プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。


現在祖父母の家に滞在中なのですが、インターネットの業者を変えたい(おそらくプロバイダ)らしいです。

そこで、なぜか光回線の工事済みなので私は光回線に変えることを提案しました。
ちなみに現回線はVDSL方式です。

ですが、回線終端装置が見当たりません。
画像の2つの機器はあるのですが…

また、光回線だけ通してプロバイダと契約していないというのはあり得る話なのでしょうか?

「こんにちは。 現在祖父母の家に滞在中なの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回線の工事をして回線終端装置を提供しないというのもあり得る話なのでしょうか?

      補足日時:2021/02/16 12:19
  • 電話したところ契約はないとのことです。

    契約せずに回線だけを引っ張ってくるということはないようなので、どうすればいいのやら。

      補足日時:2021/02/16 12:55
  • 申し訳ないです。
    VDSLではなくCATVでした。

      補足日時:2021/02/16 13:52

A 回答 (5件)

添付画像に「光コンセント」というのが見えますから、そこまでは光ファイバーが引かれてる可能性は大きいですね。



「光コンセントと書かれた白い箱と、もう一つ白い箱が壁に付いている」とNTTに聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 0

光に前に入ってたのかもしれませんね


電話の請求書も確認すべきです。
    • good
    • 0

>ちなみに現回線はVDSL方式です。


祖父母宅は集合住宅ですか?
VDSLという事は集合住宅までは光回線が通っており、各戸にはVDSLで配線されているという事でしょう。
光回線分を引いているのは大家さん。

>電話したところ契約はないとのことです。
祖父母にどちらかが電話しないと回答してくれないと思いますが、祖父母名義でNTTの契約が無いとすると、大家の負担で提供されているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。
VDSLではなくCATVでした。

集合住宅ではなく築50年近くの戸建てです。

NTTに電話したところ、契約番号のようなもので確認をするらしいのですが、契約番号がわからないとのことだったので、電話番号で調べてもらいましたが、出てきませんでした。

お礼日時:2021/02/16 13:55

今は終端装置送付だから



どこかの箱の中に、とりあえず116で聞くべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
とりあえず聞いてみます。

お礼日時:2021/02/16 12:22

入居時・建設時にそこまで設置しただけかも


NTTに契約あるか聞いてみる 116 OR 0120116116
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!