屋内に引き込んで壁(コンセント口)から引き出して
光ファイバーの外皮を剥いて終端装置に直結するんですがそれだと素人が自由に抜き差しできません。
光の終端装置を1階と2階とどちらにも自由に設置変更できるようにしたいとか
設置場所を複数の部屋で可能にしたいとかなどの理由で光ケーブルを直接終端装置に直結するのではなく
一旦、配管などから出した光ケーブルをジャック接続できるような物に直結させ壁に付けます。
(電気コンセント口や電話のジャック口みたいにね)
次に片側を壁の光コンセントジャックに刺さるように加工された光ケーブルを持ってきてそのケーブルの
片側の皮膜を剥いて終端装置(ONU)に業者が直結させます。
その加工された光ケーブルが付いたONUをトコトコと光コンセントの近くまで持っていって
それにブラーンとぶら下がっている光ケーブルのを壁のコンセント(ジャック)にカチっと挿すんです。
ようはヘッドフォンをipodに挿して使いますよね?あんな感じの接続仕様にするって事ですよ。
光コンセント化にするメリットとしては
先にも述べた用に光コンセント口を複数用意すればONUの設置場所を後で簡単に変えられる。
大掃除の時など邪魔になったときに自由に取り外しが出来るなどですね。
光ケーブルはデリケートなので足で引っ掛けて壊す事もあるので・・
またコンセントに光コンセントにした場合に電気コンセントが1個潰れるのかというのは
多分大丈夫です。いろんなタイプの光コンセント板があるのでコンセント口は減らしたくないと
言えば対応してくれると思います。
なおグーグルなどで検索すれば光コンセントの情報が溢れているのでチョロッと検索すれば
あぁなるほどと納得されると思いますよ。

エアコンダクトからの引き込みは可能なはずです。

光コンセントって言うのは元々光ケーブルを屋内に引き込んで壁(コンセント口)から引き出して
光ファイバーの外皮を剥いて終端装置に直結するんですがそれだと素人が自由に抜き差しできません。
光の終端装置を1階と2階とどちらにも自由に設置変更できるようにしたいとか
設置場所を複数の部屋で可能にしたいとかなどの理由で光ケーブルを直接終端装置に直結するのではなく
一旦、配管などから出した光ケーブルをジャック接続できるような物に直結させ壁に付...続きを読む

Q光回線の引き込み工事はどんなのですか?

光回線の引き込み工事についてお尋ねします。

どんな感じで工事は行われるのでしょうか?壁に穴などを空けるのでしょうか?

また、回線を家の中で引き回すのに壁の中を通す事はできるのでしょうか?回線が部屋を這っているのは見苦しいので。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電柱から引いてきた光ケーブルを
外壁から、小指くらいの穴を開けます。
その壁面に光を電気信号に変える
モデムみたいな物を取り付けます。
コンセントが必要です。
その後は、通常のLANケーブルです。
屋内配線を壁に埋める場合は、別途工事費がかかります。
工事代金位で、無線LANが購入できますので、
配線を気にされる場合は、ご検討ください。

参考URL:http://kabochamura.hp.infoseek.co.jp/FTTH/ftth_diary_2.htm


人気Q&Aランキング