プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT東日本でBフレッツからフレッツ光へ変更したのですが、端末はRT-200kiのままでした。
半年使ってきましたが、200Mbps回線に対して100Mbpsの端末の使用を強いることがどうしても納得いきません。いろいろな人に確認したところ、本来は端末変更をしないといけないということが分かりました。

116へ問い合わせたところ、「工事費も取ってないしBフレッツと金額も変わらない。使えているのだからそのまま使ってください。端末変更はしません。」と返答がありました。

金額が変わらないのだから、契約違反なりにはならないのでしょうか?
この半年間と、この端末・・・・何とかならないものでしょうか。

どこへ問い合わせれば、この問題は私の気の済むように解決するでしょう。
(感情的なもつれになっているのでこれから少しずつ冷静になるようにします。)

「光ネクストをRT-200kiのまま使って」の質問画像

A 回答 (10件)

大変申し訳ありませんが、長野は宜しくない県だと思います。

あり得ません。長野のNTTの方の理屈はその他の全ての都道府県で一切通じないと思います。

どう考えても、フレッツ光ネクストハイスピードタイプはBフレッツよりも高スループットを期待するために開発された商品であって、それに見合うタイプのギガビットイーサネット対応のルーターを提供するのは理の当然です。そのように宣伝しているはずです。

Bフレッツを2005年に引いた人甲さんのAルーターとBフレッツを2010年に引いた人乙さんのBルーターで、仮に規格は同じでも、その他の様々な点で2010年にBフレッツを引いた乙さんのBルーターの方が優れていると仮にします。

そういう噂を聞いた人甲さんが、「俺のルーターをBルーターに変えろ」という主張が契約を超えているというのは分かります。

仮に上の主張をされた場合、NTTが拒否するというのは当然だと思います。それはそういう契約なのですから当然であって、約款にも書いてあるはずです。もしそれを許すとなると、社会的インフラを安定的に供給することそれ自体不可能です。NTTはパンクします。そのように考えると社会通念からも許容できません。

しかし、フレッツ光ネクストは、高スループットのみならずその他様々な利便性を詠った商品のはずであって、これまでに様々な啓蒙活動を行なってきたはずです。一般にそのように受け取られています。ちなみに、私の家はBフレッツですが、早く光ネクストに変えたいなと思っています。

ですから、最低限ギガビットイーサネット対応のルーターに変更するのは理の当然です。私も仮にフレッツ光ネクストにしたら当然そのように思います。

・・・・

ま、止めましょう。長野116の人は間違いに気がついたのでしょうから、可及的速やかに対処してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

回答 No9の者です。


返信 有難う御座いました。

文章を拝見致しましたが、「320と言う形式のルータ」は存在しません。
恐らく「230シリーズ」であれば、VDSL対応のひかり電話対応ルーターが御座います。

いずれにしましても お怒りが修まらないのと、御納得されていないとの事ですし、
長野の116センタの責任者が出て来ないと言うのも、非常に不自然なお話ですので、
一度 NTT東日本 お客様相談センタ(東京の本社)へ、
経緯と対処について 御相談された方がいいかもしれません。

私の住んでおります 神奈川では、「ケースバイケース」での対応が出来ており、
過去に 何度もルータの交換は した経験が御座いますので、
正直 長野の116の対応に対しても 理解が出来ないのです。

しかしながら、そちら様の一方的な御相談しか 聞いていない為、
NTT側の 言い分がどのような経緯なのかが 全く分からないですので、
何と お答えして行けば良いのか 正直 分かりません。

その場に 私が居れば 対応は出来るのですが、
御期待に添えられず 誠に申し訳御座いません。

この回答への補足

記憶が正確でないので申し訳ありません。
電話口で聞きかじっただけの型番で正しくは分からないですが、
おそらくは RT-S300NE あたりではないかと思います。

補足日時:2012/01/19 03:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Makocchi2012さま
そして皆様、ご回答いただき本当にありがとうございました。

結果のご報告をします。

結局工事担当の人が、タオルを持って説明に来ました。そもそも、工事の手配ミスなので、
そちらで責任を持てということだそうです。

その説明によると、「私がPPPoE情報が入ったルーターをそのまま使えないかと要望を出したため、確認したところ使えたのでそのままにした。」のではないかということだそうです。残念ながらこれは他の物件との考え違いであろうと思われるので、「うそです」と回答しておきました。

要するに、NTTは、工事担当にすべてを任せ、来た担当の人によると、「今後説明などはないでしょう。」ということです。結局これ以上私が粘ることは工事担当をいじめ続けることになるというのが私の判断です。

とりあえず、ルーターは一体型のものと交換してくださるそうなので、ここまでにしようかなと考えています。NTT窓口担当の対応や契約内容不備も一切説明をしてくださることがないようです。確かに発端は工事手配ミスなのでしょうけれど、
「その責任はNTTでなく工事業者にある。以上。」ということでNTTの体質は勉強させていただきました。

お相手いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 22:26

こんにちは


質問の内容と 他の方の回答を含めて、拝見させて頂きました。

確かに通常は Bフレッツから フレッツ光ネクストへ「品目変更」しただけですと、
特に「ルーター機種変更」は 無くても そのまま使用できるので、
現在お使いの「RT-200KI(沖電気製)」のままになってしまいます。

しかしながら、お客様宅内の利用環境に変化があったりして、
現在の RT-200KIでは 支障が出る場合などは、
機種変更は「必須」になります。

もともと「RT」タイプは、回線終端装置(ONU)が内蔵で無い「ひかり電話対応 単体型ルータ」であり、
他には「PR」タイプ「回線終端装置(ONU)一体型 ひかり電話対応ルータ」、
「RV」タイプ「VDSL型 ひかり電話対応ルータ」があります。

NTT東日本では 現在「200・230シリーズ」以降、
「S300・S340シリーズ」「A300・A340シリーズ」
そして「400・440シリーズ」と「後継機種」が 既に登場しております。


ひかり電話対応ルータは「MACアドレス」や「ひかり電話の電話番号」等の設定については、
お客様自身での設置は出来ず 全て「NTT工事委託会社」が訪問して、
設定変更を実施致します。

そこで 提案ですが・・・
例えば 116受付部門に「Wi-Fi無線対応にしたい」「ONU一体型に変更したい」
「光iフレーム2を使用したい」「IPv6対応させたい」等と
ルーターを変更しないとイケないような「関連性のある 新しい注文をする」と、
必要に迫られて「ルーター変更」が生じます。
(但し、注文内容によっては 工事費が発生する場合があります)


長野116の担当者と やり取りされたとの事ですが・・・
現在、116の「一般スタッフ(部下)」は「関連会社の派遣スタッフ」であり、
スタッフによって「スキルの有無(応対品質・商品知識・技術的知識など)」に差があります。
恐らく「マニュアル通りのスキルの低い」担当者に当たったのではないかと思います。

担当者と話が「平行線」になってしまった時は・・・
各116センタには「主査、課長代理、課長」(地域により 呼称が異なる場合あり)が、
必ず 在席しておりますので 上席の責任者を指名して 事情を話してみてください。
(上席スタッフは、NTT東日本の正社員<正確には、NTT東日本-長野の正社員>)

また、NTT東日本に対する 御意見・ご要望・苦情等は、
NTT東日本 お客様相談センタ
(0120)019000へ。


希望通りになる事を、願っております。

この回答への補足

長野県のNTTでは、
「こちらの記録では320へ交換したことになっている、お客様の勘違いではないですか? 金額も同じですし使えているのでしょう? 問題ありますか? ルーターの交換はしません。こちらの記録だけ書き換えておけばいい」という対応でした。

自分の感覚としては、
「それは申し訳ありません。交換させていただきますので、どうしましょうか?」といってもらえると思っていたので、そのギャップで感情がもつれてしまっているのもいけないと思います。

とりあえず、ルーターの交換は断って(結局工事の人から時間予定連絡なかった。)文章で回答をお願いしてあります。

・ルーターが交換されていないいきさつの説明。
・ハイスピードで契約しながら、絶対200Mbpsの出ない端末のままであったことに対して、金額が同じだから問題ないと回答されたことへの確認。


ちなみに、上の人を出してくださいとお願いしたら、その人は窓口で説明する立場にないと拒否されています。

200Mbpsとうたって契約を取っていながら、200の速度が出ないことはベストエフォートなのでやむをえないと私も思っていますが、200Mbps絶対でないスペックのままなのは公正な取引といえるのでしょうかね?

ここら辺のNTTの理屈を知りたいと思います。

補足日時:2012/01/18 20:45
    • good
    • 1

なぜONUに市販ルータを直結しないのですか?


ハイパーファミリーのONU自体ギガ対応ですし
市販ルータにDMZとV6パススルーを設定すれば解決しませんか?
    • good
    • 0

以前に(1年ほど前?)にBフレッツからフレッツ光ネクストへの変更を相談した時、


・移設を伴わない変更は工事費\11,340必要
・移設(含む、新設)を伴う変更は工事費無料、と聞いていました。

》NTT東日本でBフレッツからフレッツ光へ変更したのですが、
・この変更は一体なんでしょうかね。

No.5補足によれば、近々交換が行われるようですが、交換に伴う工事費の請求があると思いますね。
    • good
    • 0

それは明らかにおかしいです。

せめて何県の116にかけたのかぜひ教えていただけないでしょうか。

この回答への補足

長野県です。

状況が動いてきました。ルーターは明日交換するとのことです。けれどくるはずの工事の人からの予定の連絡はありません。予定が立ちません。

工事は後回しにしてもらって、きちんと書面で報告をいただきたいなと思っています。
口先だけでは感情論になってしまっています。反省してます。

補足日時:2012/01/14 22:38
    • good
    • 0

最初に、


>http://flets.com/misc/fletshikari/next_const_fee …
を読みましょう。

>いろいろな人に確認したところ、
とは、NTTのどんな部署の人でしようか?
まさか、訳知り顔の外野席の人じゃないでしようね。

NTTの説明では、Bフレッツ→ネクストの場合、Bフレッツで使用されている回線終端装置の能力によって交換の必要もある、と言っていますからNTTの判断に委ねるしかないでしよう。
現状の、RT-200kiで充分対応可能と言うのであれば、それで「良し」じゃないですか。

Bフレッツ→ネクストの場合、肝心なのは
・100Mbps以上の通信速度に対応するためには
・1Gbpsに対応するLANケーブルとPC
・対応していなければ、最大でも100Mbps
であって、
・さらにはベストエフォート形式の免責約款契約ですよ。

いずれにしても、
NTT東西で使用されている回線終端装置は多岐に亘っていて契約条件によって違います。
Bフレッツ→ネクストでどんな不都合が発生したのか、具体的な事象を時系列にまとめて善処方を申し出るのがベストのように思いますよ。

それでもNTTの説明を納得出来ないのなら、NTT以外の商品を購入するしかないでしようねぇ。
貴方様の場合は、NTTから他社に乗り換えるのが脱・ストレスのようです、と言うのがワタクシの独断です。

妄言多謝。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

NTTの方は法人担当の方でしたので、 その人の理解する限りこのエリアで終端装置はギガビット対応なのでそのままでよいが、ルーターを更新しないというのは考えられないとのことでした。外観が似ているので変更されたのに気づいていないのだろうとまでいわれました。

改めて、型番を確認し個人担当の窓口から状況確認をお願いしたところこのような対応を受けました。ベストエフォート免責であれば物理上動作しない規格でも許されるものなのかというところは大変疑問です。

補足日時:2012/01/14 20:33
    • good
    • 0

#2ですがうっかりしてました。



不当表示などに関してはこちら(消費者庁)でした。
http://www.caa.go.jp/representation/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

腹に据えかねているので、こういうことも知っておきたいと思います。

お礼日時:2012/01/14 20:22

こちらに相談してみる。


http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/t …

「最大200Mという表示をしていながら100Mまでの機器しか提供しない。」これを不当な表示だと公正取引委員会に申し立てるのも方法かもしれないです。
    • good
    • 0

NTT東西では、Bフレッツのことを、フレッツ光って最近は呼ぶようにしているだけだったりしますよ


どちらも、同じFTTHサービスです

光ネクストハイスピード になり、下り200 上り100になりました。(西は上下200)
ただ、それ以外の光ネクストやハイパータイプなら、上下100のままです(西の1Gは除く)

光ネクストハイスピードなら200ですが、光ネクストなら、100です。
光ネクストは、フレッツ光ってNTT東西は呼んでいたりしますけどね。

ご契約のプランなどを確認している方がよいかもしれません

もしかすると、ハイパータイプから、光ネクストにの変更だけかもしれません。

人によっては、今と機器が変わると設定が面倒って言うことで変更したくないと拒否する人もいますから、そのままでも使えるといった可能性はあります。
また、ONUとルータの別タイプが欲しいと要望する人もいます。その場合は、そのままの可能性があります。

東のONUは初期から1G対応のものらしいです。でもあえて100Mしか出ないように制限していたという情報は見ましたので・・・ それなら、簡単にリモートでその制限を解除すればいいだけですから、制限を解除されていた可能性はあります。 そして、ルータで速度が低下に・・・
ONUとルータの別タイプだと、そのものしかないと言う可能性もあります。

光ネクストハイスピードタイプにしても、ISPでの実測値は、非常によくて100Mbps程度
実測値は80Mbps以下って場合もありますよ。90Mbps以下が当たり前の数値だったりします
フレッツ網内なら、200Mbpsとか、なぜかそれ以上ってなる場合もあるかもしれません
変更しても今と実測値は変わらないでしょうね・・・
ですから、変更しても、変わらなかったって思った方がよいでしょう。
そして、ONUなどを変更したら、速度があがったって思いましょう。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

光ネクストはハイスピードタイプで200Mbps契約です。もちろんこんな数値は出ないことはADSL時代からの経験則で知っています。
しかし、契約で200Mbpsをうたっている以上100Mbpsしか出ない端末のままなので、こういう契約ってありなのかと疑問だったので聞いてみました。

半年使い続けてきたのも大差ないだろうなあという判断からでした。

補足日時:2012/01/14 20:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!