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回線終端装置の説明書について、PDFなどでダウンロードは出来ないのでしょうか?
「回線終端装置 説明書 ダウンロード」というキーワードで探しても見当たらないので…

そもそも、この装置の箱や説明書といった類いの存在自体全く覚えていない次第でして…。Bフレッツの申し込みから工事の立ち会いまで全部やったのに、それだけすっぽり抜けてるという。回線終端装置を持ってるみなさんは説明書を持ってるんですよね?
(Bフレッツ設定ガイドにも“詳しくは装置の取扱説明書を確認しろ”と書いてあるし…)

NTT東日本に直接問い合わせるにしても、まずは説明書の存在が最初からあったのか無かったのか(紛失しただけなのか)を自分の中でハッキリさせたかったので質問しました。
変な質問で申し訳ないですが、回答頂けると助かります…

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A 回答 (4件)

もしひかり電話を契約中で、終端装置と一体型のひかり電話対応ルータの場合であれば、こちらのサイトで見ることができます。



http://web116.jp/cgi-bin/ced/search/search.cgi?s …

しかし、終端装置のみの場合は、0120-116-116(9:00~21:00)に電話して購入する形になるかと思います。

ご参考になれば、幸いです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
型番書かなかったのは不親切でした…当方の機器はGE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>です。
ひかり電話は加入していないので、恐らくこの機器の説明書はウェブ上に存在していないと判断しました。

皆様の回答をみる限り箱と説明書はその家にあるようですので、多分ウチにもあるのでしょう。これで直接問い合わせる際に紛失した事を前提に話せそうです。

こちらでまとめてのお礼となりますが、皆様回答にお時間割いて頂き本当にありとうございました!

お礼日時:2012/05/26 10:18

我が家では引っ越しを含めて2回工事をしてもらいましたがいずれも終端装置の空箱と内容物(取扱説明書/ケーブル類)一式を置いて行きましたよ。



なお、取扱説明書はネットで簡単に入手できます。<型番 取扱説明書>で検索したら見つかります。例えば

=>http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300se/pr_s300 …
=>http://flets.com/pdf/PR-200NE/PR200NE_man0612.pdf
=>http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr …
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型番、PDFとかで検索かけて見つかりませんか。


大手プロバイダがPDFを持ってないとは信じられないのですが。
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当方フレッツ光でNTT東です。


PR-S300SEと言うONUが付いていますが、箱の中にちゃんと取扱説明書がはいっていますよ。
(内容は読んでないのでわかりませんが・・・)
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Q外付ルータ経由でONUのWEB設定ページにアクセス

NTTの回線終端装置(ONU)のルータ機能は使用せずに、外付けルータを使用してPC3台使用していますが、これらのPCからONUの「WEB設定ページ」にアクセスする方法を探しています。

現在の接続状況は以下の通りです。
PC3台─────ルータ(バッファローWZR-AGL300NH)──ONU(PR-S300SE)
192.168.200.xxx    192.168.200.254                192.168.1.1
※PCからONU(192.168.1.1)にアクセスしたい。

ルータは「PPPoEクライアント機能を使用する」にしています。

PCから192.168.1.1やhttp://ntt.setup に直接アクセスしてももちろんダメでした。
バッファローのルータの設定でなんとか出来そうな気はするのですが、そもそもこんな事は可能でしょうか?
今は「WEB設定ページ」にアクセスするために、いちいちノートパソコンをONUとつなぎ替えて対処していますが、つなぎ替えしなくても「WEB設定ページ」にアクセス出来ると便利なので・・・

NTTの回線終端装置(ONU)のルータ機能は使用せずに、外付けルータを使用してPC3台使用していますが、これらのPCからONUの「WEB設定ページ」にアクセスする方法を探しています。

現在の接続状況は以下の通りです。
PC3台─────ルータ(バッファローWZR-AGL300NH)──ONU(PR-S300SE)
192.168.200.xxx    192.168.200.254                192.168.1.1
※PCからONU(192.168.1.1)にアクセスしたい。

ルータは「PPPoEクライアント機能を使用する」にしています。

PCから192.168.1.1...続きを読む

Aベストアンサー

No.2, 3のかたが書かれているように、今の構成だと無理です
WZR-AGL300NHでPPPoEを張ってしまっているので、WZR-AGL300NHのWAN側からはPPPoEでくるまれたパケットになっているため、PR-S300SEとは直接通信できなくなってしまうためです

つなぎ替えが面倒だというのであれば、今の構成に加えて、
・WZR-AGL300NHのLANポートとPR-S300SEのLANポートを接続しておく
・PR-S300SEのDHCPサーバ機能を止める
としておけば、
・IPアドレス自動取得(もしくは192.168.200.xxxに手動設定)にしたときは普通にインターネットへの接続
・IPアドレスを手動設定(192.168.1.2/255.255.255.0)にしたときはPR-S300SEへの接続
と、LANケーブルの配線をいじらずに使い分けることは可能です

QNTTにGE-PON-ONUを返却する事になりました。

NTTにGE-PON-ONUを返却する事になりました。
光ケーブルを取り外ししたいのですが,
筒体を開ける事ができません。
1 開け方を教えてください。
2 ケーブルをペンチで切って返却しても良いのでしょうか。
取り急ぎ教えていただけませんか?明日の午前中返却です。

Aベストアンサー

壁の外はその時か別の時に切断されます。(うちはそのままの様ですが)
壁の中の線はそのままにされます。

>自分で切って箱に詰めて,玄関で引き渡すというわけにはいかないものでしょうか?
一応、向こうに任せるのが基本です。
やるらな事前に確認後やってください。

ただ、本当にやってきて物の状況確認して パチパチ と切って
そのまま持って帰ります。箱などは不要です。
ONUとACアダプタだけあればOK
あと別にレンタルしてるものがあれば一緒に持って帰ります。
(光電話アダプタとかレンタルルータとか)
で、最後に確認のサインして終わりです。
まぁ数分の作業です。

ちなみにONUの光コネクタは外したら末端処理(蓋)しないと次に
使えなくなるので外しちゃ駄目だと思います。
(まぁ再利用されるならですが)

QNTT光の終端装置ってどんな形状してるんですか?

NTT光の終端装置ってどんな形状してるんですか?
大きさはどのくらいでどのようなインターフェイスなのでしょうか?

Aベストアンサー

下記ページに詳しい写真説明があります。
インタフェースは普通のLAN端子です。
http://www16.plala.or.jp/hikari-tel/page4_01.html

QPPPoEを使ってインターネットが接続できなくなりました。

PPPoEを使ってインターネットが接続できなくなりました。

使っているPCはMac OS X(バージョン 10.5.8)です。

いつもインターネットはLANケーブルを使ってルーターから接続しています。
Flets光のマンションタイプです。
プロバイダはOCNです。

ある日突然インターネットが接続できなくなりました。
PPPoEを使って接続していたのですが
「接続中・・・」と表示され暫く経つと、
「指定したサーバーではPPPoEサーバーが見つかりませんでした。サービス名のオプションを削除して、もう一度やり直して下さい。」
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無線LANは接続されます。
この無線LANはどこかの電波がうちに入ってきている状態です。

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肝心のPPPoEは
赤いランプで、「未接続」と表示されています。
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それを期に繋がらなくなりました。
何か関係するのでしょうか?

どなたか解決方法お教え頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

PPPoEを使ってインターネットが接続できなくなりました。

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いつもインターネットはLANケーブルを使ってルーターから接続しています。
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ある日突然インターネットが接続できなくなりました。
PPPoEを使って接続していたのですが
「接続中・・・」と表示され暫く経つと、
「指定したサーバーではPPPoEサーバーが見つかりませんでした。サービス名のオプションを削除して、もう一度やり直して下さい。」
...続きを読む

Aベストアンサー

最新の機器がどうなっているかはわかりませんが、ONUの光ファイバーは機器内部直結なので外部からの抜き差し自体できません。
抜き差ししようと光ファイバーをケーブルを強く引っ張ったりしてはいけませんよ。
それだけで故障の原因になります。

認証・光回線が消灯するようであればNTT光の回線側不安定かONU故障のどちらかが原因ですのでNTT窓口へ相談してください。
訪問修理になりますので、仕事先からでも0120116116に電話して保守担当の訪問日を相談してみてください。

Qルーターを使用してインターネットを利用できません

ブロバイダ・・・NTT フレッツ光プレミアム(恐らく)
ルータ・・・バッファローエアーステーションG54
PC・・・LaVie LL750/W
モデム(光ケーブルの繋がっている物)・・・GE-PON-ONUタイプD
モデムみたいな物・・・NTT 加入者網終端装置「100M」「H」本体
モデムみたいな物(2)(電話線みたいなものが繋がっている)・・・NTT AD-100SE


私の自宅ではNTTのフレッツ光ネクストをバッファローエアーステーションG54でLaVie LL750/Wの無線子機にてワイヤレスでインターネットに接続していました。

で、この度実家に引っ越すことになったのですが、実家ではなぜかモデムみたいなものが3個もありました。
でも問題無いだろうといつも通りの方法で(192.168.11.1でルーター[同上の物]に繋ぎFTTH→Bフレッツを選び、実家にあったフレッツ光プレミアムの認証ユーザ名・認証パスワードを接続ユーザ名・接続パスワード入力しフレッツ西日本を選択)接続を行ったのですが、何度やっても接続に失敗します。

また、ルータを噛ませずにモデム(GE-PON-ONUタイプD)のUNIから直接RANケーブルをPCに接続してもインターネットに繋がりません。

唯一、モデム(GE-PON-ONUタイプD)のUNIからモデムみたいな物(NTT 加入者網終端装置「100M」「H」本体)のWANにRANケーブルを繋げて、そのモデムみたいな物のRANからPCにRANケーブルをPCに繋げばインターネットに接続出来るようです。

モデムっぽいもののLANからルーターのWANにケーブルを繋いでもネットはつながりませんでした。


ルータとPCの無線受信機子機の設定は以前より出来ており、現在も携帯電話の電波アンテナマークのようなものがタスクリストに3本立っています。


自分なりに調べては見たのですが、ルータとPCを繋ぐ方法はたくさんあるのに、モデムとルータを繋ぐ方法は全然ありません。(というか、単純にRANケーブルで繋げば繋がるように書いてます)


おそらく初歩的なミスだと思うのですが、私には全く分からず困惑しています。

実家ではフレッツ光プレミアムの請求書等があることから、ブロバイダはおそらく間違いないと思いますが、確証はありません。


それぞれを申し込んだ母に聞いても「分からない」の一点張りで、PC等に全然詳しくない私には理解できず、こちらで質問させてもらうこととなりました。

何分無知で質問の仕方も荒いですが、分からないことがあれば調べれることは調べさせていただきますので、親切な方何卒アドバイスをよろしくお願いします。

ブロバイダ・・・NTT フレッツ光プレミアム(恐らく)
ルータ・・・バッファローエアーステーションG54
PC・・・LaVie LL750/W
モデム(光ケーブルの繋がっている物)・・・GE-PON-ONUタイプD
モデムみたいな物・・・NTT 加入者網終端装置「100M」「H」本体
モデムみたいな物(2)(電話線みたいなものが繋がっている)・・・NTT AD-100SE


私の自宅ではNTTのフレッツ光ネクストをバッファローエアーステーションG54でLaVie LL750/Wの無線子機にてワイヤレスでインターネットに接続していました。

で、この度実家...続きを読む

Aベストアンサー

モデムみたいな物(2)ってのは光電話対応機器になります
NTT 加入者網終端装置「100M」「H」本体はCTUとも言います

>ルータを噛ませずにモデム(GE-PON-ONUタイプD)のUNIから直接RANケーブルをPC
>に接続してもインターネットに繋がりません。
加入者網終端装置が必須ですのでそれではつながりません

また 加入者網終端装置(CTU)がルータの機能を持っています
以下CTUの取説になるので設定を確認してみてください
(どっちも内容は似たようなものの筈)
http://www.bit-drive.ne.jp/support/technical/ftth/pdf/ctu_pppoe_guide.pdf
http://www.biwako.ne.jp/support/premium/index.html

その環境でバッファローエアーステーションG54を使いたいなら
ブリッジモードとして動作させてください
(エアーステーションG54のほうにプロバイダの接続設定は不要です)

Qモデムの認証ランプが消灯したままです。

NTTの回線工事の際に借りたモデム(GE-PON-ONUタイプD<1>2)の認証ランプが消灯したままです。
ネットは普通につながり、認証以外のランプ、電源、光回線、UNIはすべて点灯しています。

認証ランプが消えてるのは変だなと思っていたのですが、
ネットにはつながるのでそのまま使っていました。

掃除の際に何度か電源を抜いたりしたことはありましたが、
PCの電源や、モデムとルーターの電源を入れ直しても認証ランプは付きません。

回線工事後に無線をつなげるときから消灯していたのか、あるいは途中からつかなくなったのかは記憶があいまいでどちらか定かではないです。

認証ランプが消えたままでもネットがつながるというのはおかしいことなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かな確認はしていません

多分質問者さんはNTT東日本の回線契約してるのではないでしょうか
ONUってのはt単純に言えば変換機(光ファイバ終端装置)ですので^
そもそも認証機能なんてのが存在していません

ではなんで認証なんでのがあるかというと
加入者終端装置(NTT西日本)と呼ばれるものがあり
それにはONU+ルータ機能が入ったりしています
その場合認証もそこで行われるので認証表示が意味を持ちます

機器作成メーカの製造ラインなどの関係上
実際使われない(例えば部品が実装されていない)けれども
外見上のケースは同じものを使っているといった事ではないかと思われます

実施接続できているのであれな特に気にする必要はないと思います

Q光コンセントとONUをつなぐケーブル

光コンセントとONUをつなぐケーブル

NTT西日本でFLETS光を導入しました。
光コンセントとONUは1Mくらいのケーブルでつながっています。
ONUの位置を変えたいのですが、このケーブルの長さが足りません。
NTT西日本に問い合わせると、これは工事になるので3万円くらいかかると言われました。
工事と言っても、長いケーブルに交換するだけのような気がするのですが..
このケーブルって、売ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4 e0_0e_OK です。私からのお願いに写真をアップして頂きありがとうございました。こういうケーブルがあることは全く知りませんでした。(専門家の方の適切な回答があると良いのですが)

このケーブルはどう見ても現場合わせで作った物ではなくて事前に作られていますね。

ただこのケーブルの長尺ものが入手できるとしても配線工事は光ファイバーの特性を熟知したNTT施工が条件かも知れません。しかし再度交渉の余地はありそうですね。

Qフレッツ光のルーターのUNIについて

フレッツ光のPR-S300ルーターのUNIポートとは、何のためにあるのでしょうか?

別なルータを使用するのであれば、LANポートよりUNIポートにつないだほうが早くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 機器の動作確認試験の為のようですね。
 (回線終端部とひかり電話ルータ部の単独化)

 速くなるかもしれませんし、変わらないかもしれません。
 (フレッツスクウェアで85Mb/s程度は出るので、そんなに遅い
ルータ機能ではないかと思います。)

 UNIポートから他ルータに繋ぐと、当然ながら「ひかり電話」は、
使えなくなります。

QONUとCTUの違い

LANについてお聞きします。
ONU(回線終端装置)とCTUの違いがわかりません。
役割と違いを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CTUってのが何だか分からなくて調べてみました。
https://506506.ntt.com/yougo/159.html
要はNTT西日本のフレッツ光・プレミアム以外でいうところの、
ルーターやルーター機能内蔵のモデムといったところですな。
ONUは終端装置、CTUはブロードバンドルーターの位置づけで
役割は全く違うと思いますが。

Q光コンセントがない

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

Aベストアンサー

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


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アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使...続きを読む


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